ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西山 桜めぐり 善峰寺


桂昌院様お手植えの枝垂れ桜・引き

お天気と枝垂れ桜の御機嫌と、私の休日が初めて一致しました(^^♪




桂昌院様お手植えのしだれ桜・アップ

桂昌院様お手植えの枝垂れ桜は、まさに満開!


花と葉っぱの山桜

平安時代の1029年に開山した善峰寺は、


桜に負けない一輪

鎌倉時代・室町時代と隆盛を極めたものの


奥の院のお地蔵さまたち

応仁の乱で焦土と化してしまいました。


桂昌院様とわんちゃん

将軍綱吉の生母・桂昌院さまのご寄進で


枝垂れとはこういうことか!

主だった伽藍は


経堂のひさしと枝垂れ桜

次々に再建されて


斜面を埋める桜たち

300年余りが経ちました。

10
青空の下の桜たち

お寺の案内文のそこかしこに

11
黄水仙

桂昌院様の名前が登場するのも

12
紅枝垂れ桜も

納得であります。

13
みはるかす

疲れも感じぬままに、こんなところにまで登ってきておりました(^^ゞ

K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL、
FA77 F1.8 Lim、SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 16:01:47|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<エアフロント・オアシス 下河原 | ホーム | 大山崎花見散歩>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/11(日) 23:01:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すがすがしいですね!

実に気持ちのいい写真です。
どんなに疲れていても爽やかにされる
癒し写真とでも言いましょうか。(笑)
本当に写真を楽しまれている様子がよくわかりま
す。
 一枚目のブルースカイは開放感が合って
とても素晴らしい写真だと思いました。
 中望遠単焦点の魅力が実によく出ています。
  1. 2010/04/12(月) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

2010/04/11(日) 23:01:13の鍵コメさん

私も出かける予定にしておりますが、
詳しいことはそちらへ御返事させていただきます。
  1. 2010/04/12(月) 08:59:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

せっかくお天気に恵まれましたので、
青空をバックに桜を配置してみました。

写真を見てくださった方々に、
ひと時でも気分良くなっていただけたら、
それだけで充分満足であります。
  1. 2010/04/12(月) 09:01:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

凄い眺め!

頑張って登った素晴らしいご褒美ですね♪(^◇^)
  1. 2010/04/13(火) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

綺麗ですネ~♪

2と8を直接見てみたいですネ(#^.^#)
でも、山の上との事なので我慢です・・・泣
皆さんのお写真を見て、行った気分に浸りたいと思います♪♪
ステキなお写真のアップ
ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2010/04/13(火) 17:49:37 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

>ここは、参拝順路に沿って歩くと、知らない間に高い所に登ってますよね~。

上手い具合に誘導されて、
あまり疲れを感じないままに高い所まで登っていました。

今年は良いタイミングで訪れることが出来て幸運でした。
  1. 2010/04/14(水) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

バスがお寺の下まで来ていますし、
↑のように少しずつ登っていく構造ですから、
和服の奥様も参拝されていましたよ~
  1. 2010/04/14(水) 09:59:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

そうか、山道はNGでしたね。

禅寺は京都市街に多いですけど、
平安仏教の古刹は結構山上にありますからね。

柚実さんにも楽しんでいただけるように頑張ります。
  1. 2010/04/14(水) 10:03:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/424-4e1f2394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SAKURA 2010 vol.3

それぞれの桜・・・ あなたは桜に何を見て、何を感じましたか・・・? 今年も皆さんのところで 沢山の素敵な桜を拝見させていただきました。 いつも勉強させていただいております。 勿論、桜以外のお写真にも・・・。 それを刺激に私も頑張ればならな...
  1. 2010/04/12(月) 20:55:30 |
  2. DIGI STYLE 365*

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

