ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉ねぎとビーフと水仙と

1
海面に 雲を射抜いて 光さす 


晴天を期待して訪れた淡路島ですが、空にはぶあつい雲が~(>_<)



2
島影を 横切る船や 水仙郷

天気予報は晴れだったはずなのに

3
遊歩道 瞼を細め 花愛でる

でも次第に晴れ間が増えてきて

4
陽が昇り 遊歩道にも 人溢る

何とか水仙の花を楽しめるようになりました(^^♪

5
寒空に 水仙の花 きっぱりと 

自然に群生した水仙の花は

6
見下ろせば 愛車の姿 はるかなり

車を停めて登る道すがら

7
水仙を 見下ろすように 古木立つ

はるかに展望台まで

8
断崖を 小兵の花が 埋め尽くす 

急傾斜の断崖を埋め尽くしています。

9
水仙も 八重に咲くとは 知らざりき

八重の花が混ざる以外は

10
ひと時の 青空を背に 花香る

すべて野生の日本水仙です。

11
寒風に はためく幟に 迎えられ

南淡路市の灘黒岩水仙郷は評判通りのところでした!

12
ガイド見て 老舗の味に 期待する

評判に違わないといえば

13
香ばしい 脂したたる 石の板

淡路ビーフにも大満足でした!(^^)!



istDS2、A28 F2.8、A50 F2.8 MACRO
APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 07:00:00|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<なにわの海の時空館 | ホーム | 虎さんを探して >>

コメント

花より団子ならぬ

水仙より淡路ビーフに♪( ̄¬ ̄)ジュル♪

こちらの水仙はちょうど見頃になりましたとニュースで紹介されてました。

淡路島にはお客さんに頂いたインスタントの玉葱コンソメスープがとてもおいしかったので今度買出しに行きたいと思ってます(^◇^) ヾ(^^;)
  1. 2010/01/11(月) 10:11:04 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

1.のような露出補正の難しい写真を、こんなふうに上手く撮れるようになりたいもんです。
7.の構図も好きな感じです...
若いころ、初めて買ったHONDAのCITY TURBOⅡで、淡路島一周をしたことがあります。
思った以上に大きい島だったことと、島の西側のサンセットが印象的だったことを覚えています。
誰といっしょだったかは、今となっては言えません...(笑)
  1. 2010/01/11(月) 11:47:24 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

名古屋の人間にとっては、淡路や四国は遙か彼方なんです。
でも大阪からだと、割と身近なんでしょうか。
10枚目 白と黄色が印象的デス
  1. 2010/01/11(月) 13:51:51 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

南淡路の水仙郷といえば、『謎のパラダイス』を思い
出します。
まだ、あの得体の施設はあるのでしょうか。

斜面に咲き乱れるスイセンも見事ですが、淡路ビー
フの美味しそうなこと。
ああ、ヨダレが…
  1. 2010/01/11(月) 17:03:36 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

水仙♪

今が一番綺麗な時期ですネ~(*^。^*)
私も昨日撮影しました♪♪

水仙も良いですが
淡路ビーフにv-238
美味しそ~う♪♪
  1. 2010/01/11(月) 19:05:35 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

これは綺麗ですねえ。目の覚めるようなといいますか。少しハイキーですごくいいんじゃあないでしょうか。
島の空気のすがすがしさ広さのような
感じを受けました。
構成のリズムもすばらしいと思います。
  1. 2010/01/11(月) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

有名なだけありますね。
私はまだ行ったことはありませんが・・・・。
1枚目の黒い重い雲の写真、
私はこういう雲を使った写真を撮りたいなと思っていました。
淡路ビーフ、こんなおいしそうな写真は目の毒です。(笑)
  1. 2010/01/12(火) 12:31:50 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

今年は早くから水仙が花開いて、
もう見頃だと土地の方が仰っていました。

たまねぎはお土産に買い込みました。
淡路ビーフは出かける価値があると思います♪
  1. 2010/01/12(火) 15:06:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

1、は露出を変えて三枚ほど撮りました。
もう少し花を明るくしたかったのですが、
ハーフNDのフィルターでも使わないと無理でしょうね。

この後、島の海岸線沿いを一時間ほど走りました。
確かに島を一周するのは一日仕事になるかもしれません。
  1. 2010/01/12(火) 15:11:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

みずきんさん、こんにちは

休日の高速1000円を利用して明石海峡大橋を渡りました。
私のところからだと、名古屋に行くのと同じくらいで、
淡路島の四国側まで行けます。

みずきんさんの所からだと一泊になりますねぇ。
  1. 2010/01/12(火) 15:14:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

echoesさん、こんにちは

灘黒岩水仙郷を出てから海岸沿いに走って、
立川の水仙郷=ナゾのパラダイスも通りました。

ナイトスクープで見たのと同じ怪しさでしたが、
空腹もあって素通りして洲本を目指しました。

立川の水仙は外国産のものを植えつけたものだそうです。
種類が豊富なので花の写真を撮るには良いかもしれません。
  1. 2010/01/12(火) 15:18:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

柚実さんも水仙を撮られましたか。
寒さの中で可憐な花はすがすがしかったです。

淡路ビーフは焼き色がついていくのを、
マクロレンズでじっと確認いたしました♪
  1. 2010/01/12(火) 15:21:32 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

久しぶりにアポランターを持ち出しました。
清清しい感じを写し出してくれるのは、
私の手持ちではこのレンズが一番のように思います。

写真の構成までじっくりと見て下さって有難うございます。
  1. 2010/01/12(火) 15:24:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

天気予報では快晴のはずでしたが、
午前9時ごろはどよ~んとしておりました。

清清しい花の写真が無理そうだったので、
スポットライトみたいに海を照らしているのを写しました。
お日様が高くなるにしたがってお客さんも増えてきたので、
狭い遊歩道で邪魔にならないように撮るのに、
それはそれで気を使いました。

石焼ステーキの美味さを伝えたかったので、
そう言って下さると嬉しいです。
  1. 2010/01/12(火) 15:28:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

もうこんなに咲いてるんだ~

水仙、見事に咲いてますね~。
淡路島、有名なだけあって凄いスケールだなあ・・・
しかし、淡路ビーフの美味そうなこと・・・
この肉汁見てるとたまりませんわ~。^^;
  1. 2010/01/12(火) 18:34:16 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

淡路島の水仙は有名ですよね。
今が見頃なのですね。
雲がうらめしくも1枚目の黒い雲から
差し込んだ天使の階段も見えて^^
晴れ間が見えてきた4枚目 水仙が目の前に咲いているんですね。
7枚目 さすがの構図です^^上手いですね。
行きたいなぁ~って思いました。
食べたいなぁ~とも。
肉汁にヨダレが(笑)
  1. 2010/01/13(水) 20:43:20 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

ドラマチックですね~

雲から下りてくる光とスイセンがなんともいいです。
私ならもっと明るくしてしまったと思いますが
アンダーでグレーな感じがなんとも色彩的に
魅力を増しているように思います。
それと、ラストのお肉・・・うわぁ~食欲そそります
ね。プロ顔負けの商業写真以上の魅せ方ですね。
  1. 2010/01/13(水) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

13枚目、ジューシイですね

ちくりんさん、こんばんは!
13枚目のステーキ、ジューシイで美味しそうであります。
ミディアム・レアーちゅうとこでしょうか (^^)

3枚目は ちょっとシャープネスかけ過ぎの感じですね (^^:
  1. 2010/01/15(金) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

高速休日千円を利用して淡路島まで行きました。

福良港には昨年寄ったのですが、
海岸線を走ったのは初めてです。

もう少し暖かくなったらノンビリ走りたい道でした♪
  1. 2010/01/16(土) 10:14:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

東海地方の方にはなじみが薄いかもしれませんが、
関西の食料品売り場には淡路島の物産が多く並んでいます。

タマネギなどの近郊野菜と魚介類、
それと牛乳・牛肉などの酪農製品ですね。

本場のお肉は質の割に手ごろなお値段で楽しめました♪
  1. 2010/01/16(土) 10:18:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

休日に高速を飛ばすと淡路島のICまで一時間半、
一般道に降りて30~40分で水仙郷に着きました。

日帰りでいろいろ楽しめる淡路島、
季節季節に訪ねてみたいなぁと思いました。
  1. 2010/01/16(土) 10:21:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #q0Ci9Ig2
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

一枚目、水仙が暗くなってしまいましたが、
空の様子を表現するのを優先してみました。
ホントはハーフNDフィルターで空を抑え気味に、
花も白く写せたら良かったんですが・・・

最後の二枚は、花よりビーフということで(^^ゞ
  1. 2010/01/16(土) 10:24:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

ミディアム・レアーをお褒め頂いて恐縮です。

オフ会でご一緒した時に、和食が続いていたら、
nakajimaさんは肉好きである!と仰っていましたね。
今度ご一緒する時は肉料理を考えます(^^♪

どの写真も画像仕上げを鮮やかで撮りました。
縮小するときにシャープネスを少しかけていますが、
どれも同じ処理なのに三枚目は・・・

一枚一枚、仕上げに気をつけた方が良いですね。
ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
  1. 2010/01/16(土) 10:30:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/391-7e941d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

