ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季の雲 ギャラリー編

1
文字盤

前回の続きです。
季の雲さんの二階のギャラリーを拝見しました。


2
破れたランプシェード

何でも自由に撮影して良いですよ~とのことでしたが

3
ポトリと薬瓶

相方と私の興味の対象は見事にすれ違い^^;

4
木製歯車

帰宅してから写真を見直して

5
軍隊ゲーム?

同じ場所を撮ったのか?という感じです。

6
バリバリ~バリカン

子どもの頃に戻ったような

7
京都と大阪

そんなひと時を楽しませて頂きました♪

istDS2、MC Flektogon 35/2.4
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

8
白熱灯での文字盤

おまけです。
1、の文字盤を撮る時にWBを白熱灯から戻し忘れました。
昔日の想いをあらわすには場違いな幻想的な画になりました^^;


テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

  1. 2009/02/01(日) 06:32:05|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<草津市立水生植物公園 みずの森 | ホーム | 季の雲>>

コメント

ほおずきのランプシェードが

気になります。(^◇^)

本当に昭和な感じがなんともいえませんね。
ぱたぽんさんのお写真と2倍楽しめました(^o^)丿
  1. 2009/02/01(日) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

こんにちは!
バリカンの写真がとてもいい感じですね^^
古びた色が、使いこなされた職人さんのことを思い出せそうです^^
  1. 2009/02/01(日) 16:14:36 |
  2. URL |
  3. seaserEOS #-
  4. [ 編集]

こんばんは

面白いですね。お二人で撮ったものが違うという
のは。うちも(うちの相方は写真やりませんが)
おそらくそうなるだろうなあ。微妙な差がまた
いいんですよ(笑)。
  1. 2009/02/01(日) 18:17:15 |
  2. URL |
  3. Shige #K9Etiidg
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰でした...

なんだかとっても興味深いところですね~
薬ビンとか、歯車なんかは手にとって触りまくると思います。
5も将棋のコマかと思ったら、ちょっとちがいましたね~
7は地球儀でしょうか?
写欲をそそられるギャラリーですね...
  1. 2009/02/01(日) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

ほおずきのランプシェードは私も心惹かれました。

破れが無ければ購入したかも~です。
  1. 2009/02/02(月) 17:48:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

seaseさん、こんばんは

手動のバリカンは使い込まれた風格がありました。

定期的に油も差されているようで、
小僧さんでも試しに刈り上げてみようかな~
という気持ちになりました。
  1. 2009/02/02(月) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Shigeさん、こんばんは

階下の工房で作られている革製品や木製品よりも、
いわゆる古道具ばっかり撮っていました。

相方は綺麗にディスプレーされたお洒落な食器とか、
こうして写真を撮ってみるとホント面白いです。

同じ場所から違う方向を眺めているのって夫婦らしくて良いかな~?
  1. 2009/02/02(月) 17:55:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんばんは

7枚目は手垢で光っている地球儀です。

ゲームの駒や薬品瓶とか実際に触ってみました。
お菓子の空き缶なんかに入れていたお宝たちを、
思い出しておりました。

あれは何処にやっちゃったんだろう?
  1. 2009/02/02(月) 17:57:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

進軍将棋

ちくりん さん、こんばんは!
5枚目、たしか進軍将棋って言うんですよ。
もう遊び方は忘れましたが 将棋よりも簡単だったような記憶があります。

今回の写真で気に入ったのは 6枚目のバリカンです。
1枚目と8枚目の WBによる色合いの変化、
銀塩時代では味わえなかった興味深さですね (^^)
  1. 2009/02/04(水) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

将棋風の駒には少将・少尉などの階級の他に、
地雷なんていうのもありました。
確か軍人将棋みたいな名前だったかな~
と相方と話しておりましたが、進軍将棋というのですね。

バリカンは上手く質感が出せたかな♪
とアップしてみました。

気に入っていただいて嬉しいです。
  1. 2009/02/07(土) 05:40:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/290-aa453449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

