ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹山から大垣へ


ふわふわした花

東遊歩道は下り専用で軽装では通行不可と言うことでしたが



下り専用

歩き始めはどうという事は有りません。


ゆりの花

可憐な花にカメラを向けていると


霧にかすむ観測所

斜面を駆け上がるようにガスって来ました。


バッタさん

バッタさんは気持ち良さそうですが


下山途中

でこぼこ道を皆さん急ぎ足で下山します。


熊笹を掻き分けて

笹を掻き分けていると、熊さんがあらわれそうな気もします。


黄色い花

この花が見えたら駐車場までもうすぐです♪


ドライブウェイとススキ

ドライブウェイには秋の気配も漂い始めておりました。

10
すだれの陰に

ランチは大垣まで足を延ばして

11
シーサーと木炭

以前にどなたかのブログで拝見したカフェに立ち寄り

カフェ永久 HP

12
煮込みハンバーグランチ

日替わりランチを頂いて

13
手作りシーサー

オーナー手作りの焼き物たちで

14
オリジナルのコーヒー

ゆっくりさせていただきました。

K-x、
FA43 F1.9 Lim
FA77 F1.8 Lim
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/02(木) 12:07:33|
  2. お出かけ(国内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夏の思い出 | ホーム | 伊吹山へ>>

コメント

本当に山のお天気は

コロコロ変わるんですね!

熊さんが出てこなくてよかったですヾ(^^;
  1. 2010/09/02(木) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

で、私の2回目の伊吹山です...
子供が小学校低学年くらいだったと思いますが、
もうちょっとで頂上というところで、4.のようなガスが急に来たかと思っていたら、
突然の暴風雨となり、前方視界は2~3メートル!!
子供らの手をひいて必死で山頂の小屋へ避難したんですが、
子供にはめちゃくちゃ怖かったようで、びしょ濡れで泣きじゃくっていました。
山の急激な天候変化を初めて体験した日となりました~
  1. 2010/09/03(金) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

東遊歩道

こんにちは。東遊歩道からの下山ですね。
やはりデコボコの道が多いのでしょうね。
花々を見ながら~ススキがあると秋を感じます。
gさん 子供さん突然の雨で驚いたのでしょうね。
山の天候は急変しますから。

あ~でも山もいいですね。
こうして拝見すると秋の伊吹もいいだろうなぁ。
と思いました。
  1. 2010/09/05(日) 16:00:51 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

雄大な自然に飛び込みたいっす

こんばんは^^;

夫婦で同じ写真の趣味、めっちゃ羨ましいっす♪
うちの嫁さまも撮ってほしいものです。

5のバッタさんが、生命力溢れてる感じがしました。
山歩き、久しぶりにしてみたくなりました、るんるん^^;
  1. 2010/09/05(日) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

大垣のカフェ、雰囲気も料理も良さそうですね~♪
岐阜県、東濃地方はしょっちゅう出かけています・・・昨日も行ってきました。
でも、中濃とか西濃は、ほとんど行かないなあ・・・
今度、近代建築撮影に岐阜・大垣・近江八幡あたりを回るコースを考えようかな~♪
  1. 2010/09/05(日) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

笹を掻き分け進んでおりましたら前にも後ろにも人がいなくなって、
なんとなく熊さんがあらわれそうな感じになってきました。

熊笹と呼ばれるのが分かったような気がしてきました。
  1. 2010/09/06(月) 10:34:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

私達が登った日は快晴の予報でした。
ドライブウェイの料金所でも山頂の見晴らしは良好!
と表示されていました。

それでも、頂上までの往復の間に何度もガスがわいてきました。
十分ほどで晴れるので心配しませんでしたが、
積雪で有名な関が原の近くらしい天候でした。

家族連れで暴風雨は大変でしたね。
  1. 2010/09/06(月) 10:38:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

東遊歩道からの下山はあまりお勧めしません。
途中でガレ場を上り下りする必要が有ります。

西からノンビリ登って中央の階段を降りるのが良いようです。
  1. 2010/09/06(月) 10:41:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

tolliano さん、お早うございます

伊吹山は初心者に手ごろな山だと思います。
高山植物と昆虫達の楽園です♪

>5のバッタさんが、生命力溢れてる感じがしました。
下界の緑一色のバッタさんに比べて、
えらい派手ないでたちで驚きました。

今の所共通の趣味の欠点よりも利点が上回っていますが、
果たしてこれからどうなりますことやら~
  1. 2010/09/06(月) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

大垣のカフェは二年ほど前にブログ友が紹介してくれていました。
過去記事を検索してHPを確認して行って参りました。

ちょっと前まで日本で一番暑いのが岐阜でしたが、
ここ数日は京都府になりつつあります。

それにしても屋外での撮影には酷な気温ですね。
  1. 2010/09/06(月) 10:49:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

ブログって撮影する場所の参考になりますね。
私は彦根のクラブハリエ ジュブリルタンに行ってきました。
しかし暑すぎるので彦根城をやめて醒ヶ井まで足をのばしました。
それでも暑かったです。
その日は岐阜で39.1だったそうですから・・。
醒ヶ井の梅花藻は今年は今がきれいです。
  1. 2010/09/07(火) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

ジュブリルタンは開店早々の混乱は落ち着いておりましたか?

醒ヶ井の梅花藻は水量や日照の関係なのか、
見頃の時期が難しいですね。
今年はとうとうタイミングを逃したみたいです。
  1. 2010/09/09(木) 16:22:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/457-b442dd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

