ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万博公園 コスモスフェスタ

1
シーシェルの白

10月最後の日曜日、万博公園のコスモスが見頃ということでやってきました。


2
サイケのピンク

見慣れたコスモスとなんだか様子が違います。

3
シーシェルの紅

花の種類を確認しながら

4
ラジアンス

グラデーションや

5
サイケの白

花弁の微妙な重なりを楽しみます。

6
シーシェルのピンク

筒状になった花弁や

7
イエローキャンパス

初めてみる色合いを眺めていると

8
センセーションの裏

曇り空から薄日が差してきた

9
塔を見上げて

名残りのコスモスを楽しませてくれました♪

おまけ
闖入者

こういう予期しないお客様も大歓迎であります。


ちなみに今回のコスモスの名前は、↓(のはず)です。

1、3、6、9、はシーシェル(花弁が筒状)
2、5、はサイケ(花弁が半八重)
4、はラジアンス(桃色の中心が紫)
7、はイエローキャンパス(文字通り)
8、はセンセーション(最もポピュラー)

istDS2、
MC Flektogon 35mm/F2.4
MC Jupiter-9 85mm/F2
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/26(月) 21:44:22|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<11月の声を聞いて | ホーム | 湖東三山 西明寺>>

コメント

日曜日は万博公園でしたか...
あいにくの曇り空でしたが、その様子が写真から感じられます。
なので、たまの日差しの写真が引き立ちますね...
絶妙な露出補正の腕前に、今さらながら勉強させられたようでした~
  1. 2009/10/26(月) 23:17:36 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

筒状の花びらのコスモスは

はじめてみましたσ(^o^)

コスモスにもいろんな種類があるんですね。
今年はとうとうコスモスを見にいけませんでしたA^^;
  1. 2009/10/27(火) 13:34:25 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

あいにくの曇り空でしたので、
青空をバックにしたコスモスはありません。
広角レンズも持参しましたが出番はありませんでした。

今年はコスモスが見頃かな~と思ったら台風に吹き倒され、
最後の楽しみ~も台風の影響の曇り空で終わりました。
  1. 2009/10/28(水) 08:51:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

今年のコスモスは台風に邪魔されましたね。

いよいよ11月は紅葉の本番です。
人ごみを避けながら何処にお邪魔しようか?
と考え中であります。
  1. 2009/10/28(水) 08:55:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

ジュピター9

jupiter-9なんですね。
7番目あたりがそうなのかな。
お恥ずかしいのですが、ちょっとどれがjupiter-9
なのかがわからないであります。
1,2枚目がいいですね。花びらに透明感があります。
  1. 2009/10/28(水) 19:01:15 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

今回はjupiter-9 の試運転でしたので、もっぱらこの85mmで撮りました。
ただ80cmまでしか近寄れないので、
2、5、6、の花のアップはフレクトゴンでの撮影です。

この二つのレンズの色表現は大変似ているように思います。
  1. 2009/10/29(木) 08:27:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

あら~土曜日同じ場所へ^^
実は初めて行きました~。
エイキスポランドへは何度も行ってますが。

生憎の曇り空で 今にも雨が降りそうな
厚い雲に覆われて・・・。
太陽が恋しくなった公園でした^^;

筒状のコスモス 初めて見たのに
上手く撮れなくて歯痒かったです~。
さすが綺麗に撮影されていますね。
台風でコスモスが倒れた状態で
咲いていましたね~。
突然のお客様は大歓迎!黒アゲハ?
  1. 2009/10/29(木) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

ユピテール-9

ちくりんさん、こんばんは!
うむむ、ええ写りです。
1枚目、7枚目と9枚目がユピテールですね。
ボケで判りますよ~ (^^)

ロシア人はジュピターでなく ユピテールと発音します。
日本人は ヨダレを垂らします。

わたしは 実はkumaさんから貰って持っておりますが
まだ本格的に使ったことがありません (;。;)
こんど使ってみよう (^^)

  1. 2009/10/29(木) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

今年のコスモスは一番良いときに台風が来て可哀想でした。
そんな中で精一杯咲いている花を、何とか綺麗に撮ってあげたいな~と思いました。

白いコスモスの透明感が出ているようで自分ではお気に入りです♪
  1. 2009/10/30(金) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

nakajimaさん、こんにちは

ハイ、ユピテールはコスモスを撮りに行く2日前に、
大阪駅前第一ビルの中古屋さんで買いました。

いわゆる新鏡胴ですが、プリセットリングが渋いです(泣)
そのために手放されたレンズと思うのですが、
ピントリングには問題なさそうなので思い切りました!

帰りの電車で手のひらで暖めながらグリグリしてあげました。
何とかそこそこリングは回るようになりましたが、
結局は絞り込みでの撮影になっています。
  1. 2009/10/30(金) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コスモスもそろそろ終わりでしょうかねえ。
相変わらず、ええ写真撮らはりますね。
jupiter-9ですか。
う~ん、nakajimaさんによると1.7.9ということです
が、私にはよくわかりません。
7.あたりがそうなのかな~とは思いました。
オールドレンズ、いいですね。
アダプター買おうかなとも思ったりするのですが、レ
ンズがどんどん増えていきそうで…
  1. 2009/10/31(土) 10:45:40 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

ビバ!コスモス!

おはようございます^^;

コスモスいっぱい、嬉しさいっぱい、
色んなコスモス、ステキっすね~、
コスモス好きなんすよ、ランラン♪

おまけカットの黒い蝶さんが、
ふわりとなんともグーっすね^^;
  1. 2009/11/01(日) 06:56:17 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

おひさです♪

いっぱい咲いていたんですネ~(#^.^#)

私も万博でコスモスを撮影しましたが・・・・
9月末だったので、まだボチボチとしか咲いていませんでした^^;

コチラは、7のイエローキャンパスが咲いているので嬉しいのです♪♪
また、来年も行けたら良いな~と思っております(^^)
  1. 2009/11/01(日) 18:04:56 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

echoes さん、お早うございます

ロシアレンズでないと撮れないわけではないのですが、
刺激を与えないと動き出せない身体があるわけでして・・・

FA77を取り上げられたところに、
手ごろな値段の85mmを見つけたというのが、
一応の言い訳です(^^ゞ
  1. 2009/11/03(火) 06:42:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

tolliano さん、お早うございます

今年のコスモスは可哀想でした。

咲き出したと思ったら台風になぎ倒されて、
やっと復活と思ったら大雨にうたれてしまって、
それでも健気に咲いている花たちをカメラに収めました。

黒アゲハちゃんはどこからともなくスゥッとあらわれて、
すぐにどこかに行っちゃいました~
  1. 2009/11/03(火) 06:46:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

イエローキャンパス、私も気に入りました。

でもメインの斜面じゃないのが少し残念でした。
来年はもう少し広い面積に種を蒔いて欲しいです。
  1. 2009/11/03(火) 06:49:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/370-8398a247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスモス

秋になると必ず撮るコスモス。「今年はほとんど撮ってないよなぁ~」と思っていましたが、それなりに撮っていました^^;それなりに撮った...
  1. 2009/11/04(水) 09:43:21 |
  2. Cafe breeze ~そよ風の吹くところ~

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

