ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海の日イベント-1


おおすみ、全景・横

7月17・18日、大阪港で海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」の一般公開がありました。



おおすみ・搬入口

右舷の荷物搬入口から乗船します。


おおすみ・格納庫

艦前部の収納庫を通り抜けると


おおすみ・後部開口部

後部には、巨大なホーバークラフトが二隻格納されています。


LCAC・ファン

ファンが唸ると大変やかましいそうで


LCAC・内部

耳アテつきヘルメットは必須のようです。


おおすみ・甲板

輸送用ヘリが着陸する甲板の最後尾では


おおすみ・孫と一緒

皆さん記念撮影中。


海上保安庁

艦の周囲を警戒している海上保安庁の船の向こうでは~

10
消防艇・放水

消防艇が放水のサービス♪

11
そびえ立つ艦橋

ブリッジを見上げると

12
双眼鏡とレーダー

両舷に双眼鏡が見えます。

13
速度を測る?

小さな網も両側にありました。

14
総合情報盤

艦の周囲の状況が一目でわかるようです。

15
おおすみ・接岸

綺麗に整備された船体が

16
おおすみ・正面

青空の下に映えておりました。

次回に続きます~

K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL、SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 10:04:44|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<海の日イベント-2 | ホーム | 梅雨が明けて>>

コメント

舞鶴で一度見かけたことしかありませんが、やっぱり
カッコよいですよね。

3枚目 こんな格納庫入ってみたかったな。
とても広そうですね。
  1. 2010/07/21(水) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

奥様のブログで先に拝見しましたが
一般公開されていたのですね~滅多と乗船できない船ですから
貴重な体験になったでしょう^^
それにしても中は広いですね。
珍しいものも目にしてキョロキョロしちゃいそうです。
梅雨明けで快晴の中の公開で
青空に映える艦体。見ごたえがあります。
  1. 2010/07/22(木) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

海へ♪

ちくりんさん達も海に行かれたのですネ~♪♪
神戸の海もイイですよネ(#^.^#)

RICHIが好きそうな感じの場所です(笑)
この記事を見せたら、行きたいと言うかな~!?
  1. 2010/07/22(木) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

間違いました(^_^;)

今、ぱたぽんさんのブログへ行って判明(+_+)
大阪港だったのですネ~!!
海上自衛隊阪神基地隊=神戸と思い込んでいました(>_<)
  1. 2010/07/22(木) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

mizukin さん、こんにちは

軍用のフェリーみたいな船でした。

格納庫から甲板までエレベーターもあるのですが、
見学者は梯子に近い階段をえっちらおっちらと登ります。

暑さの厳しい日でしたが、甲板を渡る風は爽やかでしたよ。
  1. 2010/07/23(金) 13:27:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

輸送艦とはいえ自衛隊の船は民間とは、やはり違いました。

最初は船の大きさに圧倒されましたが実は一万トンもありません(8.900t)、
ホンモノの空母や戦艦を間近に見たら、どんなにすごいだろうと思いました。
  1. 2010/07/23(金) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

二度のコメント有難うございます。

大阪港にこんな埠頭があったとは知りませんでした。
海遊館の駐車場に止めて数分で到着しましたが、
熱心な観客が既に行列しておられました。

ネットのニュースで偶然見つけたイベントでしたが、
海の日前後には何がしかの催しが毎年あるようです♪
  1. 2010/07/23(金) 13:33:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/447-fc83b1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

