ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅花藻に会いたくて

1
資料としてのポスト

梅花藻に会いに醒ヶ井までやってまりりました。




郵政三事業

観光案内所になった郵便局でガイドを頂戴して


麦茶を冷やす

地蔵川の清流に沿って歩きます。


箱メガネ

天候不順で生育が遅く、多雨で水量が多いとかで、
水中の花を見やすいような工夫もされていましたが~


百日紅の紅を散らして2

お盆を過ぎてやっと水面に顔を出しはじめ、


百日紅の紅を散らして1

百日紅の落花とのコラボも披露してくれました(^_^)


スイカを冷やす

生活の一部になっている清流で


ラムネ有ります

程よく冷えたラムネを一つ頂きます。


シュワー

栓を抜いたら一気にショワ~っと

10
鵜飼の飾り付け

地蔵盆の飾り付けは長良川の鵜飼いです。

米原から関ヶ原を越えると岐阜県なんだと認識を新たにしました。

istDS2、
1~4、7~10、はSMC Takumar 55mm/F1.8
5、6、のみ SMC Takumar 135mm/F3.5
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/29(土) 10:48:45|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<水都大阪2009 中之島エリア | ホーム | 元気出せ!大阪>>

コメント

この時期がイイらしいですネ♪

昨年、とっても行きたかったのですが
スケジュールの都合で行けず(>_<)
今年も行けそうに無いのです(;O;)
今年は、行かれたブロガーさんがいらっしゃらないので
残念に思っていた所でした^^;
今年も見れて良かったです♪♪
ありがとうございましたm(_ _)m

ラムネが飲みたくなりました!(^^)!
  1. 2009/08/29(土) 11:27:04 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

醒ヶ井の梅花藻、会いに行くという言葉がぴったりですね。
川の水量が多くても少なすぎてもだめですし、
なかなか難しいのです。
今年は雨の日が多かったのでなおさらです。
でもちょうどいい具合に咲いていますね。
百日紅のピンクも華やかさをプラスしています。
水のきれいなところは癒されます。
  1. 2009/08/30(日) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

今回は3番目でしょう。
やかんとお花。
必然なんでしょうが、この取り合わせはいいです。
最近"やかん"見なくなりました。
アナログでいかないと、いかんですね。
  1. 2009/08/30(日) 18:47:30 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

川の中に

川の中に地蔵盆の飾り付けなんて
初めて見ました。
めっちゃよくできてますね~。
ぱたぽんさんとの視点の違いが楽しいです^^
ラムネの売り方がいいですね~。
人の善意を信じてるところが^^
  1. 2009/08/30(日) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは。
醒ヶ井に行ってきはったんですね。
澄んだ水と梅香藻が涼しげです。
冬の醒ヶ井も見てみたいなぁ。
  1. 2009/09/02(水) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

柚実さん、おはようございます

今年は長雨など変な天候でしたが、
それなりに楽しめる時期に伺う事が出来ました。

久しぶりにラムネを頂きましたが、
最近の刺激の強い炭酸飲料とは違う、
まったり、ほのぼの系のお味でした。
  1. 2009/09/02(水) 10:22:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、おはようございます

梅花藻に赤い花と白い花があるのかと思っていましたが、
百日紅の赤い花弁が彩りを添えているのだということを、
自分の目で見て初めて知りました。

地蔵川の清流はそれだけでも魅力的でした。
  1. 2009/09/02(水) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます 

ヤカンのメタリックな感じが周囲とは異質なようで、
意外と清流の中で存在感を示していました。

帰り道にはもうヤカンはなくお花だけでしたので、
よいタイミングで訪問できたものと思います。
  1. 2009/09/02(水) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masa さん、おはようございます

スイカを冷やしているお店、御存知でしたか。
ハリヨの水槽などもあって楽しめますね。

今回は初醒ヶ井だったのでウロウロ・キョロキョロでした。
来年はもう少し落ち着いて撮影できるかな~
  1. 2009/09/02(水) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

chiering さん、おはようございます

人々の善意を信用している所は私も好きです。

きっと無人野菜売り場の延長線上に、
このラムネ売りもあるのでしょう。

とはいえ休日は人の目も多いので、
勝手に一本拝借はしづらい状況でもありますが。
  1. 2009/09/02(水) 10:35:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

echoes さん、おはようございます

すぐ先が関が原ですので雪も多いと思います。

雪に埋もれて動きが止まっている中で、
清流だけが相変わらずサラサラと流れている!
というのも魅力的でしょうね。
  1. 2009/09/02(水) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

一度、梅花藻を実際に見てみたい

と思ってますがなかなか実現せず^^;
でも望遠がないと梅花藻撮れないですかね?

清流で冷やしているスイカいい感じです♪
  1. 2009/09/02(水) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 20:33:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

電車の駅からもスグなのでMilkさんでも行けますよ~

私も清流で冷やしたスイカも食べたかったです(^^ゞ
望遠がなくても楽しめますが有った方が良いかも?
そろそろ交換レンズが欲しくなる頃ですね♪
  1. 2009/09/05(土) 06:25:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

2009/09/03(木) 20:33:07 の鍵コメさま

お知らせいただいてありがとうございます。

メールの方でお返事させて頂きました。
  1. 2009/09/05(土) 06:26:32 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/355-65a7a9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

