ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淀屋橋から心斎橋まで 御堂筋散歩

1
京阪電車中之島新線

仕事が終わって忘年会の会場に向かいます。

心斎橋のそごうと大丸の間を東に入って直ぐのお店です。
時間に余裕があるので御堂筋を歩いて行きましょう♪


2
中之島光のルネサンス

光のルネサンスも12日からはイベントが増えるようですが、

3
銀杏と電飾

日が暮れる前は何だかな~(^^ゞ

4
素人画家

川面の風は冷たくないですか?

5
御堂筋銀杏並木

そろそろ黄昏てまいりました♪

6
農林中金 秋

銀行の扉にもギンナンが実っています。

7
農林中金 冬

もう一つの扉には雪ウサギ、秋と冬の組み合わせですね(^^♪

8
農林中金 春

もう一つの扉には、春と

9
農林中金 夏

夏、これで四季が揃いました。

10
うふふガールズ

そごうと大丸の間~?!

11
大丸北館

そうそう、旧そごうは大丸北館で再出発したのでしたね。


       RICOH GX100


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/12(土) 07:00:00|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<御堂筋 モノクロ編 | ホーム | 紅葉最終便 in 万博記念公園>>

コメント

春夏秋冬そろっているのは

銀行の扉なんですか?!
素敵な扉ですね~♪(^◇^)
  1. 2009/12/12(土) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

光のルネサンス♪

昨日から、始りましたネ~(^^)
御堂筋は、スゴイ事になっていました!
車の渋滞も・・・
5の風景は、来年にならないと見れないですネ・・・^^;
貴重なお写真です!
福島方面も賑やかになりましたヨ!(^^)!
  1. 2009/12/13(日) 07:24:38 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

真四角写真、良いですね~。
シャープにクリアに安定感たっぷりに切り取ってますねえ、素晴らしい。^^

トリミングすれば真四角にはなるんですが、なぜかファインダーを覗いたときに真四角で切り取ってないと、うまくいかないんです・・・
6x6のカメラ、欲しいなあ・・・モスクワ5型持ってますが、やっぱりプリズムの付いた6x6が欲しい・・・
つい、オークションでKiev60とかを眺めてしまいます。
  1. 2009/12/13(日) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

この扉は確か農林中金の玄関だったと思います。

日中よりも夕暮れた方が雰囲気がありますね♪
  1. 2009/12/14(月) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

光のルネサンス、始まりましたね。

あまり寒くない夜にのぞいて見ようかな~
と軟弱なオッサンは考え中であります。
  1. 2009/12/14(月) 08:55:15 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

確かに後からトリミングで真四角にするのと、
最初から真四角で撮るのとでは違いますね。

6×6のカメラはそれぞれ魅力的ですが、
私の場合は、まずはスキャナーを買うところから始まって、
取り込みの練習が必要です。
  1. 2009/12/14(月) 08:59:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

御堂筋もにぎやかになってきたんですね。
GX100は初めて拝見しましたでしょうか。
夜編でもいけそうですね。
  1. 2009/12/14(月) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

3枚目の銀杏の木、昼間見るとぐるぐる巻かれてかわいそうですね。
夜になるときれいなんでしょうが…。
ガラスの絵の美しさと映り込みがおしゃれですね。
私もこういうのを見たら撮りたくなります。
  1. 2009/12/15(火) 11:36:35 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

いいですねぇ。作品を写真として撮るのは結構
難しいものですが、実に幻想的で魅力のある写真
だと思います。
5番のイチョウの中の通りを人が歩いてくる写真は
ありふれているようで結構、難しい写真だと思いまし
た。どれも、ちくりんさんの感動がストレートに伝わっ
てきます。
  1. 2009/12/15(火) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

GX100はISOを上げるとノイズが目立ちます。
それを生かした作例が撮れれば良いのでしょうが、
なかなかそうとばかりは参りません。

夜景が得意なカメラではないと思います。
一応手振れ補正がついていますので何とか見れるって所でしょうか?

  1. 2009/12/19(土) 10:11:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

夜が更けるとゴチャゴチャしたものが消えてくれて、
綺麗なイルミネーションだけになるのですけどね。
あんまり昼間に撮るものじゃありませんね。

お堅いイメージの政府系金融機関ですが、
扉の意匠はなかなかフレンドリーでした♪

  1. 2009/12/19(土) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

今回は忘年会までの空き時間にスナップのつもりでしたが、
いざカメラを取り出すとアイデアがいろいろ沸いて来ました。

限られた時間の道中でしたが、設定をいじりながら自分なりに楽しめました。
気に入っていただいて恐縮であります。
  1. 2009/12/19(土) 10:18:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/384-2ab7307f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

