ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋晴れの下で 大山崎

1
山荘のテラスから

大山崎山荘の秋茶会にお邪魔しました。


2
彩月庵

非公開のお茶室(彩月庵)では

3
中国茶器

黄先生のお手前で茉莉花茶を頂きました。

4
佳茗席

こういう席では、いつものせっかちは禁物ですね。

5
お茶碗を温めて

武夷の茶をいただいて、橡の木亭から庭を見下ろすと

6
茶室の下でも

生姜紅茶席も人気のようです。

7
バター茶

お庭では遊牧民風のバター茶や

8
型紙を選んで

好みの型紙を選んで

9
てふてふの出来上がり

抹茶の画を楽しむ「漏影春席」も設けられていましたが、

10
急須も温めて

お代わりもいただいたのは、凍頂烏龍茶でありました。

11
カメムシも喜ぶ

秋の深まりを感じるお庭を後にして

12
秋の一日

もう少し足を延ばして~

12
山崎12年

山崎12年のテイスティングで一日の締めくくりであります。


istDS2、
TAMRON SP 17-50 F/2.8XR (A16P)
APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:寄り道 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/17(土) 11:15:29|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<湖東三山 西明寺 | ホーム | 豊郷小学校>>

コメント

こんにちは。大山崎でのお茶会。
静かな時間が流れるような写真に
しばし見入っておりました。
昨年の11月に大山崎を散策したのを思い出しております。
こちらの佇まいも素敵ですね。
5のお茶を入れる手に惹かれました。
お茶を嗜む作法 焦らず ただじっと待つほとときですね。
生姜紅茶をダイエットに頂きたい(笑)
11のカメムシ君 秋の葉に似合いますね^^
  1. 2009/10/17(土) 13:46:22 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

こんな催しもあるのですね

私も生姜紅茶が気になるなぁ。。(*^_^*)
「漏影春席」って絵を楽しんだ後お抹茶をたてるのですか?
  1. 2009/10/17(土) 16:02:06 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

私は飲み物が大好きなのでいろんな飲み物があると楽しいです。
ウーロン茶もピンキリですね。
それに器や作法を見るのも・・・
写真を撮影できてよかったですね。
大山崎山荘、室内は撮影禁止になっていて残念です。
室内の光がきれいなのに…。
  1. 2009/10/20(火) 09:56:04 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

おや~?
タムロンのA16Pをちくりんさんが使ってる~
う~ん、どこの家庭も女性は強しでしょうか..
カメムシのショットがいいですね~
お茶会みたいなのは、ちょっとイラチの私には向かないな...
しかし、お茶会の仕上げが山崎12年って、逆のような...
のん兵衛が大山崎へ出かけたら、寄ってしまうか!!(笑)
  1. 2009/10/20(火) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

最後のお写真に惹かれる(#^.^#)

こんな感じだったのですネ~♪
全体の雰囲気がよく解ります(^^)

撮影に快適の気候なので、お出掛けしたい時期ですが
我が家は嵐でございます^^;
コチラは、以前から行きたいと思っている場所♪♪
行きたいな~!(^^)!

やっと2次会をアップしました!!
ウイスキー繋がりで、コチラのTBいただきますネ♪
リンクもいただきました!
よろしくお願いしま~すm(_ _)m
  1. 2009/10/21(水) 06:56:48 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

中国茶をいただいたときに、最初の一杯を捨ててし
まわはったのでビックリしたことが…
そういうものだとは知りませんでした。
その理由も聞いたのですが忘れてしまいました。

12.に一票!
写真の出来栄えもありますが、何といっても被写体
が…
朝から目の毒ですぅ(笑)
  1. 2009/10/21(水) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

大山崎での中国茶会はほとんど皆勤賞だったのですが、
前回は都合が合わずに欠席してしまいました。

綺麗な秋空の下で工夫されたお茶の数々を楽しむと、
一時ではありますがリラックスできました。
  1. 2009/10/24(土) 08:45:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

お抹茶を振りかけて出来た模様は、
お湯を注ぐと同時に霧散してしまいます。

まあ、趣向を楽しむというものでしょうね。
  1. 2009/10/24(土) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

山荘内が撮影可能だった頃に比べて、
最近はお客様がハッキリ増えています。

休日の山荘内はデパートの人気売り場なみです。
  1. 2009/10/24(土) 08:50:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

元々A16も自分が使おうと購入したのですが、
相方が気に入って返してくれなくなりました。

前回のサントリーの時は運転手だったので、
今回はその時のリベンジであります(^^ゞ
  1. 2009/10/24(土) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

我が家からコチラは散歩がてら出かけられる距離なので、
何度もブログに登場して貰っております。

TB、有難うございました。
私は呑んでばかりで写真がなくて失礼しております。

いろいろとご心労でしょうが、
朝の来ない夜は無い、
って自分に言い聞かせるようにしております。
  1. 2009/10/24(土) 08:58:04 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、お早うございます

確かに一煎目を捨てられるのはもったいない気がしますね。
二煎目、三煎目と香りが変化していくのも又楽しいものです。

最後の所では山崎12年・白州12年に加えて、
マッカランなども飲み比べてみました(^^ゞ
  1. 2009/10/24(土) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

鉄撮りも候補に入っていたのですが、
ポイント・ポイントには先客が陣取っておられまして、
次の候補のサントリーに向かったという次第であります。
  1. 2009/10/24(土) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/368-a0174ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町屋バー The door

10月初旬の撮影の写真です(^^♪ 関東のShigeさんが京都に来られたので(#^.^#) 一次会は『宗(SOU)』さん さて、二次会は!(^^)! ちくりんさんとぱたぽんさんプロデュースの 『The door』さんへ(*^_^*) 1
  1. 2009/10/21(水) 06:48:08 |
  2. 柚実の日記

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

