ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ会レポート-十円玉の聖地へ

1
平等院参道

週間予報では「晴れのち曇り」だったはずの日曜日の京都オフ会です。

快速電車のボックスシートで自己紹介を終えた頃に宇治に到着!
快晴の空の下、上着を脱いだり日傘を広げたりして歩き出します。

2
暖簾をくぐると

外は照り返しがきつくても暖簾をくぐればひんやりしていました。

3
茶壷が並ぶ

お仏壇がはるか彼方に~
手前の茶壷がお茶の老舗の証です。

4
見頃始まる

例年はGW中が見頃の平等院の藤棚ですが、今年は開花が早いようです。

5
新緑の頃

春の順調な生育が秋の鮮やかさの原点かな~

6
鳳凰

暑さで参っているのが写真に出ている一枚です(^^;

7
暑さを忘れる

水を眺めると元気が出てきました。

8
和服が似合う

涼しさを感じる着こなしに憧れます。

9
ミックスソフト

通園さんで抹茶と桜のミックスソフトをなめて、

10
おけいはん

京阪電車で次の目的地に向いま~す。

2日続いての参加は、Shigeさん柚実さん・ROCHIさん御夫妻、私達夫婦。
日曜から参加はchieringさんでした。

istDS2、
1~3、はDA21 F3.2 Lim
4、5、はA50 F2.8 MACRO
6、7、はAPO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
8~10はFA35 F2.0 AL
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/23(木) 15:53:42|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:14
<<オフ会レポート-伏見ぶらぶら歩き | ホーム | ようこそ大阪へ>>

コメント

私も昨日平等院へ行ってきました(^o^)丿

団体さんが多くて、かなりの時間ロスしてしまい三室戸寺へも行くつもりが時間が足りなくなってしまいましたA^^;
  1. 2009/04/24(金) 12:58:27 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました♪

本当に暑くてたまらない日でしたけど
のんびり楽しいオフ会になりましたね^^
いろいろ仕切ってくださって
本当にありがとうございました!

こちらからもTB&リンクいただいていきます^^

  1. 2009/04/24(金) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんはー。

平等院の藤の花、こんなに長いんですね~。
近所の藤の花は短くって。
去年、初めて中村藤吉さんに行ったのですが
美味しいですね~。今年も行こうと
密かに思ってます♪
  1. 2009/04/25(土) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. kash #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

先日の平等院も修学旅行や観光会社の団体さんで一杯でした。

その後、塔の島から対岸に渡って、
恵心院の山吹や宇治の上神社を巡るつもりだったのですが、
皆さん(私も)暑さにへばってしまって早めに伏見に向いました^^;
  1. 2009/04/26(日) 05:50:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

抹茶と桜のミックスソフトはなかなかお勧めであります。
今年の藤は旧天皇誕生日頃がピークのように思いました。

茶団子食べ比べも楽しいです。
私は昔から駿河屋の茶団子に慣れ親しんでおりますが^^;
  1. 2009/04/26(日) 05:53:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

chieringさん、お早うございます

陽射しも暑さも強い中、お付き合いくださって有難うございました。

TB・リンク、コチラこそヨロシクお願いいたします。
  1. 2009/04/26(日) 05:55:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kashさん、お早うございます

平等院の拝観料の受付前の藤はもこっとした種類ですが、
中に入って鳳凰堂の手前の藤棚はこの種類です。
大阪の野田が原産の「野田藤」という種類だそうです。
長い房が特徴ですが昨日今日の風雨でどうなったでしょう?
  1. 2009/04/26(日) 05:58:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

おはようございます。
4の藤が印象的です&8の和服姿の女性も。
抹茶と桜のミックスソフトって美味しいんですか?
  1. 2009/04/26(日) 09:08:46 |
  2. URL |
  3. やじ #-
  4. [ 編集]

おはようさんです♪

オフ会 いいですね~
素敵なブログ友達と 素敵な時間を楽しめて
これがブログのいいとこですね ^^♪
  1. 2009/04/26(日) 10:14:59 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

こんばんは

平等院の藤までアップしました。
トラバしますね。平等院自体は
明日のアップになりそうです
  1. 2009/04/26(日) 19:43:09 |
  2. URL |
  3. Shige #K9Etiidg
  4. [ 編集]

弥次さん、こんにちは

和服の女性はなかなか魅力的でした。

抹茶だけ、桜だけでも注文できましたが、
欲張りな私はミックス!と言ってしまいました。

特別ウマイというわけではありませんが、
ミスマッチでもありませんでしたよ。
  1. 2009/04/28(火) 15:35:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hideさん、こんにちは

ブログがなければ知りあうこともなかった人と、
親しくお付き合いが出来るのは、
嬉しいですし不思議な気がします。

今回は世話役を務めさせていただきましたが、
おそらく至らぬことばかりだったろうと思います。
優しく見守っていただけて有難かったです。
  1. 2009/04/28(火) 15:41:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Shugeさん、こんにちは

了解であります。

コチラからもTBさせてください。
  1. 2009/04/28(火) 15:42:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

駿河屋さんの茶団子は出来立ても美味しいですが、
冷蔵庫で少し冷やしても美味しいですよ。

私が帰宅して冷蔵庫を開けると、
家内と娘が半分食べていることが多いですぅ(涙)
  1. 2009/04/28(火) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/316-5f3d9d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都撮影オフ 宇治編

よく晴れた撮影日和。 ぼんやりしてたらもう藤の花が咲きはじめる季節になっていました。 この日は日傘さしながらの撮影になるとわかっていたので 身軽に動けるように40mmをつけて行ったのですが お花を撮ろうと90mmマクロに交換したらその後そのままに(ズボラです...
  1. 2009/04/24(金) 23:43:12 |
  2. またあした

大阪・京都オフ会レポート   中村藤吉本店

この日はとてもいい天気で、宇治は混雑していました。残念ながらお店もいっぱいで、中でゆっくりお茶というわけにはいきませんでしたが、お茶の試飲など雰囲気を楽しむことができました。 今回のメンバーは、ぱたぽんさん、ちくりんさん、柚実さん、ROCHIさん、ちえり?...
  1. 2009/04/26(日) 19:23:16 |
  2. Shige\'s Photo Diary

大阪・京都オフ会レポート   藤原氏の夢

時期的にはやや早かったようです。この週末がベスト。今日などは天気も良かったですから、美しく垂れ下がった藤が見られたことでしょう。しかし、この時もっていたレンズは10-22mmと35mm。マクロレンズなしで花の撮影するなんて、僕にしては珍しいでしょ(笑)。さて、明?...
  1. 2009/04/26(日) 19:40:08 |
  2. Shige\'s Photo Diary

大阪・京都オフ会レポート   平等院

三枚目、10円玉のあの絵ですね(笑)。この日は太陽の光が強くて撮影が大変でした。 今回のメンバーは、ぱたぽんさん、ちくりんさん、柚実さん、ROCHIさん、ちえりんさん(京都から参加)、reiさん、raukeさん、そしてcobraさん(電話で登場・・・笑)でした。
  1. 2009/04/27(月) 21:34:33 |
  2. Shige\'s Photo Diary

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

