ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅と鉄と~


白梅

長浜の盆梅は満開でした。

梅の花と鉄道とフィギュアが楽しめる所は?
という問題はちょっと易し過ぎたようですね(反省)




大勢の 人込みに酔う 盆梅展

盆梅は花の状態を見て入れ替えられるそうで


一本に 紅白が咲く 輪違い

紅梅と白梅が一本の木に咲く、この「輪違い」が人気でした。


膨らんで 紅白饅頭 思い出し

花ごとに紅白が分かれるだけでなく


花弁ごと 色を違えて 咲き誇る

花弁ごとに紅白が混ざっていました。


日の丸で 交流電化を 祝ってる

今年は盆梅展の会場でお得なパスポートを購入したので


EDの 台車に塗料 たっぷりと

鉄道スクエアにも入場しました。


機関助手 給水ポンプと 前方確認

デゴイチの助手席から前を眺めたり


解説も 無しに机に 置かれけり

昔の駅員さんの気分を味わったりしてみましたが

10
切符買い はさみを入れて 汽車を待つ

当時の改札口で汽車を待っている~

11
駅舎にも フィギュアのごとき 父子あり

この親子には驚きました!

12
白壁に 点滅信号 伊吹山

良い天気になりました♪
長浜駅から市街を目指します。


istDS2、PENTAX-A28 F2.8、PENTAX-A50 F2.8 MACRO
APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/15(月) 12:54:46|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅と鉄の後は~ | ホーム | バレンタインにお出かけ>>

コメント

長浜、楽しそうですね~

長浜、数年前にドライブで行きましたが、古いものが残ってて素敵な街でしたね。^^
紅白の混じった梅、花弁まで紅白ですか~、信じられん~。^^v
また、鉄道駅は博物館になってるのかな?
また長浜に行ってみたくなりました。^^v
  1. 2010/02/15(月) 16:24:02 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

長浜ですか~

有名な親子丼を食べにわざわざ行ったことがあります(笑)

ついでに海洋堂↓も行きました。
等身大のケンシロウが出迎えてくれました。

輪違いの梅はとっても可愛いですね^^
たしか「思いのまま」って名前がついていたような。
  1. 2010/02/17(水) 00:06:50 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

どれも艶やかです。

3枚目の梅が個人的には好きです。
あと、カンテラ、そして力強いSL、冷たく艶やかに
光るSLの重厚感がたまりません。
11番、リアルですねぇ。(笑)驚くというかなんという
か・・ちょっと、こういう人みたことがあります。^^;
ラストの写真、最後に開放感のある写真をもって
こられたんでしょうか。本当に良いですねぇ~
  1. 2010/02/17(水) 04:54:45 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

長浜は確かに歴史のある街ではありますが、
町おこしに成功したということでもあると思います。

リピーターが確保できるかどうかが課題でしょうが、
私はこれで三回目になりました。
  1. 2010/02/17(水) 11:13:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

chieringさん、こんにちは

海洋堂ミュージアムも行かれましたか。
では、次の記事をアップすることにします。

ハイ、「輪違い(りんちがい)」の別名は、「おもいのまま」であります。
chieringさん、詳しいなぁ。

  1. 2010/02/17(水) 11:17:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

梅の会場は途中から団体客の方々で一杯になりました。
鉄道スクエアも基本的には屋内施設なので、
最後に伊吹山の遠景で〆てみました。
開放感を感じていただけて嬉しいです。
  1. 2010/02/17(水) 11:19:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/403-a320034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

