ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西山 桜めぐり 勝持寺


参道脇に

仁王門をくぐって参道を登ること10分あまりで



鐘楼の脇に西行桜

鐘楼の脇に咲く西行桜に出会いました。


庇を見上げて

平安時代から代を重ねて三代目とか


抹茶席の入り口で

抹茶席に向かう道すがら


桜の向こうに

木戸にも桜を発見!


桜が待ってる

そして木戸の向こうにも♪


窓の向こうに

前回は紅葉の時期にここに腰をおろして


お菓子も茶碗も

なんでお菓子や茶碗が桜なのか?と疑問を抱いたものでした。


白とピンク

この景色を知らなかったとはいえお恥ずかしい(^^ゞ

10
山吹の向こうに

春の花を楽しめる境内には

11
どっかと座って

大胆なおねいさんもおられました。

12
気持ちよい青空

お天気にも感謝の一日でありました(^^♪


K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL、FA77 F1.8 Lim
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 12:45:09|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<土佐稲荷神社  | ホーム | エアフロント・オアシス 下河原>>

コメント

ああ良いお天気ですね~。
桜も明るく撮れていてキレイやなぁ。
知らないうちにK-x手に入れはったんですね。
8は、もしかして『ほのか+CTE』で撮ったとか?
それにしてもK-x、何でボディのみの販売がない
のでしょうね??
  1. 2010/04/16(金) 17:47:34 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

うわぁーブルースカイに綺麗な桜!

1,9,12 めちゃくちゃ、いいですねー
それと窓越しの美しい桜、圧巻です。
ペンタックスは味わいのあるレンズが豊富なので
羨ましい限りです。
77mm、欲しさにK-mかK-X買ったりして・・
いやいや冗談ですよ。(来年はわかりませんが・・)
  1. 2010/04/16(金) 19:48:48 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/16(金) 22:06:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

西山の辺りは

一度も行ったことがないので気にはなっているのですが
なかなか出かける機会がなくてA^^;

こんな素晴らしい景色が見れるなら一度行って見ないといけませんねヾ(^^;)
  1. 2010/04/17(土) 11:13:10 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

西山の辺りの桜も風情が溢れていますね。
京都でも行ってない所がほとんどで
こうして見せて頂くと楽しいものです。

和の桜~5・6 素晴らしい!
9・10・12 快晴で見る側も気持ちがいいです。
  1. 2010/04/17(土) 13:21:50 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

echoesさん、こんばんは

K-xは軽くて良いですよ~

CTEはブログにはまだ載せていませんが、夜桜撮影に使いました。
いろんな機能は少しずつ使っていますが、まだまだ覚えきれません。

ボディもレンズも白でフードは黒、
パンダみたいで可愛いです♪

  1. 2010/04/17(土) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、こんばんは

曇り空のしっとりした桜も良いですが、
やはり青空に白・桃の花びらは映えますね♪

私の空き時間とお天気がシンクロしてくれてラッキーでした。

  1. 2010/04/17(土) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

2010/04/16(金) 22:06:50の鍵コメさま

ご配慮ありがとうございます。
どうぞご心配なく。
  1. 2010/04/17(土) 18:52:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

西山は電車の駅からバスかタクシーになります。
車で廻るには道が細いし駐車場は少ないし・・

私も少し土地勘が出来たのとナビのおかげで、
なんとか巡れるようになりましたが、不便な地域です。
  1. 2010/04/17(土) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんばんは

この辺りは市内の喧噪に比べればまだゆっくり桜が楽しめます。

それでもお昼過ぎからは次第に訪問者が増えてきますから、
開門時間から午前中に訪れるのが得策かと思います。
  1. 2010/04/17(土) 18:57:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

花の寺♪♪

コチラは、少し山道が短いような??
お抹茶もいただけるのなら
桜の時期に行ってみたいものです(#^.^#)

11枚目が好きです♪♪
  1. 2010/04/18(日) 19:39:10 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

おお、K-xだったんですね。^^
CMOSらしい柔らかい色調と諧調がいいですね~。^^
昔、オリジナルのKX使ってましたので、懐かしい名前です。^^
去年、K-7が出たとき、リプレイスしようかと思ったんですが、我慢しました。
K-xも興味はあったんですが、これまた我慢しました。
K200D、壊れるまで使いそうな気がしてきました。^^v
  1. 2010/04/18(日) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

山道は少しありますが、かなり御年配の方も来られていました。
鞍馬寺みたいなことはありません。

柚実さんなら、楽勝でお参りできると思いますよ。
本堂の修復工事中ですので、完成したら是非!
  1. 2010/04/19(月) 10:38:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

DS2で頑張ってきたのですが、
手ブレ補正とか高感度とかに惹かれまして・・・

DS2moオールドレンズ用に活用したいと思っています。
うちの相方も100Dを壊れるまで使い倒すつもりのようです♪
  1. 2010/04/19(月) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/425-be4c88e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SAKURA 2010 vol.4   Heal The World

桜と子供たちに癒される・・・
  1. 2010/04/17(土) 11:50:27 |
  2. DIGI STYLE 365*

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

