ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山崎聖天

1
登り口

山崎の聖天さんはいつも横目で見ておりました。

今回初めてお参りすることができました。


2
よっこらしょ

参道の石段は意外と手ごわいですが

3
落花一輪

一息入れながら登りました。

4
山崎の名水

汗をぬぐって身を清めると

5
木蓮

木蓮の花が出迎えてくれました。

6
陽射しを浴びて

こうしてお参りすると、清々しい気分になれますね。

で大山崎といえば鉄の血が騒ぐわけですが~


7
近すぎる~

残念ながらベストポジションは先客が陣取っておられました^^;

電車の写真は場所を変える事に致しました~

istDS2、
1、7、はSMC Takumar 55mm/F1.8
2、5、6、はSMC Takumar 135mm/F3.5
3、4、はMC Flektogon 35/2.4
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/09(木) 12:20:58|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<夜桜 | ホーム | 上七軒でお昼ご飯>>

コメント

朱塗りの鳥居に桜って

とっても良い感じ♪(^◇^)

でも、この急な階段を登ろうとする気力があるかしらん^^;ヾ(^^;)
  1. 2009/04/09(木) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

キター!山崎カーブ!
またまた冷房つきのシブシブEF66ですね。
これ私も撮りました。
ところで1枚目、桜の煌びやかもいいのですが、
背景の赤が、こってりいい色ですね。
55-1.8ってこんなに写るんだ。
SMC-Pの55(たぶん1.7)持ってましたけど、んーこれはないなあ。
  1. 2009/04/09(木) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

転勤で通ることもなくなったサントリーカーブや~
定期の残りがあるうちに、撮りに行こうかな...

私も1枚目に魅せられました~
  1. 2009/04/09(木) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
一枚目、立体感がでて、桜がすごくきれいに撮れてるんですね。こういう写真は、好みです。
散っても椿、赤を精一杯咲いてきた感じですね。
鉄の道は、不安内で、わかりませんが、機関車
ってのは、カッコいいですね♪
  1. 2009/04/10(金) 01:05:30 |
  2. URL |
  3. kupoa_kupa_5i7i #yXcvZN/o
  4. [ 編集]

おはようございます!

一枚目の写真、いい雰囲気ですね^^
写真!って感じですね。
一瞬を切り取る奥の深さが勉強になります^^
電車の写真も、こうして見てみるといいもんですね^^
  1. 2009/04/10(金) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. seaserEOS #-
  4. [ 編集]

住友縁の地はいろいろあるんですね。さすが関西の豪商の歴史は違います。
私はやっぱり4枚目です^^

7枚目の機関車は、私が子供の時もあった気がします。
新幹線や特急の顔がどんどん変わるのに比べ、頼もしい顔です。

  1. 2009/04/10(金) 13:33:14 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

ちくりんさん、こんばんは。

山崎聖天さん、懐かしい!
小さい頃探検しにいったもんです。
6枚目の背景グラデーションが綺麗(^^)v

冷房付きの66ですね。
カチョイイ!
  1. 2009/04/10(金) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. rauke #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

ええっと、

朱塗りの鳥居と桜はこの急な石段の登り口にあります。
コレだけでよろしかったら乏しい気力でも大丈夫ですよん♪
  1. 2009/04/11(土) 13:32:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan、こんにちは

はい、琢磨の55mm1.8はこんな写りです。

AFは使わない、絞り込み測光をいとわない、なら
手頃な値段で楽しめる標準レンズと思います。

鉄道写真は又後日^^;
  1. 2009/04/11(土) 13:37:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

桜って神社仏閣をバックにすると、魅力が倍増するように思います。

このあたりもノンビリしていてリラックスできますよ~
奥さんやリキちゃんと一緒にちょっと足を延ばされては如何ですか?
  1. 2009/04/11(土) 13:39:53 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kupoa_kupaさん、こんにちは

kupoa_kupaさんも、対象が浮かび上がる感じの写真がお好きですか?

私の場合、写真を撮りに行ったら必ず何枚かは、
こんな感じの写真を撮っております^^;
  1. 2009/04/11(土) 13:42:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

seaserさん、こんにちは

1枚目の写真は、昔ながらの写真の撮り方だと思います。
明るい標準レンズで対象を浮かび上がらせる感じで撮るのは、
今も昔も写真の定番ではないでしょうか。

花や建物を撮るつもりの機材で動き物の電車を撮る羽目になったので、
後半の鉄道写真にはあまり期待はしないで下さいね^^;
  1. 2009/04/11(土) 13:46:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

mizukinさん、こんにちは

やはりフレクトゴンがお好みですか。
みずきんさんの鑑賞眼はドイツ製だからなぁ~

実はパンカラーの50mmが出ているのを見つけたのですが、
委託品でちょこっと値が張るので熟考中だったりします(笑)
  1. 2009/04/11(土) 13:49:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

raukeさん、こんにちは

この辺りはraukeさんの地元でしたね~

子どもが探検するのにもってこいのお寺でしたが、
身体が重くなった大人にはちょっと応えました^^;
  1. 2009/04/11(土) 13:51:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/309-d32568cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の見たサクラ・・・2009

どうしても今年の桜が撮りたくなって 夕陽が差し込み、桜の花が際立つ 夕暮れ時を狙って撮影に出かけてみました・・・。 これが今年・・・私の見た桜
  1. 2009/04/10(金) 03:00:42 |
  2. DIGI STYLE 365*

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

