ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅小路蒸気機関車館

1
青空に 昇る煙も 途絶えけり

冬晴れの日曜日、梅小路蒸気機関車館にやってまいりました!



歓声と 煙につつまれ 発進す

SLスチーム号は大人気、


汽笛鳴る 巨体の背中 震わせて

でも、私はこっち


お召し機の 誇りを胸に ポーズとる

目立つところも


シゴハチの 一号機として 名を刻む

そうでないところも、よく手入れされています。


緑青が うっすら浮かぶ バルブかな

緑青がふいているのも味があるかな~?


ご苦労さん ワシはも少し 頑張るよ

ご苦労様、とお互いを見つめるご両人


ポーズとる 入れ換え作業も 知らぬ若人

構内の入れ換え作業なんかの時には、旗を持った係員がそこに乗っていましたね。


新旧の 対比に見返す わが身かな

おっと残念!

狙っていたタイミングでしたが、ベストポジションには先客がおられました(>_<)


istDS2、A28 F2.8、A50 F2.8 MACRO、FA77 F1.8 Lim

絞り優先、 ISO:200、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 10:53:54|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<焼きたてバウムクーヘン♪ | ホーム | 梅と鉄の後は~ 続き>>

コメント

めちゃくちゃエエ天気ですね~
2.ではベストポジションをゲットしたのに、
9.ではダメでしたか...
2.はターンテーブル回転のベストポジションだと思うのですが、撮られましたか~?
  1. 2010/02/27(土) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

いいなあ。梅小路。
ここに行ったら、
もうかえってこられないかも。
グランドレベルで動態の鉄道を見られる場所はなかなかないですからね。
ちくりんさんは、何型好きですか?
  1. 2010/02/27(土) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

 鉄道写真、私も撮りたくなりました。
山口に行きますといまだに走っているということです
から、4月あたりに小旅行といきたいものですが・・
春はいろいろと撮りたいものがいっぱいあります。
新緑やサクラ、様々な花々、考えるだけでも
ウキウキしてきますねぇ~
 2枚目、絵になりますねぇ。
  1. 2010/02/28(日) 06:36:01 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

蒸気機関車や特別な列車などいろいろ撮りたいですね。
梅小路も大阪へ行く時、電車の中から横目で見るだけで行ったことがありません。
すぐ行けるのに…。(笑)
金属の質感や、年代を経た重厚さなどいいですね。
  1. 2010/02/28(日) 09:29:26 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

行ったこと無い場所です・・・

梅小路公園「一木手づくり市」にはいけましたが
コチラまで行けませんでした^^;

伯母さんの家の横をSLが走っていたのを思い出します♪
最近、SLが復活したらしいので
遊びに行きたいと思っているのですが
熊本の人吉は、遠いです(>_<)

きっと中に入ったら撮りまくるのだと思いますが
今週は、つくし探しに出掛けてました(笑)
  1. 2010/03/01(月) 07:01:01 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

良い天気の休日でした。
スチーム号は繰り返し臨時運行していました。

転車台は最終運行の後まで待たないといけなかったので、
残念ながら諦めました。
  1. 2010/03/01(月) 14:32:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

鉄路を疾走している姿はC57やC62が好きなのですが、
この短い距離をゆっくり走っているのはハチロクが似合っているかな?
と思います。

動態保存はされていませんが、
C11が目の前で出入りしてくれた可愛いだろうな~
なんて思います♪
  1. 2010/03/01(月) 14:38:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

山口号で活躍しているSLたちも、こちらの所属なんですよ。

公園で余生を過ごしているSLが多い中で、
動態保存するには費用も手間も掛かるのでしょうけれど、
この点に関しては、JR西は頑張ってくれていると思います。
  1. 2010/03/01(月) 14:41:15 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

こちらは鉄道会社の施設なのに、
どの駅からも少し距離があるのが難点です。

青空に白い蒸気を吐いているSLを、
一度間近にご覧になってくださいね。
  1. 2010/03/01(月) 14:43:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

梅小路公園のイベントがある日には、
蒸気機関車館も大勢の人出で賑わいます。

私はこれで三回目か四回目ですが、
これほどの晴天に恵まれたのは初めてと思います。

  1. 2010/03/01(月) 14:45:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

私も梅小路の一木市には何度も通いましたが

気にはなっても一人ではこちらには足は向きませんでしたA^^;
  1. 2010/03/01(月) 17:18:48 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

憧れです、蒸気機関車館!

おはようさんです^^;

ううう、この空間に、この鉄の素材感、
ううう、シビレまっす。
今年はなんとか行きたいー♪

子供より私が夢中になりそうです^^;
  1. 2010/03/02(火) 06:29:57 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

和服姿のマダムと陸蒸気というのも乙な感じがしますけどね^^;

駅から歩くと少し距離がありますが、
ぜひ一度お訪ねくだされ~
  1. 2010/03/03(水) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #-
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

漆黒の巨体をデジタルで撮ろうとすると、
黒つぶれとの戦いになります。

ダイナミックレンジを拡大したり、
露出の調整をあれこれ試すのも楽しいですが、
モノクロフィルムで撮るのが本筋かもしれませんね(^_^;)
  1. 2010/03/03(水) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

次回に上洛された折には是非足を運んでください。

そして、 蒸気機関車を操るべべリン君とか、
そうだ梅小路に行こう!ポスターとか、
tolliano ワールドが展開されるのを期待しています♬

  1. 2010/03/03(水) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/400-01eac180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

