ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹山へ


伊吹山登山道

伊吹山に行ってきました。

本当はもう少し涼しくなってからと思っていたのですが、
山上は下界より10度ほど気温が低いと聞いて、思い切って出かけました。



クマさん注意

駐車場には結構な人出ですが、それでもクマさんはお出ましなのでしょうか?


ちょっとハイキー

ここは高山植物と、


アザミと虫達

昆虫達の楽園です♪


釣鐘草

確かに気温は数度以上低いのですが


日差しが強い

紫外線は強いみたいです。

(B001の逆光耐性は評判どおりのようです♪)


頂上近く

空の青さが薄くなったように思ったら


時々ガスが

ガスが出てきました。


もやもやした花

ミストサウナみたいで過ごし易くなったので

10
アザミの蕾?

またまた花や蕾を撮っていると

11
何の花?

おばさんたちに花の名前を尋ねられました^^;

12
白い花たち

綺麗だなって思ってレンズを向けているだけで

13
蕾と花

花の名前には詳しくないんです、と正直に答えました^^;

14
アザミの花

山頂の神社にお参りして、ソフトクリームを食べたら

15
風に吹かれて

反対側の斜面を下山することにしました。

次回に続きます。

K-x、
TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
A50 F2.8 MACRO
FA77 F1.8 Lim

絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/30(月) 16:04:14|
  2. お出かけ(国内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<伊吹山から大垣へ | ホーム | 別世界へ>>

コメント

伊吹山にお出かけだったのですね。
以前お盆に伊吹山に行ったら
もうほとんど花は終わっていたような気がします。
今年は山の花も長持ちしているのでしょうか・・・。
霧が出ると涼しくていいですね。
  1. 2010/08/30(月) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

山は最初から

敬遠してるところがあるので
こちらで楽しませていただきます(^o^)丿ヾ(^^;)

それにしても伊吹山山頂ってお花畑みたいなんですね。(*^_^*)
  1. 2010/08/31(火) 11:07:13 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

伊吹山は2回登りました。
1回目は中学1年の夏休みに植物採集の宿題があって、
今は亡き親父といっしょにここの高山植物をたっくさん採って駐車場へ下りてきたところで没収されました(笑)
採取禁止って知らなかったんですよね~
写真を拝見して40年近く前の記憶がよみがえりましたよ...
2回目は、次回の記事にコメントします~
  1. 2010/08/31(火) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます。

子供の頃以来、久しぶりに二回目の伊吹山でした。
いわゆるお花畑状態ではありませんでしたが、
遊歩道の傍にいろんな花が咲いておりました。

本来ならば琵琶湖が見えるはずの斜面から、
湧き上がるように霧が吹き上げてきました。

ちょうど気持ち良いと思ったのが半分と、
整備された山じゃなかったら怖い、が半分でした。
  1. 2010/09/01(水) 08:37:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

伊吹山には観光バスもたくさん来ていました。
中央遊歩道は殆ど階段で約20分で頂上です。

高尾の神護寺と同程度ではないかと思います。
東西の遊歩道は途中に岩もゴツゴツしていて、
片道一時間弱かかりました。

初夏にはもっとお花畑になるそうです♪
  1. 2010/09/01(水) 08:41:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

これで私も伊吹山は二回目です。
一回目はg7さんと同じ頃に家族で登りました。

日産がプリンスと合併した直後に販売された、
縦にライトが並んだグロリアを父が購入して、
名神高速を飛ばして山道を登りました。

で、g7さんの二回目のエピソードは聞きたいし、
写真の在庫は乏しくなるし、どうしましょ^^;
  1. 2010/09/01(水) 08:47:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

伊吹の花畑

こんにちは。伊吹山 懐かしいです。
今年はまだ~お花がたくさん咲いているんですね。
やっぱりガスが発生しましたか。
山頂は幾分か涼しいでしょう。
登った後のソフトクリーム 美味しいですよね^^

反対側からの下山景色楽しみです。
主人は反対側から降りたかったようでしたが
私は険しい所は無理なので 同じ道を下ったのです。
 
  1. 2010/09/01(水) 11:36:01 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

伊吹山ですか~、愛知県からも近いので、山野草の好きな方はよく登りに行ってるみたいですね。
私はヘタレなので登ってませんが・・・^^;
タムロンのレンズ、逆光耐性は強いですね~、PentaxのSMCと双璧かもしれません。^^
  1. 2010/09/01(水) 16:52:04 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

憧れの伊吹山だ~♪

皆さんの伊吹山のお花畑の写真を見る度に
憧れるのですが・・・私は山登り×の身(泣)
私が登ったら、撮影に没頭し
日が暮れて降りて来れなくなっちゃうかもしれませんネ(笑)
皆さんのお写真で行った気分になるのが楽しみです♪
いつかまた再訪お願いしま~す!(^^)!
  1. 2010/09/01(水) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

東遊歩道は狭くてすれ違いが困難でした。
だらだらした下りが多いのですが所々難所があって、
その割にはお花の種類は少なくて・・・

西と中央の往復でも充分なように思います^^;

  1. 2010/09/02(木) 07:48:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

B001の逆光耐性は評判どおりでした。
そして周辺部の流れもいわれる通りですね。

我が家の使い方ならこれで充分OKですが^^;
写りを気にされる方には不満足かもしれません。
  1. 2010/09/02(木) 07:51:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

>撮影に没頭し日が暮れて降りて来れなくなっちゃうかもしれませんネ(笑)

確かにその恐れはあります^^;

可愛い高山植物を精一杯撮影しましたので、
楽しんでいただければ嬉しいです。
  1. 2010/09/02(木) 07:53:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/456-9a17fff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

