ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三尾巡り 高尾 神護寺


清流と青モミジ

GWの前半に三尾巡りをしようと思い立ちました。

気分良く清滝川に沿って歩くこと約15分で



提灯ブラブラ

茶店の横を通り抜けて、



神護寺道

いよいよ、ここから神護寺を目指します。


茶店は開店準備中

自然石の石段を登り続けて


日陰から最後の石段を望む

神護寺に着きました。

日陰でしばし涼んでから、


金堂の石段

最後の石段を登ります。


金堂

金堂の脇には名残の桜が


名残の山桜

新緑とバトンタッチ♪


厄除けのかわらけ

かわらけ、をお互いに撮りっこして

10
石楠花と蜂

槇尾に向かうことにします。

K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL、FA77 F1.8 Lim
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 10:07:25|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<三尾巡り 槇尾 西明寺 | ホーム | 高槻ジャズストリート オフ会>>

コメント

神護寺は

これでもか!っていうくらい
階段がありましたね~A^^; ヾ(^^;)

ぱたぽんさんのブログを見せていただきましたがちくりんさん、かわらけお上手!
スッキリと厄ははらえたみたいですね(*^_^*)
  1. 2010/05/12(水) 12:17:03 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

階段…

神護寺は他の方が撮られた写真を眺めて満足しています。だって見てるだけでめまいが。

私もぱたぽんさんの写真も見せてもらいました。
かわらけ、ほんとお上手ですね。
福井県でやったことありますが、直下(?)しかしなかった記憶が(笑)
  1. 2010/05/13(木) 00:18:06 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

思っていたより

階段・・・やっぱり多いですネ^^;
皆さんのお写真を拝見して
行った気分に何回もなれて嬉しいのです♪♪

かわらけ♪したいな~!!
得意なんですヨ~^m^
ちくりんさんもお上手ですネ!!
私も拝見して参りましたヨ♪♪
  1. 2010/05/13(木) 13:17:24 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

う~ん、いい色だー

どれも良い感じですが一枚目、良い感じです。
趣があって大変よろしいかと・・・
こういう場所にいきたいなぁ~とおもうhiroです。^^
  1. 2010/05/13(木) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

神護寺の階段はきついですね。
でも一段ずつ登ることによって神聖な場所に
たどり着く気がします。
紅葉の美しい所は新緑も美しいです。
紅葉の時期より静かな緑の中を歩くと気分爽快ですね。
神護寺を貸し切りましたか?というほど・・・・。(笑)
  1. 2010/05/14(金) 10:24:11 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

うわ~、なんか夏っていう感じを受けます。
階段は写真を見ているだけで汗が噴き出してき
そうですわ。
かわらけ投げを最後にしたのは何時だったかな
あと写真を見ながら思い出しております。
  1. 2010/05/15(土) 11:38:35 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

紅葉時期と梅雨時に行きました.
前者は人だらけ.後者はけっこうムシムシ,ジトジトで往生しましたです.でもいいころですよね.
  1. 2010/05/15(土) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. Neoribates #gbC9U2GY
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

かわらけ投げは自分に合ってるみたいです。

コツは小さめのフリスビーを投げる感じでピューッかな?
本厄は十年前にはらったはずなのですけど^^;
  1. 2010/05/15(土) 17:50:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、こんばんは

階段の数だけなら他にもっとすごいところがあるのでしょうが、
自然石で出来ているので一段ずつ違うのが応えるようです。
特に下りは要注意ですね^^;
  1. 2010/05/15(土) 17:52:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

chieringさん、こんばんは

神護寺は修行の地だなぁと感じました。
かわらけ投げは二枚で一回分なのですが、
初回から上手くいきました。

遠くに投げようとするよりも、上手く回転を与えるのがコツのように思います^^;


  1. 2010/05/15(土) 17:55:40 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんばんは

かわらけ投げ得意ですって?
今度一回勝負しましょうか^^;

でもココまで登るのに精力を使い果たさないようにしないといけませんね。
  1. 2010/05/15(土) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、こんばんは

新緑が鮮やかな季節になりました。

紅葉の季節はラッシュアワー並みにごった返すそうなので、
この季節に訪れるのがお勧めのようです♪
  1. 2010/05/15(土) 17:58:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんばんは

神護寺にお参りしている間に見かけたのは、
夫婦一組と男性の個人客3名のみでした。

帰りしなにはポツポツと皆さんお見えになりましたが^^;
私ども夫婦を含めても一時間に7名ですと、
殆ど貸切り状態で風情を味わえました。
  1. 2010/05/15(土) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、こんばんは

子どもの頃以来のかわらけ投げでした。

久しぶりでも身体が覚えているものですね♪
早朝の開門と同時と言うほどではないにせよ、
早めの時間だったのが静かさを味わえた原因かもしれません。
  1. 2010/05/15(土) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Neoribatesさん、こんばんは

実は紅葉の時期には近づいたことがありません。

清滝川から神護寺へは、恐らく中学生以来の訪問でした。
ご隠居の方がよっぽどお詳しいんじゃありませんか?
  1. 2010/05/15(土) 18:07:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/432-bad59a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

