ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪城・梅林


キッチリと 測ったように 雲を曳く

気持ちの良い青空に誘われて、大阪城公園にやってまいりました。



鬢付けに 浸したような 艶香り

蝋梅はもう満開ですが


暖かさ 一輪ほどとも 思われず

梅の花も咲き始めていました。


桃色が 健気に香る 紅冬至

桃色のこの花は


早咲きは 冬至の頃より ほころぶか

紅冬至という品種です。

白梅の冬至というのもありました。
冬至の頃から蕾が膨らむ、ということでしょうか?


釣り糸を 垂れた背中を 駆け抜ける

翌日は大阪国際女子マラソンでした。


木漏れ日を スポットライトに 花開く

人知れず努力してきた選手たち、


青空に 背中を向けて 八重紅梅

大輪の花が咲きますように、と思っていましたが、

まさか、あんな天気になるとは・・・


istDS2、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
PENTAX-A50 F2.8 MACRO

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 12:08:42|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雪景色の日曜日 | ホーム | ひとつ山を越して~>>

コメント

ちくりんさん こんばんは。
良いお天気で良かったですね。
3枚目の紅梅、凄く透明感があります。綺麗です。

私は、翌日その場所にいました。
カメラもレンズも、ずぶ濡れになりました。
  1. 2010/02/04(木) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. wakaba_19mg #lkhMWM3g
  4. [ 編集]

7.の光の加減とボケ具合がすごく好みです~
白い花びらは逆光気味に透過させるといいですね。
蕊の影がすばらしい!!
  1. 2010/02/05(金) 00:03:06 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

お天気は・・・

私も大阪城梅林に行ったら、梅の花の合間に飛行機が映ってます(笑)
蝋梅!!お見事です!(^^)!
青空にキレイに映ってますネ~♪♪

大阪国際女子マラソンは、雨の天気対策として
競技場での撮影を選びました(^^ゞ
スタートした後、長居植物園で休憩し
ゴールに戻りました(^^)
ゴールでは、倒れる選手が多く
寒さに絶えて必死でゴールした姿が可愛そうでした(;O;)
もし、お天気が良かったら
違う結果となっていたでしょう!?
私の後輩は、良い成績でゴールしましたので
寒さも吹っ飛び、お祝い声で賑わいました♪
  1. 2010/02/05(金) 06:28:05 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんにちは。
1枚目も見逃せませんけんど、(こりゃなかなかないですね)
2枚目の蝋梅。キレイですね。その透き通った感じがすばらしいです。
こりゃ関東ではどこに咲いてるんでしょうか。
ドアップで、透き通った花びらから空を仰ぎ見て
みたいです。
  1. 2010/02/05(金) 13:21:23 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

いいですねぇ~

いやぁ、この写真を見ると自分の写真が恥ずかしく
なります。私も蠟梅などの花を撮ったのですが
どうもいまいちで・・・
こうやって、ちくりんの写真を見ると勉強になります。
  1. 2010/02/05(金) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

wakabaさん、こんにちは

お写真拝見しました。

梅林入り口への坂道を選手達が走っていますね。
雨が体温を奪わなければもう少しタイム的にも良かったのに、
筋肉や関節に重いダメージが残りませんように、
と思いながらTV観戦いたしました。

  1. 2010/02/06(土) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

梅の花のしべは、マクロで接写すると太くて立派で、
まるでモヤシみたいにふさふさしております。

あまり風情が感じられないので、透過光で影絵にしてみました。
気に入っていただいて光栄です。
  1. 2010/02/06(土) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

熊城会の選手の方々は好成績で完走されて良かったですね。
当日は天気予報どうりの雨になってしまって、
実力が100%発揮できなかった選手には、
お気の毒なコンデションでした。

私共は暢気に花々や青空と飛行機を楽しませてもらって、
入場無料の大阪城梅林がすっかり気に入りました♪
  1. 2010/02/06(土) 17:26:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

この日はマクロが主体で望遠レンズを持参していなくて、
飛行機はホントに小さくしか写せませんでした。

蝋梅は結構どこにでもあるのじゃないかと思いますが、
東京の友人は↓小石川植物園によく行くようです。
http://pianoman.exblog.jp
  1. 2010/02/06(土) 17:30:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

蝋梅と紅白の梅は、花の状態が良かったのと、
お天気に恵まれて幸いでした。

午前中の陽射しと青空が引き立ててくれたのだと思います。
こんな写真でもご参考になれば私も嬉しいです。
  1. 2010/02/06(土) 17:33:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

2の蝋梅の色といい透け具合といいお見事ですね。
時期的にも一番いい頃だったのでしょう。

ところで、DA77mm Limitedはぱたぽんさんのモノ
になっちゃったんでしょうか?
  1. 2010/02/06(土) 18:07:46 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

蝋梅と梅は見るのはいいですが撮るのが難しいです。

ところでK-7と魚眼での選択ですか・・・。
正直K二桁はDSからの乗り換えだと大きすぎ、ミラー機だとファインダーが使えない私にはジャストミートだったK-7ですが、やっぱり持ち歩いているとその微妙な重さが結構響きます。

かといって魚眼はかなり好き好き(笑)が分かれるので、ある程度イメージを持つようにしてないと、レンズに振り回されちゃいますです、はい。
  1. 2010/02/06(土) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うぉ~、6番の写真、最高!
アスリートとアングラーの対比が楽しいですね~。
かたや必死のぱっちで走ってるのに、かたやの~んびりと太公望・・・^^v
これ、タイミングを待って撮ったのかな?
その甲斐はありましたねえ。^^v
  1. 2010/02/06(土) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

echoesさん、こんにちは

FA77のことを御心配頂きありがとうございました。

昨日、久しぶりに私の手元で半日過ごしておりました。
さっそくFA77をとおした雪の京都をアップしました♪
  1. 2010/02/08(月) 10:54:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

shinashinaさん、こんにちは

私が一番気にしている所のアドバイス、有難うございます。

一月のある日に梅田のヨドバシでK-Xを触りました。
やはりミラー機のファインダーには妥協できませんでした。
フィッシュアイは確かに面白そうではありますが、
自分の撮影スタイルとは相容れないように思います。

K8の高感度性能のアップか、
スーパーインポーズが付いた普及機、
の登場に期待することにします。
  1. 2010/02/08(月) 11:00:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

大阪城のお濠端ではジョギングしている方が多くて、
被写体に良さげな方が通るのをちょっと待ちました。

梅林をウロウロしてすごした一時間半ほどの間、
釣り人のほうは殆どそのままでした。
  1. 2010/02/08(月) 11:03:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/397-e2fe483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

