ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の大原


眼は開けないぞ!

点検をお願いしていた息子のバイクを受け取りに、修学院のレッドバロンまで送ってやりました。

愛車の調子を確認したいというリクエストに応えて大原方面に足を延ばして~




一つだけ

駐車場から三千院を目指します。


籠で注文

下の茶店から駕籠で届けられるのは


アイスきゅうり

アイスきゅうり!

でも、この季節には皆さん素通りですわなぁ(-_-;)


大原女さん

ちょっとねえさん、国母選手を真似してたら風邪ひきまっせ。


和傘は如何?

色彩に乏しかった参道沿いに


彩りを添えて

色鮮やかな傘の花が咲いて


茶店の鉄瓶

茶店の誘惑を横目に、三千院の門をくぐると


甘酒接待♪

参拝者に甘酒がふるまわれていました(^^♪

10
あったまるぅ

アルコール分は飛ばしてあるそうなので、ドライバーの皆さんもOKだそうです(^^ゞ


istDS2、FA43 F1.9 Lim、FA77 F1.8 Lim

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:◆京都◆ - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 18:28:33|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三千院から途中越え | ホーム | 焼きたてバウムクーヘン♪>>

コメント

やはり色がいいです。

カメラがいいのか、ちくりんさんの感性がいいのか、
色がいいですねぇ。
 一枚目の猫を見ていると癒されますねぇ・・
加えて他の写真も色味がなんとも惹かれる色だと思います。
  1. 2010/03/07(日) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんばんは。冬の大原の様子~どこか寂しげで
どこか温もりを感じられる写真ですね。
hiroさんも書いておられますが
色合いに惹かれますし
構図がどれも意味を持って表されているので
ゆったりと和ませていただきました。

アイスきゅうり 懐かしいです。
冷えた胡瓜の漬物~美味しいですよね。
色鮮やかな傘の花
火鉢の色合いと ストーブの灯の優しさ。
猫のように ぐっすりと眠りたい(笑)
  1. 2010/03/08(月) 21:32:52 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

アイス胡瓜は素通りしても

名物おじさんの試食攻撃につかまって
帰りはしっかりお土産を買ってしまいましたA^^;

寒い時期のドライバーさんOKの甘酒接待はうれしいですね♪
  1. 2010/03/09(火) 10:22:07 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

アイス胡瓜、なんでしょ~♪

和の情緒が漂う画面が素敵ですね~。^^
さすが大原、初春でも素敵な色彩が溢れてる感じです。
しかし・・・アイス胡瓜には物凄く反応してしまった・・・
どんなん、これ?^^;;;
  1. 2010/03/09(火) 16:31:02 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

horoさん、お早うございます

ポジフィルムっぽい発色はカメラの特性だと思います。
この色に惹かれてペンタックスを使っている、
と言い換えてもよろしいかも。

猫ちゃんは少々の刺激では開眼しないと決心しているようでした。
  1. 2010/03/10(水) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

ひと時でも和んでいただけて嬉しいです。

今回はまだまだ寒さが厳しい大原の里での、
微かな温もりを表現したくて写真を選びました。

あと少しでお彼岸です、寒さもやわらぐことでしょう。
  1. 2010/03/10(水) 09:05:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

この日は甘酒が振舞われることは存じていたのですが、
お酒が強くないバイクのドライバーには無理かな?
躊躇していたら、
アルコール分は飛ばしてあるから大丈夫よ~
と勧めてくださいました。

この後、隣の休息所で紫蘇こぶ茶もいただいて、
ポカポカ・スッキリとさせていただきました。
  1. 2010/03/10(水) 09:08:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

アイスきゅうりは基本的に胡瓜の浅漬けです。

胡瓜一本を割り箸に差して氷水の桶に浸してあります。
確か一本150円でアイスキャンディのように、
割り箸を持ってポリポリかじるので~す。

暑い時には、口当たりも後味もサッパリとして、
なかなかの人気なのですが、この寒さでは?です。
  1. 2010/03/10(水) 09:12:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

6,7,8といい色ですねえ。
こういうこってりした色がほしくてたまらんのですが、
ないなあ。
  1. 2010/03/11(木) 11:22:19 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

前日の雨で木々の緑や地面がクッキリ綺麗でした。

その分、傘の色彩が引き立っているのかも知れません。
雨上がりが狙い目!といっても、
お天気と自分の予定は思うようになりませんけど・・・
  1. 2010/03/13(土) 11:03:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/406-7ddaef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

