ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにわの海の時空館


つり橋に 五輪の夢を 思い出し

大阪南港にやって参りました。



カモメ飛び 時空館に 波あたる

強化ガラスに覆われた「なにわの海の時空館」に入るには


懐かしい タイムトンネル 海の底

海の下を潜って行くことになります。


尻を向け 菱垣廻船 腰据える 

エスカレーターの先に見えるのは、菱垣廻船の船尾です。


ちょん髷が 手持無沙汰な 昼下がり 

案内のお兄さんはちょん髷姿


殿さまに 難波の海を 指し示し

時空館と銘打った演出であります。


ライト付け 復元船を 探検す

ちょん髷の代わりにヘルメットを被って見学です。


ルーパーを 一つ開いて 換気する

中はサンルームのように暖かいです。


さざ波も 冷たい風に 震えてる

でも、外の海は冷たそう。

10
出番待つ クーラーボックス ひと欠伸

何が釣れるのかな~?

11
波止場では 誰でもみんな 裕次郎

ついつい片足を載せてしまいますよね(^^ゞ


istDS2、SMC Takumar 28mm/F3.5
SMC Takumar 55mm/F1.8、SMC Takumar 135mm/F3.5

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 14:05:23|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<立春もまだなのに | ホーム | 玉ねぎとビーフと水仙と>>

コメント

渋めの色調の中に濃い原色ばポツリポツリ
絵画のようなこの作風はとても好きです。
軽薄になりやすい昨今の派手な色調のカメラ
では味わえない魅力があります。
  1. 2010/01/16(土) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

なんかこう・・・すごくかっこよくで僕好みの場所です。
魚眼持って遊びにいきたいですなぁ・・。
  1. 2010/01/16(土) 23:57:54 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この施設は全然知りませんでしたA^^;

ちょんまげのかわりにライトつきのヘルメット!
どんなところを見学するのでしょう?ヾ(^^;)

なんか楽しそうですね(^◇^)
  1. 2010/01/17(日) 12:31:54 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

師匠の縄張りですね...
海遊館より先へ私は足を踏み入れたことがないのですが、
いろいろあるんですね。
10.の構図がええなぁ~
赤い自転車に白いクーラーボックス、
おじさんのむこうに海遊館という背景もスバラシイ...
  1. 2010/01/17(日) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

時空館に行かれたのですね。
写真からもサンルームのような暖かさが伝わってき
ます。(海は冷たそうですけど)
波止場ではみんな裕次郎には笑いました。
なんで片足乗せる人が多いんでしょうかねえ^^

  1. 2010/01/17(日) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

いやいや。興味ありありの建物のですね。
なにやら対岸で、おひげの紳士が300mmで
狙っているようにも。。。
4,8,10.特に10枚目。
ちょっとさびた自転車のオレンジ色と
釣果をまちわびる??クーラーの白の対比が
すばらしいとおもいます。
  1. 2010/01/18(月) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

特に渋めに撮ろうとしたわけではなくて、
ちょっと寂れていて大丈夫か?ッて感じなんです。

あんまりなので、途中から緑や赤を意識して探しましたけれど・・・

  1. 2010/01/18(月) 12:52:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

shinashinaさん、こんにちは

コメント有難うございます。

私も10~17を購入したら再訪したい!と思っていました。
問題は大阪市の財政でこの施設がいつまで持つかですね。
  1. 2010/01/18(月) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

菱垣廻船の中は意外と広くて暗いのです。
それで頭をぶつけないようにと、
ライトつきヘルメットが用意されているというわけです。
  1. 2010/01/18(月) 12:58:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

師匠の縄張りのはずなのですが、
おねいさんに乏しいので素通りかと思います。

この日は寒さがそれほど厳しくなかったので、
釣りを楽しむオジサンを撮ってみました♪
  1. 2010/01/18(月) 13:01:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

echoesさん、こんにちは

以前にアップされていたのを思い出して、
真似っこで撮影してまいりました。

えへへ、気付かれましたか。
FC2はアップロードする画像にタイトルというのか、
名称を記入するようなシステムになっています。
結構容量があるのでフォト575的なものを記入して、
裏コメントみたいにして楽しんでいます。

IEでは見れるのですがFFでは見えないようです(残念)
  1. 2010/01/18(月) 13:06:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

結局ココは復元した菱垣廻船を納めるための施設のようです。
主役の菱垣廻船はなかなか上手くカメラに収まってくれないので、
なんとか脇役達を利用して記事にしてみました。

凝った施設がいろいろ建設されてはいるのですが、
結局ボーっと海釣りをしてるのが一番絵になる、
というのが面白いというのか何と言うのか。
  1. 2010/01/18(月) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

3枚目のブルーがとてもきれいでわくわくしてきます。
私はここは知りませんでした。
機会があったら立ち寄ってみたいと思いました。
海のない県に住んでいると海への憧れが強いです。
  1. 2010/01/18(月) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

菱垣廻船とおねぃさんについて

ちくりん さん、こんにちは!
会社からですので 例によって写真は見れません。
IEですので 写真の題名だけで楽しんでいます。

1.Echoesさんがアップされた時にも言ったんですが
菱垣廻船はうちの会社で造りました。
どこへ行ったんかなぁと思ったら ここにあるんですね (^^)

2. おねぃさんが少ないので行かないのではありません。
会社帰りには営業時間が終わっていますし
休みの日は わざわざ毎日行く所へ行く気がしないからで~す。
  1. 2010/01/19(火) 15:25:07 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

懐かしい場所です♪

コチラ、いつ行ったかな~??
と思うくらい前に行きました^^;
ワインミュージアムと一緒に巡るツアーに参加したんですヨ!!
ワインミュージアムは2008年3月に閉館してしまいました・・・
WTCに仕事で4年間通いましたし
この辺りのお写真を見ると、色々と思い出す事が多いです!!

1枚目の風景と9枚目の切り取りがイイですネ~♪♪
  1. 2010/01/20(水) 06:41:01 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

冬の海っていいですねえ。

夏の海より、なぜか冬の海ってドラマチックで好きですねえ。
それを重い露出で丁寧に撮ってらっしゃるので、さらに引き立ってる感じですね。^^
通路へ向かうトンネルの照明、ファンタジックな色なんですね~、期待感が高まりますねえ。^^
  1. 2010/01/23(土) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>海のない県に住んでいると・・・

立派な琵琶湖があるではありませんか。
いくら大きくても海とはまた違うといえばそうですが。

それに大阪市の財政を考えると存続に不安が残ります。
  1. 2010/01/24(日) 09:32:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

そうそう、菱垣廻船は〇△造船で建造されたのでした。
ここはほとんどその和船を収容する為の施設のようです。

休日には案内のボランティア?の女学生さんが何人かおられました。
休日出勤の機会がございましたらおニューのレンズと一緒に、
一度足を運んで下さったら皆さんに歓迎されると思いますよ(^^ゞ
  1. 2010/01/24(日) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

お返事が遅くなりました。

この辺りにお仕事で来られていたんですね。
4年も通われたらいろいろと思い出があるでしょうね。

ワインミュージアムも閉鎖されてワインも競売にかけられましたが、
ここもいつまで存続するのやら~?という感じです。

たま~に写真撮影に行く以外は、私にも存在価値が見出せないです。
  1. 2010/01/24(日) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

名古屋港のイタリア村より長生きしていますが、
コチラも大阪市の見直しの対象のようです。

近くにあったワインミュージアムは閉館されて、
練習帆船の「あこがれ」も利用方法に注文が付いていました。

こういう施設は採算だけではないというものの、
現在の大阪市の財政を考えるとどうなりますやら(^^ゞ
  1. 2010/01/24(日) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/392-9379eafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

