ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然ですが~池田オフ会

6月30日にechoesさん から突然メールが届きました。

「今週末の7月4日、午後から池田界隈を散歩して夕方から一杯というのは如何ですか?」

阪急池田駅に集合したのは nakajima師匠g7さん 、言い出しっぺの echoes さん
そして我々夫婦でした。


1
格子窓から

師匠の案内で駅からほど近い呉服神社にやって来ました~

「こちらの民家の方から幼稚園の七夕飾りを狙うと良い感じですよ」
と師匠のアドバイス、

合点承知と撮影開始です。


2
わかりやすいお願い♪

こっそり買ったカメラやレンズがママにみつかりませんように(^^ゞ

3
室町幼稚園

可愛い友達と別れて商店街を目指します。

4
街のシンボルキャラクター

商店街のキャラクターは五月山動物園のウォンバット君たち、

5
気楽なお店

地元の人に愛されているらしい気楽なお店や

6
老舗の佇まい

老舗の風情が漂うお店を見ながら坂を上ると

7
造り酒屋

酒蔵が立ち並ぶ一角にやってきました。

ここまで来たならあと少しと五月山公園を目指します♪

8
おかあさんといっしょ

無料の五月山動物園には親しみやすい動物たちが飼われています。

9
立派な角

角は男の勲章だ!といってるみたいです。

10
シャッターチャンスは何処?

園内をデジタル一眼を手にした集団が動き回ります。

11
無くなっちゃった

写真はいいからお代りを頂戴~

12
森の中

動物園の隣は伊居太神社の境内でした。

13
神域

ここでも写欲の赴くままにシャッターを切ったら

14
鍵が気になる

そろそろビールが恋しくなってきました。
いそいそと梅田行きの電車に乗り込みま~す♪

今日は師匠の真似をして撮った順に並べてみました(^^ゞ

istDS2、すべてSMC Takumar 55mm/F1.8
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 15:43:40|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<ヨドバシ梅田で反省会 | ホーム | 高速道路を一走り>>

コメント

楽しそうですね♪

五月山公園( ..)φメモメモ
大阪にこんなところがあるとは知りませんでしたσ(^o^;

大阪のほうがあまり知らないかもヾ(^^;)
  1. 2009/07/05(日) 16:44:50 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

昨日は暑い中ご苦労さまでした

ちくりん さん、こんにちは!
1枚目、いい感じですね。
わたしは人に言っておきながら 失敗でした (涙)

いろいろ撮っておられるなあと思っていましたが
こうして見せて頂くと 狙いが全く異なることに驚きます。
すべて55mm1本で撮られるのは すごいで~す。

楽しかったです、また ご一緒しましょう。
  1. 2009/07/05(日) 17:03:22 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました...

楽しかったですね~
後半の師匠の暴走気味には、ちょっとドキドキでしたが...
実は、ちくりんさん・pataponさんと別れたあとも師匠は街中でおねえさんを...
echoesさんと、ちょっと呆れ気味?でした。
1枚目、お見事でございます!!
9枚目も素晴らしい...
みなさん、こんなふうに撮ってたんですね~
まだまだ見習うことばかりです。
また、よろしくお願いします!!
  1. 2009/07/05(日) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/05(日) 21:42:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

楽しい一日だったんですね。
僕も今日はオフでした。

数年ぶりに訪れた鎌倉は実によかったです。

琢磨ーのボケはまろやかでいいですね。
しばらくつかってなかったから、久しぶりにつかってみますか。
  1. 2009/07/05(日) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. しなしな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
皆さんお早いUPで…。
私は今やっとPCに取り込んだところで、これから記
事を作っていくところです。
例によってなが~く引っ張るとおもいますので(笑)

2の『こっそり買ったカメラやレンズがママにみつかりませんように(^^ゞ』に思わず笑ってしまいました。
あんな短冊あったっけ?

1.7.9が特に好きです。
10.13は変なものが写ってるからNO GOOD(笑)
  1. 2009/07/05(日) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

こんばんは~nakajimaさんのブログから遊びにきました。
久しぶりでございます。オフ会に様子が伝わってきますよ。
1枚目 七夕の短冊もいい感じに仕上がっていますね。
老舗の店の風情 こういう被写体もいいですね。
境内の写真には 見習う構図ばかりです^^
  1. 2009/07/05(日) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

五月山公園は地元の市民が手軽に楽しめるところでした。
カメラをぶら下げたおっさん達以外は、
遠方から来ている人は珍しいのではないでしょうか。
  1. 2009/07/06(月) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajimaさ~ん、お早うございます

おそらく池田の町並みを散歩スナップだろうと思って、
他の機材の代わりにタオルと着替えのシャツを入れて、
35mmと55mmの二本で参加いたしました。

望遠がない分は足で稼ぐつもりでしたが、
動物園の柵に阻まれました(泣)
  1. 2009/07/06(月) 07:20:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

_2007さん、お早うございます

最後に師匠のお守りを押しつけてしまってスイマセンでした。

暑そうだったし新兵器は持ってないしで、
オールドレンズの55mm一本でいこうと思っていたら、
g7さんがSIGMAの50mmを持ち出されたので焦りました!

うおまんの写真は次回にアップしま~す。
  1. 2009/07/06(月) 07:27:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

2009/07/05(日) 21:42:17の鍵コメ様

了解しました。

楽しませて頂きます♪
  1. 2009/07/06(月) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

しなしなさん、お早うございます

EBCフジノンなど他のオールドレンズも気になるのですが、
フレクトゴン以外は琢磨君で楽しんでおります。

ズームレンズの方が便利なのはわかっているのですが、
単焦点でいろいろ工夫するのが性に合っているようです。

K-7のことなどまた教えて下さい<(_ _)>
  1. 2009/07/06(月) 07:32:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、お早うございます

呉春の酒蔵は難しくて7、一枚のアップにしました。
お褒め頂いて嬉しいです。

変なもの?
はて、そんなものが写っておりましたかな。
  1. 2009/07/06(月) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

こちらこそご無沙汰いたしておりました。

師匠は被写体を我々に勧めておきながら、
自分はズンズン先に行って他の物を撮るので、
私も負けずに先頭に立って勝手に撮りだしました。
天の邪鬼な弟子であります(^^ゞ

>老舗の店の風情 こういう被写体もいいですね。
商店街ではこんな風景が好きです。
どうしてもインパクトのある被写体に目は向きますけれど。
  1. 2009/07/06(月) 07:40:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

こんばんは (⌒▽⌒)
ウォンバット?はお昼寝中でしたかぁ?
(どんな動物なのでしょう。。)
雰囲気のいい所ですね~。しぶいわぁ♪
  1. 2009/07/07(火) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. lapis☆ #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

もりあがったみたいですねえ。
お写真も皆さんの違いがでていて興味深く拝見しました。12,14あたりがちくりんさんのお得意でしょうか。いい雰囲気です。
池田というのはよく知らない場所ですが、
東京にも同じようなところがあるのでしょうか。
最近街歩きをしていないので、いいなあとおもってしまいました。
  1. 2009/07/07(火) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

lapis☆さん、お早うございます

ウォンバットは巣にこもってお昼寝でした。

呉春の酒蔵以外はそれほど期待していなかったのですが、
商店街のお店はなかなかしぶかったです。
  1. 2009/07/08(水) 06:21:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

七夕飾りを撮り始めたころは遠慮気味だったんですが、
動物園の頃から皆さんマイウェイになりまして、
お酒が入ってからは・・・

次回はqchanに師匠のお守りをお願いします(^^ゞ
  1. 2009/07/08(水) 06:26:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

↑ハッハッハ。私にとっては皆さんがお師匠さんですが。
  1. 2009/07/08(水) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます

それでは、私はともかくとして、
他の師匠たちみんなのお世話をお願いいたします(笑)
  1. 2009/07/11(土) 08:29:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/339-6cd77133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#1029 池田に行けだ 室町~池田商店街

ガッタン、ゴットン… いけだぁ~、いけだぁ~。 クソ暑い7月4日、涼しい喫茶店で冷たい飲み物でも飲んどきゃいいものを…。 それもまた午後二時過ぎというクソ暑い時間に…。 阪急電車に揺られてやってきたのが池田。 別に何があるって訳でもないのだけれど、5月、n...
  1. 2009/07/06(月) 01:54:11 |
  2. 望みの色を ~Any Color You Like~ 

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

