ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大山崎花見散歩


屋根の上では

花見日和の日曜日、大山崎界隈をハイキング気分で歩きました。

大山崎山荘の開門時間まで余裕があるので、まずは宝積寺にお参りします。



大厄除

カメラ片手の参拝客がチラホラおられますが


宝積寺の桜

京都市内に比べたら


三重塔

ゆったりとお寺の風情を楽しめます(^^♪


山荘への裏道

そろそろ時間と近道を下って~


大山崎山荘と桜

大山崎山荘へやってまいりました。


緑の植え込み

建物の中に入らなければ


うさぴょん

無料で楽しめるというわけです(^^ゞ


池のほとりの桜

聖天さんへの途中にある某社の保養施設にも立派な桜が~

10
天王山山頂へ

天王山の登山道と一体化した参道を登ると

11
聖天さんにお参り

本堂に到着です。

12
鳥居にかかる桜

皆さん桜・桜とはしゃいでいるので

13
落椿が一輪

椿が一輪、すねておりました。


K-x、DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL、FA77 F1.8 Lim

絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2010/04/09(金) 20:25:02|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<西山 桜めぐり 善峰寺 | ホーム | ヒューモビリティ・ワールド>>

コメント

77mm

77mmを使った画像がとても立体感が合って
魅力的ですね。ペンタックスですと大方35mm換算
120mmぐらいで被写界深度は極めて深いものと
なりますし、人間の視点から言うとかなりその部分
を凝視した状態、見つめる状態になります。
いつものことながらとても魅力的な風景撮影は
圧巻だと思います。
  1. 2010/04/09(金) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

最後のオチが最高♪(^o^)丿

ハイキング気分の心構えがないσ(^o^)は
ぜ~ったい行けないところですねヾ(^^;)

でも、ゆっくりと過ごしたければ
楽に行ける所はもうないのかもA^^;
  1. 2010/04/10(土) 16:32:48 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

綺麗ですねえ。
9枚目。これ最高です。条件も最高でしたね。反射にだけ写っている左の大きな木が、
被写体にすごく厚みをだしていますね。

12枚目。綺麗に朱色がでていますね。
桜の枝にだけ光が入って、
ストロボのような効果です。
  1. 2010/04/11(日) 01:37:38 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

チェックするブログが増えて大変です~(笑)
更新するほうがもっと大変か!!
天気のいい日にカメラ持ってハイキング、いいですねぇ...
こういうところは人が少ないほうがええです。
FA77 F1.8 Limは、日差しのあるこういう状況では最高のスバラシイ描写をしますからね!!
  1. 2010/04/11(日) 11:07:45 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

FA77で撮影すると何でもかんでも魅力的に写るようです。
ホントはポートレートに最適なのでしょうが、
残念ながら私には心を許してくれるモデルさんがおりません(泣)

被写界深度は浅い、ですね。
  1. 2010/04/11(日) 16:11:15 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

屋根の上にポトリと落ちていた一輪の椿さんに、
何とか出番をこしらえてあげようと苦心しました。

評価して頂いて大変うれしいです(^^♪
  1. 2010/04/11(日) 16:13:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

9、はK-xに付いてきた白いキットレンズで撮りました。
ボディ単体での販売がないのと、
ボディとレンズを白で揃えるために購入したのですが、
広角域で絞り込めばソコソコ頑張ってくれるようです。

12、はFA77の力を借りました(^^ゞ

  1. 2010/04/11(日) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

忙しい思いをさせてすみません。

夫婦で写真撮影にあちらこちらに出歩いていると、
少しずつ脚に力がついてきたように思います。

今回は撮影ポイントには呼吸を整えつつ近づく必要がありました。
内心、バイアスロンみたいだなぁと呟いておりました(^^ゞ
  1. 2010/04/11(日) 16:22:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

こんばんは

ちくりんさん、こんばんは
桜がいっぱいですね。最近は忙しくてなかなか撮影
時間もネット巡回時間も確保できないでいますが、
たまに巡回すると桜がいっぱいでうれしくなります。
京都遠征を楽しみにしてます!よろしく。
  1. 2010/04/11(日) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. Shige #K9Etiidg
  4. [ 編集]

奥さん(ぱたぽんさん)にお願いしてみては?
  1. 2010/04/12(月) 00:47:17 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Shigeさん、お早うございます

今年は桜のご機嫌と天候と私の時間がシンクロしてくれました。

こんなことは滅多にないと思います。
桜の写真を楽しんでいただけて嬉しいです。

そろそろ、京都遠征の相談をさせていただきましょう♪
  1. 2010/04/12(月) 08:56:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

>奥さん(ぱたぽんさん)にお願いしてみては?

一番身近で頼みやすそうで、
一番手間の掛かるモデルです。

娘もややこしい年齢になってしまいました。
  1. 2010/04/12(月) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/423-4113ac94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

