ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪景色の日曜日

1
起床して 見下ろす街に 雪布団

休日の朝もいつもと同じ時間に目が覚めました。

この程度の積雪なら、とお墓参りに出発です。


2
降りしきる 雪の向こうに 阿弥陀堂

西本願寺の駐車場に車を預けてシャトルバスで大谷本廟に向かいます。

3
降り積もる 雪に凍える くくり猿

両親の墓参りを済ませても雪は降ったり止んだり、
軒先で身代わり猿が震えておりました。


いつもなら 行き交う人も 途絶えけり

義父の眠る高台寺への道筋にも人影は少なかったのですが


5
陽射し受け 石塀小路を 振り返る

石塀小路から参道に差し掛かる頃には薄日が差してきました。

6
白竜の 背中のごとき 臥龍廊

陽射しを受けて、臥龍廊の雪はドンドン解けて

7
雪解けの しずくを照らす 日の光

しずくをキラキラと光らせておりました。

8
雪を背負い 木立に佇む 時雨亭

木立の中のお茶室まで一巡りしても

9
雪面に 己の姿の 影落とす

復路のシャトルバスまで、まだ少し時間があります♪

10
立ち上る 豆の香りに 背を伸ばす 

門前の前田珈琲店で一服することにしました。
HP


istDS2、A28mm F2.8
FA43mm F1.9 Limited、FA77mm F1.8 Limited
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 10:45:21|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<一日遅れで | ホーム | 大阪城・梅林>>

コメント

こんにちは.
雪の京都は素敵ですねエ.
薄日の5番の描写が好きであります。
縦位置いっぱいに風景が凝縮されていて、
いいなあ.と思います.
  1. 2010/02/08(月) 10:51:18 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

1枚目 雪の朝、静けさが漂ってますね。
北摂でこんなに雪が積もることはおおいのでしょうか。

5枚目見ていたら、哲学の道でこんな光景よく見てたこと思い出しました。
あの頃はカメラなかったから、残せませんでした。
  1. 2010/02/08(月) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

こんばんは。
雪化粧した朝の風景には 凛とした風情が
漂っていますね。
雪の京都の街並を拝見しながら
歩いてみたいなぁと感じています。
4枚目 寒そうだけど好きな京都です。
5枚目 薄日が射した参道の光景も素敵です。
7枚目 キラキラと光る木々に拍手!

寒い中 お墓参りお疲れ様でした。
親孝行出来ると思えば 
私は今が幸せなのかもしれませんね。
  1. 2010/02/08(月) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

雪景色・・・京都で見ると実にフォトジェニックですね。^^
カラーなのにモノクロ風味になってくる・・・色彩が少ないがゆえのミニマリズムですね。
こちらも雪は降るんですが、午前中にはなくなってしまい、情緒のないことおびただしいです。^^;
  1. 2010/02/08(月) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

雪の京都、撮影にはとっても良かったですね。
ちょうどいい具合に邪魔なものも隠れるし、引き立ててもくれますから・・・。
私は土曜日に京都に行きましたが
降ったりやんだり日が射したり忙しい一日でした。
露出を変えるのも忙しかったです。笑)
  1. 2010/02/09(火) 15:06:12 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

素敵なところにお墓があってうらやましいです

雪景色の東山いいですねぇ~♪
八坂の塔も高台寺さんも最高!(^o^)丿
  1. 2010/02/09(火) 15:28:46 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

qchan、こんばんは

お返事が遅くなりました。

5、の辺りは人力車が行列を作って勧誘するところです。
天気の良い休日は人でごった返すのですが、
この日は落ち着いた風情で、落ち着いて撮影出来ました♪
  1. 2010/02/10(水) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

mizukinさん、こんばんは

北摂でも以前は年に一・二回はこれくらいの積雪がありました。
今回の雪はホントに久しぶりです。

私は写真を再開して、季節の移り変わりや、
雪景色に興味が向くようになりましたです。
  1. 2010/02/10(水) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんばんは

私の母も脳出血で半身麻痺になり、
要介護5の認定を受けました。
父は自分の責任だと必死に介護をしました。
母が一月に力尽きて亡くなると、
二ヵ月後に父も後を追うように亡くなりました。

私は充分に親孝行をしたかどうか自信がありません。
biwahamaさんも今は大変と思いますが、
悔いを残さないよう努められることをお勧めします。
偉そうな物言いで失礼いたしました。
  1. 2010/02/10(水) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんばんは

コチラも昼までにはすっかり溶けてしまいました。

今回の写真は午前8時過ぎから10時ごろまでの写真です。
雪の日は早起き!
これが鉄則ですね(^^ゞ
  1. 2010/02/10(水) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #sIEVrC1o
  4. [ 編集]

kayoさん、こんばんは

雪の日の露出は難しいですね。

私も多いところでは3枚くらい露出を変えて撮影しました。
それでも何ともならん写真が結構出来てしまいました(>_<)
  1. 2010/02/10(水) 20:22:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

お墓に眠っている方々は風情を楽しんでおられると思うのですが、
お参りする方は時間差攻撃が必要で大変です。

ホントはお彼岸にゆっくりお参りしたいのですが、
いわゆる春秋のトップシーズンですから、
朝食抜きでお墓参りをしております。
その後に前田珈琲でモーニングをゆっくりと(^^ゞ
  1. 2010/02/10(水) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/398-04ca03cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

