ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

醒ヶ井養鱒場

1
養鱒場南口

父の運転で醒ヶ井養鱒場に来たのは40年以上前でした。


2
醒ヶ井渓谷

確か、夏でも涼しい渓谷の上流にあったことと、

3
うようよ

釣った魚は買い上げするキマリだったことしか覚えていませんが、

4
湖面の秋晴れ

関西紅葉情報に名前を偶然見つけました♪

5
煌めく紅葉

見頃にはあと一息という感じでしたが

6
黒い幹

紅葉撮影をゆっくり楽しむには

7
見上げる紅葉

木々の種類や

8
水面に映る銀杏

水面の変化が

9
飛沫!

施設の歴史とあいまって

10
銀杏の落ち葉

どの世代の方にも

11
記念撮影

おススメと思いました(^^♪

おまけ
おなじみのカメラウーマン

今回もお約束のカメラウーマンの登場であります(^^ゞ



istDS2、
DA21 F3.2 Limited
TAMRON SP 17-50 F/2.8XR (A16P)
DA50-200 F/4-5.6

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 21:10:36|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<清滝山徳源院 | ホーム | 11月の声を聞いて>>

コメント

こんばんわ。
醒ヶ井養鱒場とは、どこかいな?と調べてみたら..
米原だったんですね!!
3.を見て、子供の頃、八瀬だったかで入れ喰い状態をいいことに私がいっぱい釣った魚を買わされた親を思い出しました..(笑)
ピークの紅葉もいいですが、ちょっと手前の緑・黄・赤もいい感じですね。
最後のぱたぽんさんは、すっかりお約束パターンになったんですね...
  1. 2009/11/08(日) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

醒ヶ井は水のきれいないいところですね。
しかし、近くの私はあまり行きません。
灯台もと暗しですよね。
隣の芝生の方が青くきれいに見えるのです。(笑)
  1. 2009/11/09(月) 10:55:49 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

おひさしぶりです.
いやぁ,こうして奥様と一緒にお出かけして写真を撮っているというのはいいですねぇ.同じ趣味をお持ちだということがほんと羨ましいです.
渓流沿いの紅葉がいいかんじで進行しているようですね.
  1. 2009/11/09(月) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. Neoribates #w3nzHV2w
  4. [ 編集]

醒ヶ井、行ってみたいのですが、ちょっと中途半端なんです。
下道だけで行くには遠いし、高速にのったら湖東や京都までいきたくなる。
で、伊吹のあたりは素通りしちゃんです。
  1. 2009/11/09(月) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

養鱒場

私は、熊本の人吉で、鱒釣しました^m^
小学校の高学年だったでしょうか!?
釣り糸をたれると、すぐに釣れた記憶が蘇りました(^^)
釣った鱒をどうしのか??
記憶に残っていません(?_?)

綺麗なお水がある場所のモミジの葉は綺麗でしょうネ~♪♪
綺麗な紅葉のお写真をみていると
マクロで撮りたい心がウズウズします(笑)
  1. 2009/11/11(水) 06:57:44 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

ハイ、醒ヶ井養鱒場は米原から山沿いに分け入ったところです。

最後の相方写真は人がカメラを構えているところに、
ズカズカと入ってくるのを懲らしめようとアップしたのですが、
皆さんが構えが決まっているとかおだてるので、
全く効果がありません(泣)
  1. 2009/11/11(水) 10:02:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

40年ぶりの養鱒場はひなびた感満載でした。

写真の被写体にはよいのですけれど、
日常的に土地の方が訪ねるというニーズには、
残念ながら応えてはいないように見受けられました。
  1. 2009/11/11(水) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

山からの湧き水が豊富で綺麗な所でしたが、
米原の市街よりはぐっと気温が下がります。

紅葉の時期がすぎたら新緑まで待った方がよいでしょうね。
この日も魚と触れ合えるように水槽が設置されていましたが、
鱒やチョウザメを手づかみしようとした子供たちが、
水が冷たい冷たいと大騒ぎしておりました♪
  1. 2009/11/11(水) 10:08:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

ご隠居様、お早うございます

夫婦で共通の趣味で楽しめるか?
いさかいの元になるか?
は難しい所でしょうね(笑)

ゴルフなんかは喧嘩の元になるそうですが、
我が家の場合はアッシー兼ガイドということで、
それなりに重宝されているようです。
  1. 2009/11/11(水) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

みずきんさん、お早うございます

灯台下暗し、よりももう少し離れていますが、
高速中途半端というのも確かにありますね。

休日1000円ならそこそこ走らないと損したように思えますが、
我が家からこの辺まで高速を使うと通常料金の半額くらいになります。

日帰りで写真を楽しむには手ごろか距離感という感じです。
  1. 2009/11/11(水) 10:15:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます。

ここは、とにかく人が少なくてちょっと寂しいくらいでした。
落ち葉も枝の葉も痛みが少ないようなので、
じっくりマクロでも楽しめそうでしたよ♪

ここのお魚は生まれたときから撒かれた餌を食べているので、
つり竿を警戒することなく食いついてきます。

釣りそのものを楽しむには不向きと思いますが、
竿と餌で50円ですので手軽に楽しめる、と思いきや、
釣った魚1Kg当たり千円ちょっとも取られて、
驚いても後の祭りという仕組みであります。
  1. 2009/11/11(水) 10:22:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

なんだかいいところですねえ。
醒ヶ井といったら、写真集や時刻表だけで知っている世界。
なんとも気持ちよさそうな写真ですね。
ちなみに私は生まれてこのかた、1度しか釣りはやったことがありません。それもイワナ。
  1. 2009/11/18(水) 15:49:14 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

コメント有難うございます。

最近の関西紅葉情報を見てみますと、
コチラの銀杏の葉がすっかり散って、
黄色の絨毯になっていました。

水の綺麗なところは空気も気持ち良かったです(^_^)
  1. 2009/11/19(木) 06:00:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/373-6d3bb491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

