ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石山寺 08年紅葉最終便?

1
舞台づくり

山の上、北の方から降りてきた紅葉前線も身近になってきました。

11月の最後の週末、家族で石山寺にお参りしました。



2
大津ヒカル君

大津のキャラクターがお迎えです。
源氏物語にちなんで、ヒカル君といいます^^;

3
朝の光に

午前8時の朝日が爽やかでした。

4
ライトアップに備えて

こちらでもライトアップが人気のようですが

5
伽藍に映える

自然の光が織りなす風景が

6
舞台の上から

疲れた心をほぐして

7
心残り

穏やかな気分にしてくれました(*^^)v

PS:娘のJj-Noir が写真ブログ↓を始めました!(^^)!
       Demain il fera jour お時間がございましたら、どうぞ。
  
istDS2、
1、5、6、はSMC Takumar 28mm/F3.5
2、3、4、SMC Takumar 55mm/F1.8
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/06(土) 09:45:16|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<紅葉前線最終便? 宇治川ライン | ホーム | 西の比叡山 その3>>

コメント

懐かしいです

こんにちは。

石山寺は、高校の時に何度か撮影で訪れました。
もちろん、当時はフィルムでモノクロ。
沢山、撮ってパネルにもしました。
両親は、ずっと家に飾ってくれてました。
懐かしいなぁ。
その頃のモノクロ写真のせいか、今でも石山寺と言えば、白黒のイメージが(苦笑)
こんなに鮮やかな色を見せられると、来年あたり久し振りに行かないと行けませんねぇ。

お嬢さん、blogを始められたのですね。
親子で、photoblogですかぁ。
なんだか凄いなぁ。
早速、伺ってみます^_^
  1. 2008/12/06(土) 13:50:44 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

石山寺は桜の季節に行ったことがありますが

紅葉は見に行ってないなぁ~。。

こちらは源氏物語千年紀で今年はずいぶんと力がはいっているようですね。

娘さんのブログ拝見しました。
さすがちくりんさんとぱたぽんさんの娘さん!
鯉の写真おもしろかったです(*^_^*)
  1. 2008/12/06(土) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

十年前くらいでしょうか??

石山寺さん懐かしいです♪
家族4人で琵琶湖のホテルに泊まって
石山寺さんに行きました(^^)
階段が多かったでしょうか??
お写真を見ているとそんな感じを思い出したのですが??

娘さんのブログ拝見しました。
りっぱな写真ブログでしたヨ~(*^。^*)
  1. 2008/12/06(土) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんばんは!初めまして!

初めまして!
patapatamamanさんのところから、娘さんのところに飛んで、そして、ダンナさんのブログということを知り、飛んできました^^;
いや~、こちらも雰囲気のあるすてきな写真ばかりですね^^;
私も50を前にしてって感じに近いですが、去年カメラにはまり出し、こんなに上手にまだ撮れません^^;
どれも主体がハッキリしていて、雰囲気がよく伝わってきます^^アングルがとてもうまいですね^^
勉強になります!また伺わせていただきます!
リンクもいただいていきます!よろしくお願いいたします!
  1. 2008/12/06(土) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. seaserEOS #-
  4. [ 編集]

こんばんはー
さすがちくりんさん、4枚目なんか、やっぱりレンズじゃなくて
腕なんだなー、と実感する次第です。
でも腕のある方がZeissを持てば鬼に金棒か、とも。

お嬢様のHPも拝見しました。すでに大器の片鱗が。
これまらのデジイチ生活、ますます楽しみですね^^
  1. 2008/12/06(土) 23:31:21 |
  2. URL |
  3. みずきん #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

こんばんは。
密度の濃い紅葉ですね。葉っぱの繰り出す
エネルギーが好きです。

それにも増して3枚目の写真、立体感がとてもでていて、ものすごく好みなんです♪
  1. 2008/12/07(日) 01:21:40 |
  2. URL |
  3. kupoa-kupa #yXcvZN/o
  4. [ 編集]

totoさん、こんばんは

モノクロの石山寺!
なんだかとっても気になります。

写真を通して娘と話が出来るのが嬉しいオヤジでございます(^^♪
  1. 2008/12/07(日) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

娘は私達が通り過ぎるようなものにレンズを向けております。

PCに取り込んでから家族でワイワイいうのが楽しいです♪
  1. 2008/12/07(日) 17:38:51 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんばんは

石山寺も階段は多かったのですが、書写山円教寺に比べれば(笑)

娘の希望で山に建っている風のお寺に出かけました。
若者は足が達者ですぅ。
  1. 2008/12/07(日) 17:41:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

seaser さん、こんばんは

家内から娘を経て私の所までようこそお越し下さいました。
学生時代に少しカジッた写真を30年位して再開しました。
お褒めにあずかるような写真はなかなか撮れませんが、
少しでも参考になりましたら望外の喜びです。

リンクもありがとうございました。
これからもヨロシクであります。
  1. 2008/12/07(日) 17:44:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

みずきんさん、こんばんは

DS2とM42で当分がんばる予定です。
これからもレンズの比較などヨロシク御指導願います。

絞り込み測光でから、あんまり絞るとピント合わせがつらいです。
開放から1段~2段絞ると自然とこんな感じで撮れます。
いわば怪我の功名というところでしょうか?

娘が嫌になって投げ出さないようにボチボチ口出ししていきます^^;
  1. 2008/12/07(日) 17:48:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、こんばんは

2.8通しの標準ズームとTAMRON90mmマクロは家内に、
K10DとAFレンズは娘の手に渡りました。

DS2とM42レンズであんまり動かないものをボチボチ撮ってまいります。
これからもお付き合いよろしくお願いします。
  1. 2008/12/07(日) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kupoa-kupa さん、こんばんは

関西の紅葉もいよいよ最終盤になりました。

あと少し写真がありますので、最後までお付き合いヨロシクお願いいたします<(_ _)>
  1. 2008/12/07(日) 17:54:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/274-2fe082bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

