ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事の合間に♪

1
お馬ちゃん

愛機のistDS2にスクリューマウントのTakumarレンズをつけて持ち出しました。

まずは愛用している馬革の通勤かばんをパチリ!
おまけしてもらった馬のマスコットの質感はOKのようです♪


2
新緑の御堂筋

昼からは淀屋橋に出向です。
御堂筋の並木の緑も次第に濃くなってきました。

3
オールドビル

ちょっと横道に入って建物を撮影。

4
郵便受け

↑同じビルの郵便受けで軽いボケ味の練習です。

5
大阪倶楽部

あちらのビルには昼食会を終えたお偉さんたちを黒い車が迎えに来ています。
ここは大きくぼかしましょっと♪

6
メールの確認

今度はキッチリ絞ってみました。

お昼休みはここまでです。
夜はもう一件別の仕事が入っています。

7
夜行トラック

吹田のSAで休息を終えて出発するトラックです。
好きな夜景にも対応できそうでハッピーです♪

8
高速道路

陸橋に上がってもう一枚、今日はこれにて終了です。

ちょっと面倒かな~と思っていたオールドレンズでの撮影は楽しいものでした。
軽量のカメラにこれまた軽いレンズの組み合わせは病み付きになりそうです。

思い切ってDS2をスクリューマウント専用にしてみましょうかねぇ♪

すべてSMC Takumar F1.8/55(M42)

絞り優先、 AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 16:38:51|
  2. カメラ・機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ポチッとな♪ | ホーム | いきなり本番>>

コメント

良いでしょ~^_^

こんにちは。

古いレンズですが、中々侮れないですよね。
私的には、いくらペンタックスのファインダーがピントの山を掴み易いと言え、銀塩一眼には敵わないと思っていますけれど。
それでもこの描写は癖になります。
いよいよDS2はM42専用ですか。
そうなるともう一台ですねぇ。
K10Dが大変お買い得になってきてますよ^_^
あ、でもここはやはり最新鋭ですかねぇ。
・・・あんまり煽ると、ぱたぽんさんに叱られそうなので、この辺で^^;
  1. 2008/04/17(木) 17:35:48 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

K20D+M42を・・・

最新鋭機と滅茶苦茶オールドな組み合わせ、ぜひ見てみたいです^^
ここは是非、ぱたぽんさんに内緒でこっそりK20Dを・・・。
(って、内緒になってまへんわなぁ m(_ _)m )

smcタクマーはペンタックスらしい良い写りだと思います。
解放付近もオイシイですが、絞り込んだ画はもっと素敵っす^^

ハレーション起こし易いのがマイナス面ですが、
そんなじゃじゃ馬レンズこそ楽しかったりして・・・^^

ねぇ?totoさん^^
  1. 2008/04/17(木) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. RAUKE #kEawCMz.
  4. [ 編集]

ほほ~

4.のぼけ方もきれいやし、絞れば隅々までシャープだし
ええ感じですなあ。
DS2はM42専用?
となると、気になるのはやはり…(笑)
  1. 2008/04/18(金) 16:30:07 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

メカニックなことは全然わからなくて、上の方のコメについていけない・・・
オールドレンズは、ベイべもお気に入りなんです。いい味がでて、目がばっき~~んとするような感じじゃなくて絞り込んでもクリアでありながら優しいでしょ??その感じが好きです。
ちくりんさん、もう使い慣れていらっしゃる・・・すごいなあ・・・
  1. 2008/04/19(土) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集]

M42地獄

ちくりん さん、おはようございます!

旧琢磨M42レンズは、Pentaxが *ist Dシリーズを発売してから 値段が上がりました。
特に広角系の琢磨は急激に上がりました。

今でも安くて良く写るお薦めの琢磨レンズは 35mmF3.5です。
スーパータクマーで3千円、SMC琢磨で6千円程度でしょうかね。
35mm判換算で52~53mm程度で ちょうど昔の標準レンズの焦点距離です。

そうそう、M42で地獄に落ちたひと(笑)のブログを紹介しておきましょう。
http://m42hell.exblog.jp/

ちくりんさんも地獄に落ちぬように !
  1. 2008/04/19(土) 08:57:32 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

totoさん、流石です!

>K10Dが大変お買い得になってきてますよ^_^

ペンタックスオンラインのアウトレットで購入しました。
DS2も同じパターンで45Kでしたが、今回は税込み70K弱でした。

皆さんとお仲間になれたので嬉しいです(*^^)v
  1. 2008/04/19(土) 17:03:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

RAUKE さん、こんにちは

K20Dは家内といっしょに触ってみました。
良いカメラである事は充分わかりましたが、今回は見送りました。

家内のK100Dが3万回を超えたので、次は家内にK200D(かK20D)をと考えています。

天気が回復したらK10Dの練習に行って来ます(*^^)v
  1. 2008/04/19(土) 17:08:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

弥次さん、こんにちは

やっと皆さんと同じK10Dを手に入れました。

これからボツボツとツインダイヤルを使ってまいりますのでご指導よろしくお願いします。
  1. 2008/04/19(土) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

べいべさん、お久しぶり

いやいや、何とか写真になっているという段階です。

オールドレンズの楽しみと新しいボディの使いこなしを同時並行でする事になります。
機材に振り回されないようにボツボツやっていきます^^;
  1. 2008/04/19(土) 17:13:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajimaakira さん、こんにちは

28mmF3.5が1軒並み1万円オーバーになっているので躊躇していました。
35mmF3.5ですか、了解しました^^;

105mmか135mmもF3.5で揃えれば一応基本セットになりますでしょうか?

M42地獄、なんとなく地獄と言うより天国のような響きですね~
夢から覚めたら地獄なのかなぁ?
  1. 2008/04/19(土) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/158-cc47a0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

