ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖・冬景色


霞なき 冬晴れに舞う 大風車

守山市のお隣、草津市の烏丸半島です。

空は綺麗に晴れ渡っていましたが~





ハチの巣か 蜘蛛の亡骸 夢の跡

湖面では蓮の残骸たちが波に揺られていました。


見渡す限り

昨年の夏はこんな感じだったんですが


閉眼し 夏の賑わい 呼び起こす

すっかり身体が冷えてきたので


船影も 少なき湖面に 鴨遊ぶ

琵琶湖大橋を渡って道の駅


焦点を 地鶏の卵に 合わせ撮る

地産地消のメニューはどれも魅力的でしたが


撮るよりも 早く食いたし 鶏雑炊

やっぱり、あったかい地鶏雑炊が一番です(^^♪


istDS2、MC Flektogon 35/2.4
MC Jupiter-9 85/2.0、SMC Takumar 28mm/F3.5

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 09:09:24|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ひとつ山を越して~ | ホーム | 立春もまだなのに>>

コメント

こんばんはー

私は一昨年の8月に友人の車でドライブがてらノープランで行ったため、ほとんど枯れてしおしおのハスだらけで写真もほとんど撮らずでした^^;
残骸の方がかえって渋いと思います^^
  1. 2010/01/28(木) 00:21:08 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

長居植物園では

こんばんわ~!!
長居植物園では、池の蓮は綺麗に取り除かれていました。
5年ぶりのリフレッシュ、リバイタルだそうです。
来年は花が少なくなりそうですが、綺麗な花が咲く為には必要なんだそうです^m^
来年の蓮は、何処に撮影に行こうかな~!?
  1. 2010/01/29(金) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

蓮の残骸もこうして見ると、なんか昆虫というか、
SF映画に出てくるエイリアンっぽくて、おもしろいですねぇ..
カサカサカサッって音をたてて動き出しそうにも見えます。
地鶏雑炊、旨そうです~
実は、ウシやブタよりニワトリが好きなのです~
  1. 2010/01/29(金) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

3枚目の蓮の写真にちょっとびっくりしましたが
こういう風に対照的に見せるのも面白いですね。
今年は雪がないため近くの雪景色が撮れなくて残念です。
  1. 2010/01/30(土) 15:26:16 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

写真が趣味のお二人さんなら

冬枯れの蓮も絵に見えるでしょうが
我が相方は誘っても絶対連れて行って
くれないでしょうA^^;

趣味が同じなお二人さんが羨ましいです(*^_^*)
  1. 2010/01/30(土) 18:06:48 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

chiering さん、こんばんは

蓮の残骸もまた風情があるかな~?
とアップしてみました。

花が落ちた直後は見頃を逃した感がありますが、
朽ち果てた後はそれでまた違う面白さがあると思います。
  1. 2010/01/30(土) 18:57:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんばんは

長居公園や万博公園の人造池は手入れが必要と思います。
ここは琵琶湖の沿岸に拡がっている群生地なので、
自然の変化に任されているようです。

琵琶湖の蓮、万博公園の蓮、お寺の鉢植えの蓮、
今年の夏もそれぞれ楽しみですね(^^♪
  1. 2010/01/30(土) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんばんは

ハイ、大きな蜘蛛が息を潜めているような風景でした。
カサコソと動き出したら怖いですね~

とろろ丼、と地鶏雑炊は道の駅の、
琵琶湖大橋米プラザで頂きました。

江州米や大根・白菜・地玉子など、
一杯買ってトランクに詰め込んで帰りましたよ♪
  1. 2010/01/30(土) 19:06:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんばんは

kayoさんには3枚目の説明は不要でしたね。

蛇足だったかもしれませんが、
ほとんど同じ所から撮った写真です。
たった半年の変化なのですけどね。
  1. 2010/01/30(土) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

この時期に写真を楽しめる場所を探したり、
計画を練るのは全て私の負担であります。

TVや新聞のニュースで見たとか、
どなたかのブログで紹介されていたとか、
そういう情報は相方から提供されますけど(^^ゞ
  1. 2010/01/30(土) 19:15:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/395-eb4da069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

