ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長浜盆梅展

1
花開く

湖北の長浜まで盆梅を見にでかけました。



2
次々に開く

この時期、白梅がメインでしたが

3
紅梅も

紅梅も頑張っています。

4
大広間

次第にお客様も増えてきたので

5
抹茶で一服

ちょこっと休息をとります。

6
チラホラ咲き

室内の暖かさで

7
蕾と花

蕾が開いていく様子をじっくり楽しませていただきました♪

istDS2、MC Flektogon 35/2.4

絞り優先、 ISO:200-800オート、
4、5、はAWB、1、2、3、と6、7、は白熱灯、
露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

09年01月28日追記
コメントでご指摘を受けましたので追加で一枚アップします。
2枚目と殆ど同じ条件でWBを白熱灯からAWBに変更した一枚です。

白梅ーAWB

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/24(土) 10:01:38|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<季の雲 | ホーム | 2009年、初撮り!>>

コメント

こんにちは!
きれいな白い梅ですね^^
うちの前にも梅の木があるのですが、つぼみすら、まだついてません^^;
  1. 2009/01/24(土) 11:34:07 |
  2. URL |
  3. seaserEOS #-
  4. [ 編集]

今日はとっても寒いですが

お花の写真を見るとホッとします。

やはりお部屋の中だからでしょうか
とっても温かみのある写真ですね(*^_^*)
  1. 2009/01/24(土) 14:04:43 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

白が綺麗に出てますね。2枚目のすっきりさが良いです。
4枚目も5枚目も一本のレンズで賄える便利さを味わうと
もう離せないでしょ^^
  1. 2009/01/24(土) 19:43:24 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

もう梅が咲いているのですね。
室内だからでしょうか。
白梅がきれいですね。
  1. 2009/01/24(土) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/26(月) 06:56:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

いろんな梅が並んで楽しく撮影ですね
一枚目がいちばん好みかなあ
  1. 2009/01/26(月) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. Shige #K9Etiidg
  4. [ 編集]

露出が ・・・

ちくりん さん、こんばんは!
1,2,3枚目と 6,7枚目 露出が狂ってるのかと思いました。

青かったり、暗かったり
でも どの辺りが良いのかは 撮る人の感性ですね~ (^^)

ちゃんと見直してみたら ♪ やっぱり青くて暗いで~す
  1. 2009/01/27(火) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

seaserさん、お早うございます

ご返事が遅くなりました。

コチラの梅たちは盆栽で暖房の効いた室内なので、
このように花を咲かせているのだと思います。

二月になったら屋外でも早咲きの梅たちが蕾を開き始めるでしょうね。
  1. 2009/01/28(水) 10:00:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

ご返事が遅くなりました。

屋内なので花をひろげたのだと思います。
長浜までの道路沿いには除雪されたあとが、
あちらこちらに残っておりましたから(ぶるぶる)
  1. 2009/01/28(水) 10:02:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

みずきんさん、おはようございます 

今回はWBを白熱灯にして何枚か撮ってみました。
白が少し青みがかっているのはそのためです。

春が近いという感じにするならAWBのままで、
少し黄色っぽい花びらのままにするのですが、
今回は寒さが厳しいという感じを出したかったものですから。
  1. 2009/01/28(水) 10:05:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

弥次さん、お早うございます

白が青みがかって冷たい感じになってしまいました。
これもまたありかな~とアップしましたが、どうでしたか?

寒さのなかでなかなか出かける決心がつかずにおります。
  1. 2009/01/28(水) 10:08:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

2009/01/26(月) 06:56:16 の鍵コメ様

私は元気にやっております。

年が明けてからやたらスローペースになりましたが、
もう少しするとエンジンも温まるかと思いますので、
しばらく見守ってやってください。
  1. 2009/01/28(水) 10:10:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Shigeさん、お早うございます

撮った写真を眺めながら思案して、
今回は気に入ったのをトップに持って来ました。

一枚目を気に入っていただけて嬉しいです♪
  1. 2009/01/28(水) 10:12:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

さすがに見抜かれましたね。
ご指摘の1,2,3,と6,7,はWBを白熱灯で撮ってみました。

館内は思いのほか暗くて白熱灯がメインの照明で、
そこに蛍光灯と太陽光が混ざっているという環境でした。
マニュアルでホワイトバランスをとる余裕のない会場でしたので、
思い切って白熱灯で押し通した結果が今回です。

AWBの二枚(4と5)で雰囲気はわかっていただけるかと思います。
ただ、基本的にWBを白熱灯にした以外は、
露出補正は殆どしておりません。
花びらのバックがことのほか暗かったので、
全体に暗めになっているのかもしれません。

雪の降る湖北で寒さの中で咲く白梅ということで、
これもまたありかな~と考えてアップしました。

PS:ご指摘を受けてAWBのものを追加でアップしてみます。
皆さんのご参考になれば幸いです。
露出は二枚とも同じです。
  1. 2009/01/28(水) 10:22:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

屋内の暖かさで花は開いておりますし、
風で揺れる心配もございません。

ただ、観光バスが到着しますと大混雑いたします。
お客様の波と波の間を上手く漂う必要があるようです。
  1. 2009/01/28(水) 10:24:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

う~ん

ちくりん さん、こんばんは!
きっと追加のほうが実際の色に近いのではないですか?
人間の眼は、ズームレンズで、オートISOで オートWBですので
ちくりんさんが 一番良く覚えておられるはず。

でも 「2枚目」と「追加の写真」で どちらが良いかと問われると ・・・
う~ん と唸りますねぇ (^^)

  1. 2009/01/28(水) 20:56:15 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

nakajimaさん、こんにちは

ハイ、見た目は追加分に近かったです。

梅のアップ写真のWBは揃えた方が良いかな~
と思って全て白熱灯にいたしました。

ギャラリーの写真ではWBの違いもネタにしてみます。
コメント有難うございました。
  1. 2009/01/29(木) 11:56:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/288-37a3a136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

