ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族でドライブ

1
彼岸花の群生
いつもは別行動の娘が両親のお出かけに付き合ってくれることになりました。


咲き出した彼岸花にも出会えましたよ♪



2
水別れ公園
出かけた先は丹波方面、氷上町の水別れ公園に着いた頃には綺麗な青空になっていました。

3
水と親しむ
水と親しめるような構造になっています♪

4
分水嶺
由良川を経て日本海へ70Km、加古川になって瀬戸内海に注ぐ旅の始まりです。

でも、標識が無ければただの水路みたいですけどね^^;

5
いそべ神社
分水嶺の近くには神社もあります。

6
ご神木
自然と神聖な気持ちになるものですね。

1、のみFA50 F1.4
2~6、はDA21 F3.2 Lim
K10D、絞り優先、 ISO:100-400オート、AWB、露出補正はそれなりに、
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/16(火) 07:17:11|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お久しぶり~ | ホーム | 芸術の秋 つづき>>

コメント

こんにちは。

御家族でドライブ、良いですね(^^♪
もう彼岸花。
早いですねぇ。
あっと言う間に今年も終わりになりそうです(苦笑)

日本海と瀬戸内海への別れ目なんですね。
なんだか不思議な気がします。
河川を巡る旅と言うのも、面白そうです。
  1. 2008/09/16(火) 16:04:13 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

ドライブ♪ イイですネ~(*^。^*)

ココに彼岸花が咲いていたのですネ!!
今年は、咲くのが早いようです(^_^;)
次のお休みまで、まだ綺麗に咲いていて欲しいのですが・・・・
台風の経路が心配です(>_<)

家族でドライブが出来て良かったですネ♪
次のアップも楽しみです(*^。^*)
  1. 2008/09/16(火) 22:37:09 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

totoさん、お早うございます

どっちに流れてもたった70Kmで海に到達するわけです。

大陸の人が思い浮かべる河川と日本の川は別物なんだな~
とあらためて感じました。
  1. 2008/09/17(水) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます 

この日は出発が遅れたので、この後すぐにお昼を食べに移動しました。

彼岸花は昼食後に向かった篠山城址の石垣の周りのものです。
皆さんが彼岸花をアップされているので、焦ってトップに持ってきました。

ややこしい展開ですみません。
  1. 2008/09/17(水) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

先月、新聞に世界遺産をもじって近畿遺産という特
集が組まれていて石生の分水嶺が掲載されており
ました。
チェックいれてたんですけど、先にいかれちゃいまし
たか(笑)
どちらに流れても、たったの70kmというのが大陸の
人から見れば考えられないかも知れませんね。
流域距離は短いけれど流れが速く、そのため水質
が良いというのが日本の川の特徴だったのですが
今はそうなのでしょう?

どれも、涼しさが感じられる写真ですね。
  1. 2008/09/18(木) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. echoes #9qBN96OM
  4. [ 編集]

弥次さん、お早うございます

石生の水別れが紹介されていましたか~

公園の滝は人工でしたし、水路の水は取り立てて綺麗という訳でもありませんでした。
綺麗な清流というのは人々の営みから離れたところでないと無理かもしれませんね。
  1. 2008/09/19(金) 05:51:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/230-1e566f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

