ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪は川の町ですね

試し撮りにと職場の近くの木津川を散歩した時の写真をアップします。

川沿いのそぞろ歩きで撮った写真ですので気楽に見てくださいね。

1
NCB

橋の向こうの白いビル、屋上に球形の白い給水タンクが載っているのが中之島の西の端にある中之島センタービル(NCBビル)です。
写真では青色の目立つ舟が一隻だけですが。

2
環境局

対岸には同じ塗装の舟が一杯です。
環境局の文字と大阪市マークがついています。

と、橋の上でカメラを構えていたら背後からエンジン音が近づいてきました。

3
火付け盗賊改め

ぐんぐん近づいてくる船の舳先で槍を手にしているのは、火付け盗賊改め長谷川平蔵?!

4
ゴミ拾い

無駄の無い鮮やかな身のこなしで処理されたのは、川に漂うビニール袋でした。

5
船上で一服

こちらは民間の船のようです。
ペンキを塗り終えて一服中のおじさんです。

梅雨が明けたら天神祭りなんかで活躍するのかもしれません。

6
台船

今度は腹の底から響くような発動機の音です。
堤防のフェンスの花を眺めていましたが、やはり乗り物好きはこちらに引き寄せられます。

7
建設局・波を押しのけ

ブルトーザーが土を押すみたいに舳先で水を押しのけて前進しているのですねぇ。
私の足元の護岸で波がバシャーンと砕けています。

今度の船には大阪市建設局の文字が見えます。

8
タグボート

浚渫した泥を載せた台船を押しているのは、パワフルなこのタグボート?です。

仲良し三人組って感じですね。

9
自転車カップル

大阪市の面積の一割は水面だとどこかで読みました。
一般に知られていないところで意外と船が活躍しているのかもしれません。

家内のブログにコメントを残してくださる方の写真が好きで毎週楽しみにしているのですが、今回偶然にも私の歩いた所をビルの上から撮影されていました。

ビルの上からの鳥の視点と、堤防を散歩する犬の視点という感じになれば面白いなあと勝手に思っています。

FA35mm F2 AL
絞り優先、ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/10(火) 19:24:05|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪ドームまでやってきました | ホーム | 早朝観蓮会>>

コメント

こちらこそ 初めまして

ちくりん さん、こんばんは!
拙ブログにわざわざ来て頂いたうえに 紹介までして頂きありがとうございます。 m(_ _;)m
まず、見せていただきに参りました。

ふーむ、さすがに昔とったきねづか、とてもシャープに
自然に撮っておられますね。
ここが NCB31Fから見た景色のどの辺にあたるのかは良くわかりませんが
わたしが歩いた NCB前から淀屋橋の景色に良く似ております。

またちょくちょく見せて頂きに参りますので よろしくお願い致します。
patapon奥様にも よろしくお伝え願います。

  1. 2007/07/10(火) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

ご訪問有難うございました

nakajimaakira 様、早速のご訪問有難うございました。

ボチボチと撮っていこうかと思っております。
今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。

作品のみならず撮影に臨まれる態度など私の憧れですので。

  1. 2007/07/11(水) 07:42:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

初めまして!

奥様のぱたぽんさんとブログで
楽しく交流していただいていますマロン♪といいます。
うちの相方も私があんまり楽しく写真を撮っているものだから
カメラに嵌りだしました。
我が家と似ていましたので思わず書き込みさせていただきました。
ただ、私と違うメーカーのカメラを所望しているので
主人の父のイチデジを毎回、借りての撮影です(笑)
ちくりんさんは昔、カメラをされていただけあって
構図が素敵ですね。
これからはイチデジもブログも楽しんでくださいね。

最後になりましたが、ブログ開設
おめでとうございます!

  1. 2007/07/11(水) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. マロン♪ #H9dxNOmo
  4. [ 編集]

マロン♪さん ようこそいらっしゃいました

いつも家内のぱたぽんがお世話になっております。

キャリアだけ長い夫と、デジタルでは先輩の妻が喧嘩せずに仲良く写真を楽しむのは至難の業のようにも思います。
ただ利点としましては、これほど遠慮の無い批評をしてくれる存在は他に無いことでしょうか。

お目汚しのブログですが、これからも時々覗いてやってくださいませ。

ぱたぽん共々よろしくお願いいたします。
  1. 2007/07/12(木) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/3-17fb77e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

