ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春もまだなのに


雲が湧く ように次々 花開く

今年も守山市のなぎさ公園・菜の花畑にやって参りました。



葉を落とし あかめ柳も 春を待つ

シルバー保存会の方々のお世話で、夏はひまわり、冬~早春は菜の花が楽しめます(^^♪


花を狙う レンズの中に 愛でる人

湖面を渡る風はまだまだ冷たく


うっすらと 雪化粧して 比良の山

比良山には雲もかかっていますが


青空と 雪山を背に 花を撮る

撮影ポイントには熱気が漂っていました(^^ゞ


istDS2、SMC Takumar 28mm/F3.5
MC Flektogon 35/2.4、MC Jupiter-9 85/2.0

絞り優先、 ISO:200、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/01/24(日) 07:00:00|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<琵琶湖・冬景色 | ホーム | なにわの海の時空館>>

コメント

あそこですネ~♪

たしか・・・コチラ、有名な場所ですよネ!?
毎年、色々なブロガーさんの所で見る風景のようです♪
守山市なるんですネ~!!
撮影ポイントは見た事がありませんでした。
こんな感じなんですネ(^^)
雲がかかっていて残念でしたネ・・・!?
  1. 2010/01/25(月) 06:24:40 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、コメント有難うございます

ハイ、この場所は湖国のブロガーさんの記事で知りました。
早咲きの菜の花と雪化粧した比良山との対比が、
なかなか絵になる所のようです。

脚立に登ると湖面も見えるようですが、
今回は普通に手持ちでガマンしました。

風景写真なのでオールドレンズで撮ってみましたが、
今回は相方のタムキューの出来が勝るようです。
(ちょっと悔しい)
  1. 2010/01/25(月) 16:55:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

は~、もう菜の花が咲いてるんですか。ビックリ
4の写真にひかれます。
  1. 2010/01/25(月) 20:05:56 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

ロシア玉らしいボケですね

一枚目と二枚目はジュピター85mmでしょうか?
背景のボケが実にロシア玉っぽいですね。
私の持っているKaleinar 3B 150mm/F2.8と似た印象ですね。
また、ピントの合ったところの切れには驚きました。
ジュピターって開放のホワホワのイメージが強かったんですけど、目から鱗です。^^v
  1. 2010/01/25(月) 20:13:56 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

4枚目の風景が見れて良かったですね。
空に雲が全くなかったり、山が雲に全部隠されていることも多いですから。
撮影バスツアーが立ち寄るとカメラマンがどっと降りてきて大変です。(笑)
  1. 2010/01/26(火) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

良い色です。

なんともつやのあるいい色ですね。
昔のCCDが使ってあるカメラは昨今のC-MOS
センサーとは味があって良いですね。^^
最近K-7がペンタックスから出ましたがあれで
これを撮ったらどうなるか興味シンシンです。
レンズもオールドということですが、やはり現代の
レンズとは違ってクラシックな雰囲気が出るんでしょ
うか。
  1. 2010/01/26(火) 13:29:32 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

1枚目。いいですね。
後ろの雲が菜の花の黄色を際立たせていますね。
  1. 2010/01/26(火) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

echoesさん、お早うございます

ここのは、早咲きの菜の花のようです。

空はほとんど澄み渡っているのですが、
山に気流があたるせいかこんな雲が出来ていました。
  1. 2010/01/27(水) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

ハイ、最初の二枚はジュピター9であります。

プリセット絞りを動かすのが面倒くさくて、
絞り込んだままピントも合わせておりました。
F8以上に絞ると暗くてピントを合わせにくいので、
F5.6前後で撮影したものと思います。

開放付近のホワホワとはまた違う描写が得られました♪
  1. 2010/01/27(水) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

菜の花畑の傍に維持募金を募る看板がありまして、
休日にはシルバー会員さんがおられました。

今年は開花が少し早いそうです。
お天気と相談して早めの来訪をお勧めします。
  1. 2010/01/27(水) 09:19:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

私はこれくらい雲がかかっているのが良いかな~
と思って(寒いし)早々に移動したのです。

でも三脚を据えている方々は、
雲の動きや陽射しにこだわりがある様子でして、
気長にチャンスを待っておられました。

  1. 2010/01/27(水) 09:23:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

ペンタを使う以上はオールドレンズも楽しまなくっちゃ、
と中古レンズをいろいろ揃えてたみたのですが、
やはり動き物を撮影するにはかなり不便です。

花や建物などを撮る時に意識して連れ出すようにしています。
写りに関してはレンズの古さよりも、むしろ
私のセンスの古さの方が影響しているかも?です。

  1. 2010/01/27(水) 09:26:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

菜の花を浮かび上がらせるのにバックを思い切りボカすか?
青空や木々の色を背景に持ってこようか?
とイロイロ考えてとった数枚です。

空を気に入ってくださる所がさすがqchanですね♪
  1. 2010/01/27(水) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/394-4f5040f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

