ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大山崎春茶会 敵前逃亡編


ぴょ~ん

恒例の大山崎山荘のお茶会に出かけました。


打ち出の小槌

JR山崎駅から坂を登った山荘と宝寺との分かれ道に、新しい道しるべが出来ていました。


黄色いミニ

三叉路のカーブミラーを撮ったりして


下り坂のおねいさん

しばし呼吸を整えます(^^ゞ


茶室が映る

普段は入れない茶室でも、お席が設けられるので


お茶会の印

欠かさず出かけていたお茶会ですが


シャガの花

今回は出遅れてしまいました(-_-;)


マダ~ム

盛況なのは喜ばしいことですが


シダの花

今回はお庭を楽しむことにします。

10
紅葉を愛でる

夏も秋もまた来ますからね(^^♪


K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL、FA77 F1.8 Lim
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 09:36:14|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<万博公園 バラ園 | ホーム | ルパン・ザ・サード>>

コメント

実におしゃれ!

どれも光が美しいですね!!
3枚目と5枚目がとても・・・特に5枚目は本当に素敵な
絵で、いいですよ。プロ並ではないでしょうか。
まぁ~フォトブローガーの皆さん、凄い写真を
撮られるのでプロ並みは驚くには及ばないのでしょうが・・
3枚目にミニが映っていますよね。私は車が好きなので
こういう写真は凄く好きなんです。おしゃれな車を
おしゃれな観点で撮る。心憎いですねぇ~
5枚目はちくりんさん、お得意の清涼感あふれる
写真ですよね。今回はそれに加えて水面の美しさ
にも注目させておられます。実に素晴らしいです!
  1. 2010/05/29(土) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

大山埼でのお茶会ですか。確か以前も拝見させていただきましたよね。
雰囲気がとても伝わるので 
いつもご夫婦での散策写真楽しみにしております。
でも今回は散策だけで終わったのでしょうか。
hiroさんも絶賛されていますが 私も5枚目が好きです。
構図も色もとっても素敵!
  1. 2010/05/29(土) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

シャガってこんなに美しかったんだ♪

おはようございます^^;

この青空に、大山崎山荘のお茶会、
くー、素晴らしいっすね!
お写真拝見しているでけでも、爽快、爽快♪

1枚目、あぁ、私もこれだけ足が長ければぁー。

↓ルパン・ザ・サード、最高デス!
  1. 2010/05/30(日) 06:30:37 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

今年は

散策だけになって残念でしたね。

大山崎の新緑も深くなってますね。
気温低めですがしっかりと季節はすすんでるようです(*^_^*)
  1. 2010/05/30(日) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

2枚目を見て「あれ~これどこにあったのかな?」と
思ったら新しくできていたんですね。
私が見逃していたのかなと・・・(笑)
私は大山崎山荘の中は撮影禁止になってから
入りませんが、お庭はいいですね。
5枚目の新緑と水面への映り込みがさわやかです。
最後の赤いモミジは秋の紅葉の頃を想像させてくれますね。
  1. 2010/05/30(日) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

敵前逃亡でしたか!! それは残念なことで...
私的には1枚目の構図がスバラシイです~
実際の大きさはわかりませんが、背景との組み合わせでメチャ大きく感じられます。
  1. 2010/05/30(日) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

住宅街に黄色いミニがカッコ良く停まっておりました。
ナンバープレートを写さないようにするのも、
後から加工するのも面倒なのでカーブミラーの助けを借りました。

水面に映る風景は大好きです。
ブログにも多くアップしていると思いますが、
気に入っていただけて嬉しいです。
  1. 2010/05/31(月) 15:54:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

お茶会の写真は何度もアップしていましたね。
いつも土日の開催の土曜日に出かけるのですが、
今回は日曜日に呑気に出かけました。

続々と人々が山荘に向かっていて、茶室の前は行列でした。
今回は山荘のお庭を巡って(これだと無料です)帰ってきました。
  1. 2010/05/31(月) 15:57:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

お茶会はパスしましたが山荘は気持ちよかったです。

ルパン三世、別ポーズのフィギュアもありますので、
またの機会にアップしてみようと思います♪
  1. 2010/05/31(月) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

昨年の台風の前とかはガラガラでしたが、
今回はエライ人気でございました。

イラチで人ごみは好きではないので、
お庭を一巡りして帰ってきました。

無茶空茶さんの人気が高まるのは嬉しいのですけど、
あまりに混むのはちょっと・・・
複雑な気分であります。
  1. 2010/05/31(月) 16:02:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

この道しるべは最近に出来たのだと思います。
小槌の部分も削りだしのようでなかなか立派です。

夏と紅葉の季節と今年も後二回はお邪魔すると思います。
  1. 2010/05/31(月) 16:04:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

うさぎさんは結構大きくて私の二倍ほどの身長です。

キットレンズの広角端で思い切り近寄ってみました。
10~20mm程の広角レンズが欲しいです。

  1. 2010/05/31(月) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

混むのは・・・

好きな場所が、人気が出るのは嬉しいのですが
混むのは・・・・
でも、仕方が無い事なのでしょうネ(>_<)

長男が帰省した時に大山埼も候補に上がったのですが
結局、ミナミに出掛けてしまいました^m^

1や5の風景を見たいので
お天気の良い日に出掛けてみたいです♪♪
  1. 2010/06/02(水) 23:06:29 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

気に入った所を自分だけで独占しようというのは、
虫の良い話だということは判っているのですが、
自分勝手な気持ちが自然に出てしまいます。

どの季節に訪れても大山崎山荘は良いですよ。
建物内に入らなければ無料ですしね♪
  1. 2010/06/04(金) 15:52:53 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

ハイ、踏切を渡ってからの坂の途中からスナップしました。
息切れするのを、写真を撮るフリでごまかしました。

後十年したら無料のシャトルバスを利用させてもらおうと思っています。
  1. 2010/06/04(金) 15:55:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/437-15bc4d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

