ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮の群生地へ

1
烏丸半島芝生公園

biwahamaさんおススメの琵琶湖は烏丸半島の蓮の群生地にやって来ました。


2
見渡す限り

湖面を埋め尽くす蓮の花~

3
揺らめく

湖面が揺らめいているのは

4
自然の営み その1

おたまじゃくし達が代わる代わる息継ぎをするから?

5
少年スキー

それとも少年の水上スキー?

6
絵筆

おねいさんが描いているのは

7
雨上がり

朝方までの雨に濡れた花弁と

8
赤い蕾

真っ赤な蕾のようです♪

9
自然の営み その2

連休の最終日、ハッキリしない天気ではありましたが、
ここまで出かけて来て良かったな~と思いました^^;

istDS2、 1、のみFA35/2.0AL
2~9はSIGMA 70-300/4-5.6 MACRO
ISO:200~800オート、AWB、絞り優先オート、露出補正はそれなりに、
ちびすなでリサイズ、その他はノータッチです。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 12:44:28|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Hotto Spot | ホーム | ひまわり祭り>>

コメント

ちくりんさん ご紹介すみませ~ん^^
連休の最後というと 20日ですね。
人は多かったですか?
蓮もう満開状態でしょうね。
さすが蓮の美しさをしっかり捉えて撮影!
お姉さんの絵筆を持つ手と シルエットを合わせるなんて
憎い演出です^^
水上スキー ばっちりですね。
私のは ちょっと遠かったかな。
ここの蓮の群生を見ると 満足して帰れますよね。
撮影結果は二の次の私で~す(^^)
  1. 2009/07/25(土) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

こんな中での 水上スキーには びっくりしましたが

赤い蕾は赤い大輪を咲かすのかな~
見てみたいですね ^^♪
糸トンボ グリーンと水色が発光色で
綺麗なんですよね♪
  1. 2009/07/26(日) 13:33:24 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

そうです、20日に伺いました。
天気予報の雨雲の動きから見ると、
数時間先までは大丈夫そうだったので。

ここみたいに一杯花が咲いていると、
どこに焦点を当ててよいのか分からなくなりますね。

今回の私は無理やりポイントを決めてシャッターを切りました。
  1. 2009/07/27(月) 13:21:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiedeさん、こんにちは

ファインダーをのぞいて集中していたら、どんどんエンジン音が大きくなって、
目を上げると蓮の向こうをモーターボートが旋回していました。

糸トンボは可憐で望遠マクロでなんとか捉えられました。
300mm(換算450mm)で画面はグラグラ揺れていましたが、
なんとか画面に収まってくれて嬉しかったです。
  1. 2009/07/27(月) 13:25:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

初めまして・・・・
nakajimaさんのブログで偶然お見かけして・・・立ち寄りました。
私もist DS2 がデジタル一眼の初めでした。
(2か月借用していました)
それからキャノンを使いましたが
K10Dでペンタックスに戻ってきました。
おまけに琵琶湖のハスの群生地の写真だったので、うれしくて思わず書き込みをさせてもらいました。(笑)

  1. 2009/07/28(火) 10:53:11 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

おはようございます。
ここ半月ほど、お出かけするには不安な天候が続い
てますけど、うまく雨を避けて出かけられているのは
日頃の行いが良いからでしょうねぇ。

画面がグラグラ揺れていたとありますが、なかなか
どうして、イトトンボばっちり撮れてるではありませんか。
  1. 2009/07/29(水) 07:46:16 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

masaさん、こんばんは

ここの蓮は大変雄大です。
確かに一見の価値はあると思います。

でも、琵琶湖の湖岸に群生しているわけなので、
万博公園のように近づいたり光の向きを選んだりは、
なかなか出来にくいのがカメラを構えた感想です。

TBありがとうございました。
  1. 2009/07/29(水) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、ようこそいらっしゃいました

nakajimaさん、biwahamaさんのところで、
お名前は拝見しておりました。
コメントをくださってありがとうございます。

それにPENTAX仲間でもあるということもうれしいです。

私は大阪在住ですが、祖父の代は坂本でした。
滋賀県には年に数回出かけております。
これからも滋賀県の情報を楽しみに見せて頂きます。
  1. 2009/07/29(水) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、こんばんは

ホントに天気が定まりませんね。

以前は出かけることを決めて早起きしていたのですが、
ここ数回は朝の天気とネットで雨雲の動きを確認して、
出かける先を決めているような状態です。

トンボのときはシャッター速度を早めに設定してみました。
ファインダーの中は大揺れでしたがヤマカンが当たりました(^^ゞ
  1. 2009/07/29(水) 18:18:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/346-11636d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

