ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄檗山万福寺にお参り

1
万福寺本堂

車で走れば三室戸寺から10分ほどで万福寺に着きます。



万福寺香炉風線香立て

雲の合間から陽射しがもれて


万福寺中国風

立ち止ると汗が噴き出しますが


万福寺回廊

回廊を抜ける風は涼しくて


万福寺お馴染み

お馴染みの風景や


万福寺韋駄天さん

初めてお目にかかった韋駄天様を拝見しているうちに


万福寺布袋さん

心地良くなってまいりました(^^♪


万福寺夫婦連れ

訪れる方も少なくて


万福寺本堂内部

三室戸寺の喧噪とは対照的です。

10
ちょうちょう、鶏飯

お昼はお気に入りのレストランへ、
restaurant&garden chou-cho HP

象さんのポットからチキンスープを注いでお茶漬けのように頂きます。

K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL
FA43 F1.9 Lim、FA77 F1.8 Lim
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 09:22:24|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<梅雨が明けて | ホーム | 雨上がりの三室戸寺>>

コメント

ほんとに三室戸寺とは大違いですね...
落ち着いた感じがとてもいいです。
最後のは、奄美大島の鶏飯(けいはん)っていうんでしょうか?
他店で食べたことがあります~
  1. 2010/07/11(日) 19:58:36 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

静かな場所ですよネ!!

ステキな一日を過ごされましたネ!!
万福寺⇒三室戸寺に行った時
その後、宇治に行く予定でしたが
豪雨に見舞われ、京都市内へ移動した事を思い出します^^;

ちくりんさんのお写真は、いつもお見事です!!
8♪バッチリでしたネ(^^)
  1. 2010/07/12(月) 07:23:36 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

色感が抜群です。

色がいいんですよね。いつも感じることですが
色感が素晴らしい。
色調のバランスはいつもながらとても魅力的です。
  1. 2010/07/12(月) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こちらにはまだ一度も訪れたことがないんです。
韋駄天さんはなかなかの美形ですね。
(私のNo.1は東寺の帝釈天さんですが^^)
全体像も観たくなりました。
  1. 2010/07/12(月) 23:49:49 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

萬福寺さんも。。。

団体さんとぶつかることが多くなってきましたA^^;

私が行く時間帯がそうなのでしょうね。。ヾ(^^;)

こちらの蓮はまだでしたか?
  1. 2010/07/13(火) 17:33:04 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

私達がいる間に観光バスも一台来ましたけれど、
基本的に信者さんのツアーのようでして、
三室戸寺とは大違いでした。

これは奄美大島の鶏飯をアレンジしたもののようです。
私的にはオリジナルの方が好みかな~。

  1. 2010/07/14(水) 11:41:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

車で移動する我が家にとっては、三室戸寺から万福寺はセットのような感じです。

8、の御夫婦は渋く黒で決めておられました。
年代的には私どもとどっこいどっこいという感じでした。
  1. 2010/07/14(水) 11:43:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

万福寺は中国風と紹介されることが多くて、
色彩的にも日本の禅寺の中では豊かな方と思います。

木の質感と色彩を両立するのに少し苦労いたしました。
  1. 2010/07/14(水) 11:45:52 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

chieringさん、こんにちは

布袋さんと背中合わせに韋駄天さんがおられます。
確かになかなかの美形であらせられました。

全体像をとるにはもう少し広角レンズが必要かもしれません。
次回、工夫して撮ってみます。
  1. 2010/07/14(水) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

我々が駐車する直前に観光バスが一台止まりました。
ガイドさんが次回の集合時間とか昼食時間を大声で説明されていたので、
その時間を外すようにお堂を巡りました♪

万福寺の鉢植えの蓮はそれぞれ品種が違うみたいです。
どの時期に行っても一斉に咲くというよりは、
ポツポツと咲いている感じではないでしょうか?
  1. 2010/07/14(水) 11:52:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/444-d6ac5d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

