ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの大阪国際空港


大阪国際空港

夏のボーナスで新しいレンズを買いました。



展望デッキ

10mm(換算15mm)の世界は楽しいです。


家族で飛行機見物

下の坊やは木陰で汗を一杯かきながら爆睡中(^^♪


空港の夏空

こちらも滝汗になってきたので


涼しい店内

展望デッキのビストロに入りました。


汗も引きました

冷たいお絞りで汗をぬぐって


パスタとピザ

アラカルトで頼んだメニューを楽しみました。


テラス席もあります

デッキで快適に食事を楽しめるのは涼しくなってからでしょうね^^;

ペッパーミル 展望デッキのショップ紹介は→HP

K-x、
FA43mm F1.9 Limited
SIGMA 70-300 F4-5.6
TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001)
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/08(日) 10:34:11|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<彦根から船に乗って | ホーム | 湖国の蓮めぐり>>

コメント

レンズ当てゲーム

ちくりん さん、こんばんは!
う~ん、pataponさんのところで レンズ当てをやったら
こちらのブログでも おニュー・レンズを使ってる (^^)

1、2、3、4枚目が おニューの SP10-24mm
6、7枚目が FA43mm
5、8枚目が 70-300mm でしょうか (^^)

ピントばっちりは やっぱり腕力ですねぇ~

  1. 2010/08/08(日) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

nakajimaさん、こんにちは

レンズを買ったらさっそく試し撮りがしたくなって空港にやってきました。

広角レンズは二人で交互に試し(取り合っ)たので待ち時間に望遠で撮った写真も多いのだと思います。

SIGMAとどっちにしようか迷いましたが、軽いということと相方が使い慣れているので、TAMRONを選びました。

写りにはまずまず満足しています♪
  1. 2010/08/09(月) 10:53:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

伊丹はいいですねえ。
新しい10mmレンズもいいですねえ。
羽田は国際線も網だらけだそうでーっす。
  1. 2010/08/09(月) 12:31:57 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #9dMSOA3U
  4. [ 編集]

シーズンごとに大型戦力の補強進んでますねー
この2年でもかなりパワーアップされたのでは。

防湿庫とか用意されて丁寧に保管されているのでしょうか。
  1. 2010/08/09(月) 19:56:38 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

こんばんは。奥様と交代で使われるレンズ^^
広角レンズ~10mmの世界が広がっていますね。
新しいレンズを手にするとワクワク感がありますよね。
最近ここ数年味わっていないから
そろそろ欲しいところ。
買われたのは大阪の第一ビルですか?
お二人の写真をいつも拝見して
要点をしっかり摑んでおられるので
美味しいものをより美味しくみたいに^^
とても為になります~ピンもいつもしkっかりですね。
レンズより腕が欲しい^^
  1. 2010/08/10(火) 21:20:55 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

タムロンB001、発売になる前から気になってたレンズです。^^
発売後、レビューを見るとあまりろくなことが書かれてないので躊躇してましたが・・・
でも、ちくりんさんの画像を見ると歪曲も少ないし流れも少ないし、十分使えそうな感じですね~。
うう、ちょっと欲しいかも・・・^^;
さらにこのレンズ、14mmぐらいからなら、フルサイズフォーマットでも使えるらしいんですよ。
絞環がないので、MXで使えないのが残念・・・
こいつを手に入れたら、おそらくMZ-Lとか銀塩*istが欲しくなるかもしれませんね~。^^
  1. 2010/08/10(火) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

新しいレンズを手に入れはったんですね。
10㎜~ですか。
1~4が新レンズでしょうか?
どれもスバラシイです。
私にはこれほどの広角は使うだけの技量があり
ませんので、こちらでしっかりお勉強させていた
だくことにします^^;
  1. 2010/08/11(水) 10:02:09 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

広角レンズを試すのにどこが良いだろうと相談して、
手頃な伊丹の駐車場に車を止めました。

超広角の世界に圧倒されて終わった初撮りでした(^^ゞ
  1. 2010/08/11(水) 17:18:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Mizukinさん、こんにちは

どんどん増殖しているようですけど、
二人で共用の機材ですので(^^ゞ

防湿庫が要りますかねぇ?やっぱり。
  1. 2010/08/11(水) 17:20:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

ハイ、お店は大阪駅前第一ビルでした。

中古レンズでしたら他にも贔屓の店があるのですが、
今回はおニューでしたので(^^ゞ

腕は大したことないです、
ピントと露出に気を取られて、
シャッターチャンスを逃してばかりおります(-_-;)
  1. 2010/08/11(水) 17:24:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

このレンズを買おうかどうしようか迷ったときに、
価格ドットコムを眺めていて黒顔羊さんの後ろ姿を拝見しました。

写りはSIGMAの方が良いのかもしれませんが、
安価で軽量なこのレンズで私には充分なようです(^^ゞ
  1. 2010/08/11(水) 17:27:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、こんにちは

超広角レンズを使いこなせる腕は私にはありません。

ファインダーを覗いた世界が新鮮でしばらく色々使うと思いますが、
いずれ投げ出してしまうかも知れません。


  1. 2010/08/11(水) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

私は九州に帰る時、時間があればここに来ます。
写真を撮ったこともあるので1,2,4が広角レンズっていいなと思います。
空港の広さが気持ちいいですね。

  1. 2010/08/11(水) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

広角ですか!

暑い日が続きますが、体調はどうでしょうか。
ところで、K-xいい味が出ますねぇ。
料理も文字通りいい味がしそうです。
カラフルなK-xを見ていたら、なんとなく私も
欲しくなってしまいました。(笑)
TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ
入手ですか・・・羨ましい限りです。
ちくりんさんと言えば暈け味の帝王と言うイメージ
ですが、これからは広角も見せてくれると言うことで
すね。^^ 実に楽しみです。
  1. 2010/08/12(木) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

展望デッキが綺麗になってから時々訪れています。
さすがに陽射しが強くて30分ほどで退散しましたが、
時間待ちなどで過ごすには便利なところですね。

手近に広角レンズが試せそうなところが他に思い浮かばず、
通いなれた空港にお邪魔した次第です。
  1. 2010/08/15(日) 09:32:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

広角レンズはあまり使うことがありませんでした。

ご指摘の通り、絞りを開けてボケを利かすのが好みですが、
広角レンズで絞って撮るのも練習しないといけません(^^ゞ
  1. 2010/08/15(日) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/451-68454cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

