ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寺町通りをそぞろ歩き


向こうは新京極

毎年恒例の同窓会へと阪急で河原町駅までやってきました。
路地の向こうの混みあう新京極を避けて寺町通りを上がって行きます。



帽子屋さん

こんな帽子、私に似合うかな~?


クリーニング屋のおじさん

暑くなってくるとクリーニング屋さんも大変ですね。


仏具屋さん

仏具屋さんの多い通りですが、こちらは念珠の専門店です。


老舗のバー

老舗のバーを横目に見て


お肉はココで

「お肉は此処と決めてますねん」


お参りを済ませて

三条をすぎて~


この先にお店が

姉小路を曲がると毎年の会場まであと少し。

先生は今年も元気にされているかな、あいつやこいつも来てるかな~?


RICOH GX100 チビすなで縮小時にモノクロ変換

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/06/12(土) 09:18:42|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<休息所の池にて | ホーム | 梅雨入り間近>>

コメント

新京極は

修学旅行生も多くてごちゃごちゃしてるけれど
寺町通りは歩きやすいですよねヾ(^^;)

一度知らずに新京極から寺町へぬけようと路地にはいったら
急にこわおもてのスーツ着たお兄さんがずら~っと並びはって
引き返すのもおかしいので、その前を早歩きで抜けたことがありますA^^; ヾ(^^;)
  1. 2010/06/12(土) 16:12:41 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

モノクロだと♪

なんだか、違う街みたいです!!
同窓会イイですネ♪♪
3枚目が好きです(^^)

来年くらい大同窓会が有るかな~??
と思っていますが・・・
行けるかな~??
先生にお会い出来るのは嬉しいんですよネ~!!
  1. 2010/06/13(日) 19:21:34 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

いいですねぇー

味のある実に良い写真です。
モノクロは情感を表現する上でよい表現ですが
カラーにしないことによって本質を伝えるうえでも
有用な表現かと思います。
いずれの写真も静かで落ち着いた『心』が見えてくる
秀作だと思います。
  1. 2010/06/14(月) 10:59:36 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

同窓会 懐かしい顔に出会う前のそぞろ歩き
ちょっと心もウキウキと^^
モノクロにすると雰囲気も変わりますね。
路地や商店街 
三嶋亭のお肉は眺めるだけやな~^^

私も同窓会頼まれていたけれど
まだ実現せずです。来年こそは本腰入れて計画しようかな。
  1. 2010/06/14(月) 16:14:14 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

1枚目は細長い自転車置き場?と思うほどです。
こういう通り抜けできる道があると嬉しいですね。
3枚目のようにガラス越しに見るお店の中って
気になりますね。
たまに中の人と目が合ったりして・・・(笑)
  1. 2010/06/15(火) 15:19:45 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

新京極の方が賑やかなんですけどね。
観光客向けがメインって感じでしょうか?

路地のゴチャゴチャ感は結構好きなんですけど、
怖いお兄さんはちょっと願い下げですね。
  1. 2010/06/16(水) 08:35:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

昨年は学校全体の同窓会の幹事学年でした。

8月の懇親会には夫婦で出席いたしました。
九州は家畜の病気で大変な様子ですが、
大同窓会が成功すると良いですね♪
  1. 2010/06/16(水) 08:38:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

このあたりは京都の繁華街でして、
修学旅行生向けのケバケバしい色使いが散見されます。

色に邪魔されずに街の風景を切り取りたかったので、
モノクロ処理をしてみたのですが、どうだったでしょう?

お褒め頂いて光栄です♪
  1. 2010/06/16(水) 08:41:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

三嶋亭の前のお二人は、じっくりと品定めをしておられました。

私達の学年の同窓会は「あおい会」といいます。
葵祭の前後に開催(ほとんど後ですけど)することになっていて、今年は遅めの5月29日でした。
お店も「鳥初」と決まっています。

同窓会といえば幹事さんの手間が大変ですけど、日程もお店も恒例になっているので幾分楽かな?と思います。
  1. 2010/06/16(水) 08:47:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

実はこのあとクリーニング屋さんの御主人と目が合いました。
軽く会釈をして、他の風景を撮る素振りをしながら進みました。

依頼品の引継ぎだけの店舗が増える中で、
作業場と併設のお店は興味深かったです。
ここの土地代を考えると採算は?ですけど。
  1. 2010/06/16(水) 08:51:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

ええですね、モノクロ真四角写真

ちくりん さん、おはようございます!

ええですね、モノクロ真四角写真
二眼レフで撮られたのか思いましたよ (^^)

暑さで、うまくコメントできませ~ん
@ マプタプット
  1. 2010/06/18(金) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

ハイ、モノクロ真四角と言えば二眼レフですね。
撮影はコンデジですけど、気分は二眼レフです。

夏の陽射しが来たと思ったら、大雨で冷え込みました。
気温の変化になかなか身体がついていきません。

  1. 2010/06/19(土) 06:17:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/440-309138df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

