ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーンフラワー♪

今年は7月の冷夏と台風の上陸でヒマワリの名所が軒並み不作でした。


青空とヒマワリ

万博公園では遅めの種まきが功を奏したようです。
暑さの中で青空をバックのヒマワリをパチリ!

お盆を過ぎたとは思えぬ光景です。

続きはクリックをお願いします。


太陽の塔とヒマワリ

酷暑のせいかヒマワリフェスタを訪れる人は少なめでした。


名前を忘れた

30種類ものヒマワリが咲いているそうです。
この品種の名前は・・・忘れてしまいました(-_-;)


テディベア

ぬいぐるみの毛並みのようにモコモコしています。
これは「テディベア」です。


ココア

これは「ココア」です。
花に露出を合わせるとオーバー気味になりました(>_<)


レモンイエロー

コチラは「レモンイエロー」です。
なんだか寂しい感じですね。


通せんぼ

先生!と呼ばれるオッサンの指導の下で三脚の行列が出来ました。
先生のカメラのファインダーを交代で覗いて勉強です。
ヘタがうつると嫌なので集団から離れることにしましたが、


ルール違反

囲いの中に三脚ごと入っている証拠写真をアップしておきます(>_<)


赤ちゃんも一緒

木陰はすごしやすいようです。
気持ちの良い風景は皆で楽しむようにしたいですね。

10
定番のヒマワリ

やっぱりヒマワリと青空とのコンビは、夏の4番バッターだなぁと再認識した一日でした。

5,10, はDA21mm F3.2AL Lim
1~4、6~9 はFA50mm F1.4
絞り優先、ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/18(土) 11:00:00|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の気配を求めて~(流れ橋) | ホーム | 春鹿到着しました!>>

コメント

へぇ!?

おはようございます!
ひ、"ひまわり"ってそんなに種類があるんスか?
驚き桃の木山椒の木です!(?)
綺麗ですねー!鮮やかな黄色が格別です^^

しかし相も変わらずイケてないカメラマンが・・・orz
あきまへんなぁ。
子供には見せられない光景&行動ですわぁ。
これを見たくないから平日の人気無いところに出掛けてしまうのですが、
そうはいかない場所では仕方なく視野に入る光景にゲンナリですね・・・orz
柵の意味を教えてあげたい光景ですf(^ー^;

まぁ、僕もそんなこと言われない様に気を付けよっと!
  1. 2007/08/19(日) 07:53:25 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

ぱたぽんさんと同じ物を見て同じ空気を吸っているのにコレだけ花に対する視点が違うのは おもしろいですねぇ。
実はここのところ 図書館で江戸やら京都やらの風景画を色々借りて楽しんでいるのですけれど全く同じ場所を書いても 構図が全く違ってみていてあきないのです。私には絵心も写真心もありませんけれど 自分ならこちらだなと思うひと時は楽しいです。

写真を撮られる方のマナーなのですけれど 残念なことに中高年の方の方が悪いとこの頃実感しています。文京区役所の無料展望台では日々場所取りと機材自慢が繰り広げられて 遂にアマチュアカメラマンへ対する警告がだされました。
三脚が禁止となり大きな荷物の持込場所取りが禁止となりましたが手ぶれすると抗議する声が 罵声となって響いているようです。なにさまのつもりなのでしょうね。
  1. 2007/08/19(日) 10:07:09 |
  2. URL |
  3. ねいさん #iPpRpVJ6
  4. [ 編集]

悲しくなりますね<(_ _)>

ちくりんさんの⑦からのアップの写真の思いわかるな~
最近、自然いっぱいのところはこう言う光景がいっぱい。
「ねいさん」が書かれている展望台の例などは最悪ですね。
私も春に「カメラマンのみなさん。桜の枝を折らないで・・」と言う貼り紙を見ました。
だんだんと風景写真を撮らなくなってきている私です。
私の近くにも世界各国のひまわりが咲いている場所があります。
マナーを守って写してきたいと思います。
  1. 2007/08/19(日) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. hikari #mQop/nM.
  4. [ 編集]

絵はがきみたい♪

ちくりんさん>こんばんはぁ~
やっぱり、今年は台風の影響でヒマワリが相当やられたみたいですね。お盆休みに以前行った亀岡辺りに行こうかと電話で聞いたら、「今年はもう終わり閉園しました」と仰ってましたわ。(^^;
ひまわりって、こんなに色んな種類があるのですね。先日生駒に行ったら、テディベアのひまわり見つけました。モコモコしていて可愛いです。ひまわりを見てると、ホント何か元気を貰いますよね♪
  1. 2007/08/19(日) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. モモ・ハッピー #G99SJZfk
  4. [ 編集]

rauke さん お早うございます

いや、私も三脚が絶対ダメと考えているわけではないのです。
万博公園みたいに広い会場では周りの迷惑を掛けない程度の使用は充分OKと思っているのですよ。

しかし、カンカン照りで絞り開放にすると4000分の一秒でも足らないくらいの条件下でも、早朝の蓮を撮る時と同じ撮影スタイルで臨む人々ってなんだろう?と思いました。
  1. 2007/08/20(月) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ねいさん、お早うございます

コメント有難うございました、
それから私が言い難いと思っていたことを代弁していただいて感謝しております。

こと写真撮影のマナー違反に関しては、圧倒的に中高年が目立ちます。
それも定年退職後にはじめましたという感じのオッサンが中心でしたが最近は・・・も。

構図の勉強などは発表された作品を見て自習すればよいのです。
広い会場のどこから、どんなレンズで、ひまわりとバックと青空をどの程度入れて、絞りとシャッター速度をどうして撮ったら思うような写真が取れるだろう?
とワクワクしてシャッターを押すのが醍醐味と思っています。

理想のポイントにセッティングされた先生?!のカメラのファインダーを覗かせて頂いて、似たような構図で三脚の列を並べる。

これでは自分でポイントを探し出すことは、いつまでも出来ないでしょう。
結局は有名ポイントの良いとされる場所を早出して陣取り合戦することになるのです。
そして同じ構図の似たような写真ばかりになって、カメラやレンズの性能の差だけの勝負になってしまう→機材自慢?

我々は天邪鬼な夫婦ですので、人と違う写真を撮りたくてウロウロするのですが、残念ながら志に腕がついていかなくて、「やっぱりヒマワリはこれだねぇ」と定番の写真に戻ってしまうのです(汗)
  1. 2007/08/20(月) 09:14:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hikariさん、お早うございます

私が今回こんな誤解を招くかもしれない写真をアップした理由を説明します。

この会場のヒマワリの種類は豊富なのですが、其々の種類の花は殆ど同じ向きに咲いております。
ですから定番のヒマワリが一斉に咲いている光景(1と10のような)が見られる場所はそう多くは無いのです。

私たちは三脚に足をぶつけながら、7の小道をめぐりましたが、ベビーカーを押したお母さんや電動車椅子の老婦人は別道を迂回されていました。

私の記事で不快な思いをされる方もおられるでしょうが、今後は気をつけようと思ってくださる方も何人かはいらっしゃるかもしれない。

そう思ってあえてアップいたしました。
  1. 2007/08/20(月) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

モモ・ハッピー さん、おはようございます

今年はどこのヒマワリ園も早々に閉園されたり無料開放になったようですね。

絵葉書に無いようなヒマワリの写真を撮ってみたいと意気込んで見たものの、やっぱり定番の青い空と白い雲と大輪のヒマワリにはかないません、という結果でございました。
  1. 2007/08/20(月) 09:30:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

夏の花と言えば、やっぱり!

ひまわりですよね~。
こんにちは!

万博公園にこんな所があるとは、ちっとも知りませんでした。
そして、ひまわりにこんなに数多くの種類があるとは、これまたちっとも知りませんでした。
一度、見てみたいですねぇ。

撮影技術を教える前にモラルを教える先生が欲しいですね(苦笑)
周囲に優しく、自分に厳しく、そして楽しい写真ライフをですね。
絵画等と同様に写真も個性やセンスが大切だと思うのですよね。
最低限度の技術なんて屋内で勉強できるかと。
あ、こう言うお話しはここいらで止めて置きます(苦笑)

厳しい陽射しの中元気よく咲くひまわり達。
季節感が味わえる素敵な画を堪能させて貰いました(^_^)v
  1. 2007/08/20(月) 12:11:52 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

totoさん、お早うございます

写真を撮る人も撮らない人も、
じっくり見たい人も足早の人も、
老いも若きも、子供連れも、

皆さんが其々楽しめるように振舞いたいですね。

定番のひまわり写真の力強さの前には少々の小細工は歯が立ちませんでした~
  1. 2007/08/21(火) 08:23:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/17-06210d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

