ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新駅を偵察

山崎の聖天さんを訪ねた続きです~

1
踏み切り注意

踏み切り周辺のポイントには先客の三脚が立っています。

無理をするのもよくないな~と別のポイントを探しました。


2
スーパーはくと

大山崎と高槻の間に出来た新駅の島本駅にやってまいりました。
京都方面のホームの先端から眺めると架線や電柱の影響は殆ど無いようです♪

ちなみに車両は大阪→鳥取間を二時間半で結ぶスーパーはくとです。
大阪まで回送中というところでしょう。

3
サンダーバード

振り返ると富山行きのサンダーバードが通過するところです。

島本駅の大阪寄りは適度なカーブがあって良さげなのですが、
先客が大勢(ざっと見ても十人以上)構えておられます。

4
走り去るサンダーバード

今日は偵察という事で、こちら側で行き交う列車を楽しむ事にしました。

5
ノンビリと

置きピンする位置を考えながら眺めていると

6
カン・カン・カン

警報機が鳴り出しました!

7
すれ違い

見慣れた電車でもやっぱり楽しいですね~^^;

istDS2、
1、のみSMC Takumar 55mm/F1.8
2~7、はSMC Takumar 135mm/F3.5
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/18(土) 06:23:59|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ようこそ大阪へ | ホーム | 今年最後の桜~かな? その3>>

コメント

おはようさんです♪
まずは ↓↓のさくら。。。。^^♪
どのショットも主役のさくらと もう一つの主役の人を
うまく捉えられててみてて楽しさと桜の優しさが
とても伝わってきますね~
写真も遠景が気持ちよくボケてて抜け感が
気持ちいい~  

鉄道フォト、 実は私も先日通勤駅の品川に
入場券買って入って新幹線を少し撮りました、
思うように構図が取れなくて欲求不満でしたが
楽しいものですね ^^♪
  1. 2009/04/18(土) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

おはようございます~

やっぱり休日は、山崎・島本は三脚だらけなんですね...
いつかはこのあたりでトワイライトエクスプレスなんかを撮ってみたいです~
置きピンよくやりますが、どうもシャッターラグの加減がつかめなくてイマイチなのが多いです(涙)
1チャンスの鉄撮りでは致命的!!
  1. 2009/04/18(土) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。(早くもないか(汗))
この辺りって鉄道撮影のスポットなんですか?
東海道本線はあまり乗らないのでよくわかりませんが
3枚目のサンダーバードが好きです。
  1. 2009/04/18(土) 10:26:07 |
  2. URL |
  3. やじ #-
  4. [ 編集]

動いているものを撮るなんて

いったいいつになることやらA^^;

止まってるものでもぶれないようにするのが大変です☆\(^^;)

駅で撮影されてる人を見て今までなんとも思わなかったのですが
ちくりんさんの写真を見てると楽しさが伝わってきます(^◇^)ノ
  1. 2009/04/18(土) 12:04:39 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

こんにちは!

電車を撮るのも楽しそうですね^^
私のとろこはローカルなので、2種類ぐらいしか走ってませんので、あまりおもしろくないかもと思いつつ、こういう写真を拝見すると撮りたくなりますね^^
  1. 2009/04/18(土) 16:19:01 |
  2. URL |
  3. seaserEOS #-
  4. [ 編集]

鉄ちゃん、万歳~♪

こんにちは^^;
おぉ~、おいしそうなロケーションっすね。
遠近感も面白いっす!

なんがた~ん、楽しそうに撮ってる
ちくりんさんが浮かんできま~す、
なんがた~ん^^;
  1. 2009/04/18(土) 17:52:35 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/19(日) 07:43:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

よくわかりませんのでただの快速電車の写真にしかみえませんが、
きっと7枚目に、ちくりんさんの
鉄撮りの技が凝縮されているのではないか、と思います。

振り子特急、撮りたくなりました~
山科、大山崎、八瀬、北野白梅町。
鉄撮りツアーも面白そうですね。
  1. 2009/04/19(日) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

おー!

でましたね。
見通しがきいて、うらやましいスポットですな。
こちらは、電信棒やら架線やら。。。
7番なんかもタクマーらしい写りで、いいじゃあないですか。
東海道(東京編)は、もう走る電車がありません。
おまけに貨物も量が減ったそうです。
  1. 2009/04/19(日) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

現代の135mmレンズ、要りまへ~ん

ちくりん さん、こんばんは!
島本町、親父の一番上の兄(わたしの叔父さん)が
住んでいたところです。
もう20年以上前に亡くなり それ以来行ってません。

新駅が出来たんですね。
やっぱりてっちゃんですねぇ~
素人の眼では、2、4、7枚目の列車が全部入ってるのが
良いように思えます。

それにしても smc琢磨135mmの写り
現代の135mmレンズ、要りまへ~ん
  1. 2009/04/19(日) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

hideさん、お早うございます

暖かくて開花が早く寒さが戻って長持ちした今年の桜は、
いろいろ楽しませてくれましたね~

私の場合、鉄道写真は童心に帰れるので、
煮詰まってきたりした時にリセットできます。

特別な列車も印象的な風景もありませんけど、
こういうのが私の営みということでございます。
  1. 2009/04/20(月) 08:52:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

私も置きピンでタイミングのズレた写真を量産しております。
ただ、東海道線はひっきりなしに電車が来ますし、
踏み切りの警報で予告してもらっているわけですから、
何回もやっているうちに次第にタイミングが合ってきます。

トワイライトは上下とも正午過ぎにこの辺りを通過していきます♪
  1. 2009/04/20(月) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

弥次さん、お早うございます 

ハイ、特にフェンスを増設する意地悪工事がされるまでは、
この近所の大山崎のサントリーの工場付近は有名でした。

サンダーバードは編成全体を写したかったのですが、
そっち側のホームの端はカメラマンで溢れていたので、
ホーム中ほどからで中途半端になってしまいました(泣)
  1. 2009/04/20(月) 09:00:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

Milkさんの購入された機種とレンズは、
私のよりも進んでおりますので(泣)
屋外の明るい日ならスポーツモードで充分撮れると思います。

子供や動物は予想外の動きをするので、
それでも結構難しいですけれど。
  1. 2009/04/20(月) 09:05:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

seaser さん、お早うございます

新幹線網が発達して特色ある車両が減りましたね。
今回ご紹介した辺りでは、特別編成の列車が走るときには、
カメラマンが鈴なりのになっています。

私は特別な車両よりもホンワカした日常の方が好みですけど。
  1. 2009/04/20(月) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

tollianoさん、お早うございます

なんがた~ん、
どですかでん、
レールの継ぎ目を車輪が通る音も楽しいですね。

高速で走る幹線なんかではロングレールが増えてきて、
規則正しいこのリズムが聞こえなくなって寂しいです。

新幹線なんかパンタと架線の音の方が大きいように思います。
通過する時はシャ~~~~ッですもんね。
  1. 2009/04/20(月) 09:15:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

みずきんさん、おはようございます 

この辺りではまだ在来線の特急がみられます。

本数が多いのは北陸に向かうサンダーバードと、
関西国際空港に向かう「はるか」ですが、
山陰方面に向かう気動車も時々通ります。

7枚目には特別なものはございません。
こうして普通に行きかう通勤電車を眺めているだけでも、
私にとっては心が和むひと時ということであります。
  1. 2009/04/20(月) 09:23:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan、お早うございます 

やっとこさ、アップいたしました。

この駅の大阪よりのホーム先端の混雑に恐れをなして、
京都側で夫婦でポチポチと撮影していたら、
ご一緒させてもらってよいですかぁ?
と一人の青年がやってきました。

ミノルタのフィルム一眼で一枚一枚シャッターを切り、
我々が、お先に~と引き上げますと、
お疲れ様でした~と返してくれました。

ベストポイントではなかったと思いますが、
気持ちのよい時間がすごせました。
  1. 2009/04/20(月) 09:28:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

2009/04/19(日) 07:43:02 の鍵コメ様

お早うございます。

コチラこそお世話になりました。
これからも楽しく撮影できると良いですね。
  1. 2009/04/20(月) 09:29:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

ハイ、編成全体を画面に納めるのが原則なんですけど、
三枚目は狙ったポイントが千客万来で諦めて、
せめて雰囲気だけでもどうなるか試してみました。
本来はお蔵入りすべき一枚だったかもしれません。

MFは置きピンで何とか対処するとしても、
実は露出の調整がなかなか厄介でして、
他の電車で数枚撮った結果を元に、
マニュアル露出で撮っております。

そんな手間をかけても使う価値があると思います。
nakajimaさんにもそういっていただいて、
今夜はsmc琢磨135、F3.5に乾杯です!
  1. 2009/04/20(月) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/310-2de4d32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

