ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊郷小学校

1
校舎

滋賀県犬上郡豊郷町立豊郷小学校の旧校舎を訪ねました。


2
階段の意匠

前町長の下で取り壊しか保存か?でニュースになっていましたが

3
天体観測

耐震補強もしっかりされて

4
窓を開けて

この春から一般見学も可能になっております♪

5
電気の実験

実験設備が保存された理科室には

6
オタマジャクシから蛙へ

私好みの標本が残っていましたが

7
薬瓶

近江商人の故郷を思い起こすのは

8
ウサギとカメ 騒いじゃダメ

ウサギとカメの寓話です。

9
ウサギとカメ スタート

能力の違いは様々でも

10
カメ よいしょよいしょ

こつこつと努力を積み重ねれば

11
カメ 登ってこいよ~

こんなところにまで到達できる、ということですが

12
ウサギの昼寝

私は時々昼寝もしたい派であります(^^ゞ

13
舞台の中央

最近はアニメの舞台に設定されて

14
部員がそろって

若者たちにも人気のようで、

15
スプラッシュ!

池の鯉さんも喜んでいました。


istDS2、TAMRON SP 17-50 F/2.8XR (A16P)

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/13(火) 13:43:30|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋晴れの下で 大山崎 | ホーム | 湖東三山 まん中のお寺>>

コメント

こういう校舎は撮りどころ満載ですよね~
普通の教室もええけど、音楽室とか図書室とか理科室なんかがええですよね~
用務員室ってのもあったなぁ...
でも、5.は何の装置なんでしょうね?
階段の手すりのウサギとカメは、見事なアイデアというか発想ですねぇ..
  1. 2009/10/13(火) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

私も解体問題でもめている時、ニュースで何度か見ましたが、反対される方々がいたおかげで現在残っているわけですね。
私の出た小学校も新校舎になって木造校舎はなくなりました。
懐かしいという気分にはなれません。(笑)
ウサギとカメの飾りがとても気に入りました。
教育的もいいですね。
  1. 2009/10/15(木) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

実は校舎の後で講堂をと思っていたのですが、
急用のためやむなく帰宅した次第です。

機会があれば是非再訪したいと思っています。

5、の装置は、電気の実習用と思います。
交流・直流、電圧、電流、抵抗、などの表記があり、
フューズも数本付いておりました。
  1. 2009/10/17(土) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

ウサギとカメの飾りは、
校舎の両端の二ヶ所の階段の全てについていました。

踊り場で昼寝しているウサギさんは、
生徒達の手で磨かれたのかピカピカでしたよ(笑)
  1. 2009/10/17(土) 11:27:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/367-7af9870a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

