ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞鶴若狭道をびゅ~ん


クレインブリッジ

通行料無料になった舞鶴若狭道を飛ばして引揚記念館までやってきました。

きれいなクレインブリッジの辺りに引き揚げ船が停泊した後、
この下にある引揚げ桟橋に艀で上陸されたとのことです。



たこちゃん滑り台

舞鶴親海公園は大勢の家族連れで賑わっていました。


エルマール・子どもたち

暑さの中でも子どもたちは元気一杯!

関電の広報施設、エル・マールまいづる では弦楽四重奏の演奏もありました。


かもめ

穏やかな海です~


舞鶴湾の釣り人

豊富な釣果が期待されます!(^^)!


釣り人と汎用護衛艦すずなみ

釣り竿の向こうの船影で思い出しました。


海上自衛隊・舞鶴地方総監部

舞鶴には海上自衛隊の地方総監部があり


海軍記念館

かたわらの海軍記念館には


海軍記念館アップ

日露戦争~第二次世界大戦までの記録が展示されていました。

10
北吸桟橋

総監部から数百メートルの北吸桟橋には

11
イージス艦みょうこう

現役の護衛艦達が係留されていました。

イージス艦みょうこうを広角で撮りましたが、ちょっとやりすぎでしたね(^^ゞ
見学した護衛艦の詳細は次回に~

K-x、TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
FA43 F1.9 Lim、FA77 F1.8 Lim
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/12(日) 07:51:22|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<あたごとしらね | ホーム | 夏の思い出>>

コメント

青が綺麗です!!

おぉ!!一番乗り。^^
色が綺麗ですねぇ~
兵庫に住んでいる人はいいですねぇー
こんなとこで写真が撮れるなんて!!
とは言え、こちらもしまなみ海道がありますから
そちらにいけばいいんですけどねぇ~
ところで、青が綺麗ですねぇ~
青の再現性はオリンパスに定評がありますが
これを見る限りでは深みに関しては甲乙付けがたいです。^^
  1. 2010/09/12(日) 17:15:16 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

そうか、舞鶴か。
今度行ってみようかなあ。
晴天が続くので写真で見ると気持ちよさそうだけど・・暑かっただろうなあ(^_^;
青い空と海を超広角で!良い感じですね。
  1. 2010/09/13(月) 06:19:11 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

日本海の深みのある青と空の青が気持ち良かったです。
デジタルカメラは機種によって色の出方が違いますが、
私は愛機の発色をそれなりに気に入っております♪

レンズのことも有りますのでこのままペンタックスで行くつもりですが、
親会社のHOYAさんの都合で将来どうなるかは?ですね。
  1. 2010/09/13(月) 09:49:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

mz-dog さん、こんにちは

海水浴シーズンは結構渋滞したみたいですが、
舞鶴若狭道、これからはどうでしょうね。

自衛隊は週末は特に予約しなくても見学可能です。
一応受付で名前を記入したりする必要が有りますが、
日本各地、結構いろんな所から訪問しておられました。
  1. 2010/09/13(月) 09:51:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

ほぉ~、海軍記念館ってのがあるんだ、舞鶴。
俄然、行く気になったりして・・・
1950年代生まれの男は、軽いミリタリーフェチが多いですからね~♪
さすがに超広角で艦船を撮ると思い切りデフォルメされますね~^^;
俺もGX200&ワイコンでやってみっかな~♪
  1. 2010/09/13(月) 17:21:23 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

ROCHIが!!

「ボクも誘って欲しかったな~♪」と
「お~!!」と見てました^m^

カニを食べに日本海に行きたいと思いながら
実現しておりませんから
日本海への旅行も考えてみたいと思います^m^
関東へも行きたいし・・・
行きたい場所いっぱいでどうしましょう~!!

そうそう、今回は
5枚目と11枚目がイイですネ(#^.^#)
  1. 2010/09/13(月) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

釣りに護衛艦。。。

このコースなら腰の重い相方も動きそうです。
が、σ(^o^)の方があまり興味ないもヾ(^^;)

我家は趣味がぜんぜんあわないので困り者ですA^^;
  1. 2010/09/14(火) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

前に舞鶴に行った時、遠かった印象が残っています。
この道を使えば近く感じるかな。
私は引揚記念館に行って涙しました。

白い客船と違い灰色の艦船はちょっと怖い雰囲気がします。
  1. 2010/09/14(火) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

海軍記念館は東郷平八郎・山本五十六の遺品などが飾られていました。
余り派手なものでありませんが歴史の思いを感じる施設でした。

GX用のワイコンとアタッチメント、中古を見つけて思案中です。
  1. 2010/09/15(水) 08:48:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

自衛隊の桟橋は鉄道で行くと東舞鶴から路線バスになります。
赤レンガ倉庫とは徒歩でも行ける位の距離ですが、
バス停で三つ・四つかな?

引き揚げ記念館はちょっと離れていますので、
時間にゆとりがないと苦しいかもしれません。
  1. 2010/09/15(水) 08:51:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

ノンビリした海釣り風景と護衛艦はミスマッチな感じでした。
海上自衛隊の母港は太平洋・瀬戸内海・東シナ海と、
ここ舞鶴が唯一日本海に面しているのだそうです。




  1. 2010/09/15(水) 08:55:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます。

舞鶴まで渋滞さえなければ意外と早く着きました。

護衛艦が活躍しなくて済むことを願いながら、
オッサン少年はなんとなくカッコ良さに憧れるのでした^^;
  1. 2010/09/15(水) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

海面のきらきら感がええですね...
イージス艦の広角撮り、いいと思うけどなぁ~
広角はちょっとやりすぎくらいの大胆さが好きです!!
  1. 2010/09/16(木) 00:09:57 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

>広角はちょっとやりすぎくらいの大胆さが好きです!!

広角撮りの先輩のg7さんにそう仰って頂くと安心しました。
これからもがんばりま~す♪
  1. 2010/09/18(土) 09:57:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

気持ちよさそうですね。
1枚目、3枚目が好きです。
舞鶴といえば、いとたび有事となれば。。。重要な拠点ですね。
今年は、空ばかりみあげていて、夏が終わってしまいました。
  1. 2010/09/25(土) 08:27:43 |
  2. URL |
  3. qchan #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

qchan こんにちは

今年の夏空は眩しすぎて見上げるのに苦労しました(^^ゞ

京都育ちで海とは縁が薄かった私達夫婦は、
琵琶湖や海に出かける事が多かったように思います。
  1. 2010/09/25(土) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/459-784dfb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

