ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸の入り


大谷本廟 楼門

残暑が続く中、もうお彼岸になりました。

両親が眠る大谷本廟にお参りした後、数珠をしまってコンデジを取り出します(^^ゞ





八坂の塔とおねいさん

義父のお墓に向かう途中、定番ポイントでも一枚(^^♪


身代わり猿をチラっと

新人さんでしょうか? 他店が気になる様子です。


一休庵

いつも観光客の方々がお見えになる前にお参りするのですが


旅館力彌

ちょっと寄り道するくらいは仏様も許して下さるでしょう。

ねねの道、旅館力彌の入り口です。


高台寺の階段・子どもたちが先に登る

カメラを構えている内に子ども達が先に上がって行きます。

それでも桶に水を汲んだり、雑草を引き抜いておいてくれたり、
いろいろ手伝ってくれて助かります(^^♪

GX100 モノクロ・真四角モード
プログラムオート、露出補正は全部マイナス0.3 です。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 06:27:59|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山里の秋 | ホーム | 比叡山ガーデンミュージアム>>

コメント

GX100も、モノクロが素敵ですね~♪
リコーのコンデジって、カラーはあまり印象的ではありませんが、モノトーンにすると俄然魅力が出てくる・・・
不思議なカメラです。
和製ズミクロンと呼ばれたXR Rikenon 50mm/F2.0を作ったメーカーだけあって、切れ味のシャープなレンズがモノクロームに合うんでしょうか。
真四角の構図も、6x6の雰囲気が漂っていていいな~^^v
  1. 2010/09/23(木) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

中国を感じました

ちくりん さん、こんばんは!
1枚目と4枚目に なぜか中国を感じます。

なぜかと良く良く見ますと
1枚目は、2階の窓と1階に Rが付いています。
4枚目も 入り口の角に Rが付いております。
このRは 日本の寺社仏閣には無いと思います。

四角で白黒な写真が アールを強調していますね。


  1. 2010/09/23(木) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

お彼岸には家族みんなでお参りされるんですね...
うぅむ、うちも見習わねば...
私も師匠と同じくRに中国を感じました。
最近の中国はいろいろややこしくて困ったもんですけどね!?
  1. 2010/09/25(土) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

最後の写真の息子さんと娘さん、一緒にお墓参りして良いですね。
うちの息子たちも小さい頃九州のお墓に何度か連れていきました。
その後結婚して、息子二人とも夫婦でお参りに行ってくれたようです。

以前、西本願寺を紹介されていたので行ってみましたがお庭に入れず残念でした。
しかし、友人と縁側でゆっくり話ができました。
  1. 2010/09/25(土) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

私のGX100はマイセッティングの1がモノクロ真四角になっています。
二眼レフで撮るのはなかなか手間がかかるので、
少しでもその雰囲気に近づけたいと思っています。


ですので6×6風と仰って頂くと大変嬉しいです。
  1. 2010/09/25(土) 10:28:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajima さん、有難うございます

この日はアップした以外にも建物をいくつか撮ったのですが、
モノクロ真四角で面白そうなものを選んだらこう成りました。

感覚的に選択したので自分でも良く分からなかったのですが、
nakajima さんに解説してもらって納得がいきました♪
  1. 2010/09/25(土) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

毎度おなじみの場所なのでモノクロ真四角で撮ってみました。
日の丸構図のオンパレードですけど、雰囲気を少しでも楽しんでいただければ幸いです。
  1. 2010/09/25(土) 10:35:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

子ども達が独立して関西を離れていったとしても、
観光に来たついでにお参りしてくれればと思います。

春秋の観光シーズンはごった返す場所ではありますけど(^^ゞ
  1. 2010/09/25(土) 10:38:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/463-46db7fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

