ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上賀茂神社から大田神社へ


御手洗川

上賀茂神社の御手洗川です。
葵祭りの斎王代もこの流れで清められておりました。



馬みくじ

上賀茂神社の「くらべうま」にちなんだ御神籤もありますが、


犬禁止!

何故かワンちゃんは入場禁止(-_-;)


明神川

神社の神官さんたちが住まった社家町の


自転車の子ども

水との共生した暮らしは


生活用水

今も現役です(^^♪


社家の門前

社家町を通り抜けて10分ほど


野生の杜若

野生の杜若が群生する


大切に保存されて

大田神社にやって参りました。

10
杜若のアップ

保存会の方々の尽力で

11
春の競演

今年も春の競演が楽しめます。

12
野藤と飛行機雲

見上げた空に飛行機雲が伸びてゆきました♪

K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL
SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。

JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 10:28:05|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:11
<<ルパン・ザ・サード | ホーム | 三尾巡り 栂ノ尾 高山寺>>

コメント

夏の到来

 この時期特有の清涼感と艶やかさが実に気持ちがいいです。
 写真をするまであまり意識することのなかった季
節の彩りですが、写真を趣味にするということは自然
と季節の彩ををよく知ろうとすることにもつながりますね。
 杜若の群生が夏の到来を教えてくれているような
気がします。上品な色合いがなんともいえませんね。
  1. 2010/05/22(土) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

明神川と社家の構図は、どうしても道路をカットしようとして、ちょっと不自然な切れ方になって苦労しました。
5.の場所に子供は必須ですよね!!
この杜若の色をうまく撮るのは私には難しかったのですが、
さすがでございます~
当然、TBさせていただきました!!
  1. 2010/05/23(日) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

11枚目のカキツバタと新緑のモミジの組み合わせがきれい。
水を大事に川をきれいにしているのを見ると
嬉しいですね。
  1. 2010/05/23(日) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

最後の山藤はわたしも撮りました(*^_^*)

ちくりんさんとは逆コースですが、いせきさんや山藤など同じところを撮られているのでうれしくなっちゃいました(*^_^*)

TBありがとうございました(^o^)丿
  1. 2010/05/24(月) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

野生の杜若の紫は落ち着いた色合いで、
日本らしいたたずまいをみせておりました。

この季節ならではの色合いをアップしたくて、
そういう写真を選んでみました。
  1. 2010/05/26(水) 10:44:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

一週間違いの大田神社でしたね。

杜若の群生は、見るには綺麗で良いのですが、
御存知のように撮る方角が限定されている場所なので、
なかなか思うような感じになりませんでした。

TB、有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

この季節ならではのコンビとして、
新緑と杜若に御登場いただきました。

綺麗な水と親しめるのは気持ちよいですね♪
  1. 2010/05/26(水) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

はい、行きは真っ直ぐ大田神社の参道に向かいました。
帰りは山沿いをボチボチと戻ってきました。

意識せずに同じ被写体に目を留めたようですね。
どこか似たところがあるのでしょうかね?
  1. 2010/05/26(水) 10:51:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

まだ追いつきませんが・・・

こんばんわ~♪
上賀茂神社をアップしましたので
TB&リンクいただきました!!
よろしくお願いしま~すm(_ _)m
次は、杜若をアップしますネ♪♪
11流石ですネ~!!
私も挑戦しましたが、ぼかし過ぎたものばかりでした(>_<)
180mmマクロを使うとよくやっちゃうんですよネ~(笑)
まだまだ修行がたりませぬf^^;
  1. 2010/05/27(木) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

再度失礼します。

大田神社もアップしましたので
TB&リンクをいただきました~!!
よろしくお願いしま~すm(_ _)m
  1. 2010/05/28(金) 14:42:44 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、まとめてお返事させて下さい

上賀茂神社、社家の街並み、大田神社の杜若、
私は駆け足で記事にアップしましたが、
柚実さんが落ち着いて詳しく紹介して下さいました。

TBも有難うございました。
私もご挨拶に伺います。
  1. 2010/05/29(土) 08:21:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/435-f19bcdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杜若と葵祭り(..のあと)

さて、前回のアップで杜若を撮り損ねたと書きましたが、15日(土)にリベンジしに行きました。 上賀茂神社にルイガノを止めようとしたら、なんだか前回の競馬(くらべうま)よりスゴイ人!! あちゃ~ 今日は葵祭だったのね~(笑) 「そんなとこに自転車止めたら...
  1. 2010/05/23(日) 00:06:36 |
  2. ◆スナップ写真をのんびりと...

上賀茂神社 青もみじの頃♪

上賀茂神社 〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339 Tel.075-781-0011 Fax.075-702-6618 太田神社の杜若を見に行く前に 上賀茂神社に寄りました♪♪ 1 ROCHI撮影
  1. 2010/05/27(木) 23:10:45 |
  2. 柚実の日記

大田神社 カキツバタの咲く頃♪♪

大田神社 〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山340 Tel.075-781-0907 上賀茂神社から大田神社へ♪♪ 1 昨年、この辺りの道路が工事中だったので 撮影が出来ませんでしたが 今年は出来ました!(^^)!
  1. 2010/05/28(金) 14:29:32 |
  2. 柚実の日記

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

