ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大山崎秋茶会ー2007

大山崎山荘で行われる恒例のお茶会に参りました♪
1
収穫の秋

夏茶会の時と同じく台風の余波で雨模様ですが、
しっとりとした風情に小雨はむしろお似合いかも?
2
橡の木亭では

橡の木亭の趣向は調飲紅茶席。
中国風の紅茶に金木犀のお茶がブレンドされています。

3
紅茶と金木犀の香り

1煎目より二煎目の方が香りが引き立ちます~

4
前庭にて

前庭に設けられたのは手前の杏仁茶席と向こうの秋菊佳色席です。

杏仁茶にはお好みで砂糖やゴマを入れて楽しみます。
食用菊にお湯を注ぐだけの菊花湯も香りが爽やかでした。

5
彩月庵

普段は非公開の彩月庵では黄先生直々のお点前です。

6
黄先生の御点前

貴重な烏龍茶を惚れ惚れするような所作で振舞ってくださいました。

7
がぶり寄り

写真撮影に励んでいるのは我々だけではありませ~ん。

8
次回もよろしく

中国茶の多彩な楽しみ方を教えて頂きました。
マイ茶碗もご苦労様でした。

1のみ、SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
2~8は、FA50 F1.4
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです
  1. 2007/10/27(土) 18:56:15|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お茶会の後 | ホーム | 川沿いのそぞろ歩き>>

コメント

結構なお手前で(^^♪

こんばんは。

杏仁茶ってなんだか美味しそうですねぇ。
仕事でなんですが、何度か本格的に烏龍茶を入れて振舞われている所を見たことがあります。
ちょっと怪しげ(失礼)な男性の先生風な方と、素敵なチャイナドレスの女性が居られました。

ゆったりとした時間を過ごすのって大切ですよね。
  1. 2007/10/29(月) 18:55:30 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/29(月) 19:04:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

オッサン一人ではムリかも~

totoさん、お早うございます。

盛会でしたが殆どが女性のお客様でした。
奥様のお供(私も)のオッサンと、
彼女のお供のお兄ちゃんがチラホラと・・・

記念撮影風にコンデジや携帯を光らせている方が多い中で、
シャッター音を響かせる夫婦は少し目立っていました(汗)
  1. 2007/10/30(火) 07:53:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

鍵コメ様~

了解です!

実は私もそちらへ単発の仕事で二、三回伺ったことがありますよ~
  1. 2007/10/30(火) 07:55:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/45-3839e596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

