ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事帰りに-光のルネサンス(西エリア)

1
夕暮れの ホテルを背にする 移動販売

仕事帰りに、OOSAKA 光のルネサンス の西会場にやってきました。

リーガロイヤルホテルをバックに日が暮れていきます。


2
艶めいた 砂の舞台に 光舞う

鳥取砂丘からの砂の芸術や

3
空気澄み 光の帯を くっきりと 

大阪芸大の学生さんの作品など

4
白々と 光を浴びる 稲穂かな

いろいろ工夫が凝らされています・

5
白鳥も 醜いアヒルの 子だという

子ども達が喜ぶオブジェもありましたが

6
ペンギンの 喜ぶ寒さに 耳凍る

とにかく寒い!

大雪の影響で寝台特急日本海は運休になっていました^^;

7
木枯らしに 服のボタンを 留めている

ママの言いつけを守って、服のボタンをしっかり留めて帰りましょう。

屋台から美味しそうな匂いが漂っていましたが、
この寒空の下で味わう気分にはなれませんでした~

istDS2、FA43mm F1.9Limited
絞り優先、 ISO:800、AWB、マニュアル露出。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:クリスマスイルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 10:06:20|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<休日は高速に乗って~ | ホーム | 御堂筋 モノクロ編>>

コメント

フォトジェニック!

日本で撮ったとは思えないようなファンタジックな風景ですね。^^
それをシャープにクリアに撮っていて、とても素敵です。
イルミネーションもいろいろありますが、ここのは工夫があって飽きさせませんね。^^
  1. 2009/12/19(土) 13:59:26 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

同じところとは思えない素敵な写真ばかりです♪

私は相変わらずスナップ写真の域を超えなくてお恥ずかしいですが一応アップしましたA^^;
  1. 2009/12/19(土) 15:07:38 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

こんばんは。
3,4がいいですねえ。
4枚目はえ?FA43じゃあないみたい?な
淡い色合いですね。いい勉強になりました。
透明感ともちょっと違うような。。。
実際は相当暗いんでしょうね。
  1. 2009/12/19(土) 22:18:37 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

あちこちのブログサイトで光のルネサンスの写真を見てますが、
ちくりんさんのが一番クリアでシャープで、切り取り方もセンスあるなぁ~と、
いつものことながら感心して見てます~
3.がインパクトあります!!
  1. 2009/12/20(日) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

うわぁー綺麗ですね。
一枚目はまるでゴッホの描いた夜景のようで
すごくいいと思いました。
幻想的でどれもとても魅力的です。
リンクありがとうございます。
こちらも是非ともリンクさせていただきます。
  1. 2009/12/20(日) 06:36:02 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

外国で撮影したような写真ですね。
砂の彫刻の写真も素晴らしいです。
一瞬、トレビの泉の彫刻をイメージしました。

オーストラリア旅行実現するといいですね。
私はもう一度行くとしたら、無理でしょうが、
メルボルンとタスマニアを訪問したいです。
  1. 2009/12/20(日) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

この夜は寒波襲来の二日目でして、半端じゃなく寒く、
満タンの電池を入れていったのに直ぐに半量表示になりました。

空気は澄んでいて夜景は綺麗なのですが、
一時間とは外にはおれませんでした。
  1. 2009/12/20(日) 15:07:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

私は寒さに負けて大急ぎで退散しましたが、
Milkさんはこの後に東会場まで行かれたのですね。

ビックリというか尊敬のまなざしであります<(_ _)>
  1. 2009/12/20(日) 15:09:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

白色LEDで稲穂の波になっていたのですが、
端っこの一本をAWBで撮影したら青白く写りました。

8枚絞りが角張っていますが、これもご愛嬌ということで(^^ゞ

  1. 2009/12/20(日) 15:12:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

3、は大きな作品の一部だけを切り取りました。
ホントは七色の波の上を女の子が駆けてゆく~
という感じのパネルになっていました。

>あちこちのブログサイトで・・・
ありがとうございます。
でも、ちょっと褒めすぎ(^^ゞ
  1. 2009/12/20(日) 15:16:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

気に入って下さってありがとうございます。

ごちゃごちゃした夾雑物が闇に消えてくれるので、
夜景撮りは大好きなのです。
でも、この寒波はさすがに強すぎます(泣)
  1. 2009/12/20(日) 15:18:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

砂の彫刻はライトの色と強さが変化するので、
刻々と表情が変化している中を撮りました。
その中で、砂本来の色に近いモノをアップしました。
気に入って下さって嬉しいです。

私は、ゴールドコースト・メルボルン・シドニーとまわりました。
この三都市の中ではのんびりとトラムでウロウロ出来る、
メルボルンが一番好みでした。
50歳を超えて再訪するなら私もやっぱりメルボルンです。

それにできればニュージーランドも見てみたいです。
  1. 2009/12/20(日) 15:26:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、こんばんは

私は西会場の後に中之島新線に乗って東会場に向かう予定でした。
あまりの寒さに電池はすぐに半量の表示になるし、
風が強くて温かい飲食物も摂れないしで、
西会場だけで退散してしまいました(^^ゞ
  1. 2009/12/23(水) 18:11:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

さすがです!!

おはようございます♪
ステキな構図ばかりです(#^。^#)
私も西会場に行きましたが
人が多く・・・^^;近付くのも大変で・・・
軽く撮影して会場を出ましたが・・・
ちくりんさんのお写真を拝見し、後悔しております(>_<)
勉強になりました!ありがとうございますm(__)m
私達の行った日は、寒さが和らいでいましたので助かりました♪
今年は、気温の差が激しいので大変ですネ^^;
また寒波が来るそうです。
しっかり防寒対策して出掛けましょうネ~!!
年末を乗り切りましょう(^o^)丿
  1. 2009/12/26(土) 07:35:59 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

この日はホントに寒くて入場者が少なかったです。
そのお陰で好きなポジションから撮影出来ました。

でも手がカジかんでレンズ交換も出来なかったので、
標準レンズのままササッと撮って引き揚げました。

寒さも一段落したようですけれど、
何かと気ぜわしい年末年始、
風邪などひかれませんように♪
  1. 2009/12/26(土) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/385-3180941c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

