ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきなり本番

1
駅前コンサート

日曜の午後、念願のオールドレンズを購入して地元に帰ってくると人だかりがしています。

慌ててカメラを取り出すと、購入時に試し撮りに装着したレンズのまんまです。
家に帰って練習するつもりが、いきなりの実践になりました^^;


2
ギター:イロツキさん、シンセサイザー:ののさん

カルロッタさんの詳しい紹介はコチラです。

3
ドラムはキュウさん

息の合った演奏を皆さん楽しまれていますが~

4
サックスはヒロアキさん

私は必死で撮影中であります\(◎o◎)/!

5
目線頂きました~

焦るオヤジに優しい視線♪

6
ベースはメタルパパさん

見せ場の気配にステージににじり寄ります。

7
目線有難うございます

ボーカルのエリザさんの笑顔に励まされて撮り終えました(*^^)v

演奏後にブログにアップする許可も頂きました。
カルロッタの皆さん、有難うございました。

すべてSMC Takumar F1.8/55(M42)

絞り優先、 AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/14(月) 10:12:02|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<仕事の合間に♪ | ホーム | 一年が経って>>

コメント

M42は楽しいですよ~

SMC Takumar F1.8/55のGET、おめでとうございます^^
僕のはもうチョイ古いAuto-Takumarなので光源に気を使いますが、
SMCのほうはかなり使い易いと評判ですよね。

レンズ交換が多少面倒ですが、その面倒さが楽しいM42。
ねじ込む楽しさは病みつきになるますぜぇ^^
もう一本M42の"105mm/F2.8"が欲しいのですが、何せ元手が・・・orz

この辺り、知らぬ間にアクトアモーレなんて名前に変わってたんですねぇ・・・。
僕の苦手な視線ポートレート。ドキドキ(笑
  1. 2008/04/14(月) 10:24:25 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

↑誤字発見。ごめんなさい。
  1. 2008/04/14(月) 10:25:17 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

琢磨~

遂に、ねじ込むレンズを購入されましたね。
お仲間が増えて嬉しいです(^^)v
と言っても、私はまだ一本だけですが(苦笑)
最近は長時間、マニュアルで撮影していると眼が物凄く疲れるようになってきたので、
出番もあまり無くなってきてますが、何とも言えない描写に病みつきになる可能性もありますよ。

レンズ交換は、全てのレンズをM42で揃えれば、反対に面倒くさくなくなりますよ(笑)
うしし。
  1. 2008/04/14(月) 14:27:32 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

raukeさん、こんにちは

ホントは動きの少ない風景とか静物で練習するつもりだったんですよ。
ライブの撮影というのは全くの想定外だったのですが~

やっぱり実絞りは結構暗くなりますね。
11~16の辺りはつらいなぁと感じました。

>もう一本M42の"105mm/F2.8"が欲しいのですが、
たしか135mm/F2.5をお持ちでは無かったですか?
もしも使われないなら頂戴しますが(笑)

誤字はわかりませんでした~
  1. 2008/04/14(月) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

totoさん、こんにちは

とうとう禁断の世界に足を踏み入れました。

カメラ屋さんでは、28mm/F3.5とか105mm、135mmとかがケースの向こうから怪しい視線を送ってきていました。

DS2をM42専用にするには、ボディがもう一つ必要なんですよね~
昨夜はオンラインショップのK10Dをポチっとする夢を見ましたよ(笑)
  1. 2008/04/14(月) 16:17:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

いやぁ、それが135mmと105mmではずいぶん違うんですよ~。
できればあと35mmも欲しいなぁ。

実絞りですが、取り敢えず解放でピン合わせて実絞りに切り替えてみては如何でしょう?
僕は絞り込むときはいつもそんな感じですが、f/8くらいまでしか絞った事がないんです f^_^;

アダプターに予備があって鏡胴に穴を良いならば、何ちゃってKマウントが可能ですが、勿体ないですね ^^;
  1. 2008/04/14(月) 16:53:19 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

誤字ですが・・・

誤)なるますぜぇ

正)なりますぜぇ

でした m(_ _)m
  1. 2008/04/14(月) 16:56:56 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

早速見させていただきました(^^)♪
さすがにとてもお上手ですね~♪♪

偶然見ていただけて本当に嬉しかったです★
高槻は地元なんですね!!
こうして出会えるのもご縁だと思いますので、また機会がありましたら是非見に来ていただけたら嬉しいです♪

ありがとうございました☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
  1. 2008/04/14(月) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. のの♪ #fH/mTzcs
  4. [ 編集]

オールドレンズもまた良きかな^^;

おはようございます^^;
いきなり本番、感覚が馴染んでないと、
焦っちゃいますよね。
7枚目、わ、目が合っちゃった、ぽっ♪♪♪
  1. 2008/04/15(火) 08:12:24 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

ひひっ!

おっ、オールドレンズをゲットしはりましたか。
5と7、ヴォーカルの彼女と眼が合っちゃいましたな(笑)。
ええな~、ワシやったら睨みつけられてるかも(^^)
  1. 2008/04/15(火) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

かわいいお嬢さんと

目が合ってしまっては失敗できませんねぇ~(^◇^)

やみつきになるのでは?ヾ(^^;)
  1. 2008/04/15(火) 15:15:39 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

ワァオ!

はじめまして!カルロッタのエリザです☆

ブログ拝見させて頂きました~

お写真撮って下さってありがとうございます!!

実は歌っている時カメラ目線していいものかどうか、、とドキドキしていたんですが(笑)

思い切って時々カメラ目線しちゃいました(照)

ほんときれいに撮ってくださってありがとうございます。。恐縮です。。。。。


実はカメラが趣味だった父の影響で私自身も写真撮るの大好きなんです!

でも撮られるのはとっても苦手で、、、

だけど最近こう歌ってますとお写真を撮って頂ける機会がちょこちょこ増えてきてやっと撮られる事にも慣れてきたかな、、、という感じですが~

やっぱりカメラを向けられると緊張します!

これからあったかくなって、暑くなって、寒くなるまで何度かアルプラLIVE♪しますので、また機会が
ありましたらぜひぜひ遊びに来てくださいね!

よい表情できるように練習しときますっ(笑)

ありがとうございました☆


  1. 2008/04/16(水) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. カルロッタ♪エリザ☆ #wNlbwpMM
  4. [ 編集]

こんばんは~!
オールドレンズご購入、おめでとうございます。

いきなりライブ撮影になったのですね。
でも、即、使いこなせていらっしゃるなんて、さすがですね。
ライブの楽しさが伝わってきました。
(ぱたぽんさんの写真もよかったです♪)
笑顔の素敵なボーカルですね。
コメントを読ませていただくと、お人柄もいいですね。
私も聞いてみたくなりました。
  1. 2008/04/16(水) 01:10:46 |
  2. URL |
  3. マロン♪ #H9dxNOmo
  4. [ 編集]

rauke さん お早うございます

そうですか~、135mmは余ってないですか?
こまめに出物を探すことにいたします。

撮影時は5.6か8までしか使いませんでしたが、
思い切って11とかに絞ると暗いなぁと思ったんです。

誤字は了解しました。
でも言われないとわかんないですよ。
  1. 2008/04/16(水) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ののさん、お早うございます

ようこそお越しくださいました。
相方のところにもコメントくださって有難うございます。

5月11日はちゃんと頭に入っております。
次回はもう少し望遠レンズでアップのショットも狙いたいと思っています♪

機会があったら、ののさんも目線下さい。
  1. 2008/04/16(水) 08:45:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

tollianoさん、お早うございます

MFでピントを合わせて、絞込み測光で露出を決めて、じっくり撮影するレンズでライブ撮影は無謀でした~

何故だか、目線をいただいた時にはピントも露出も合っていた様に思います(笑)
  1. 2008/04/16(水) 08:50:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

弥次さん、お早うございます

>ワシやったら睨みつけられてるかも

いやいや、弥次さんならもっと綺麗な仕上がりにまとめられるでしょう。
それで、おねいさんたちから専属カメラマンにとお誘いがあるかもしれませんぜ。

  1. 2008/04/16(水) 08:54:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

あはは、失敗してたらそのままバックレてました。

撮影は結果的に事後承諾になりましたが、撮影中に私とモデルさんとの間にはビビビっとくるものがありましたです。

↑ウソです、勝手に私が妄想しただけです。
  1. 2008/04/16(水) 08:57:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

カルロッタ♪エリザ☆さん、お早うございます

ワーイ、エリザさんだ、ようこそいらっしゃいました♪

ライブの後に承諾を得るつもりではありましたが、舞台ににじり寄ってカメラを向けて良いものかどうか?最初はちょっと迷いました。

皆さんの演奏の邪魔にならないよう、でももしかするとライブらしく盛り上げの一助になるかも?と勝手に良いように解釈しておりました。

やっぱりカメラを向けられると緊張されるんですね。
でも次回はもう知った顔ということで、リラックスして歌っておられるところを撮りたいです。

気持ちよく撮影させていただいた上に、コメントまでいただいて感激であります。
  1. 2008/04/16(水) 09:04:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

マロン♪さん お早うございます 

何処かで試し撮りが出来ればなぁ、と思ってカメラに装着したまま電車から降りたら見逃せないライブをされていました。

今回と同じ舞台で5月11日にもライブがありますよ。
オリジナル曲も良いですが、我々世代のために(?)アバのダンシングクイーンなんかも聞かせてもらいました~
  1. 2008/04/16(水) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ちくりんさん、ご無沙汰してました。復活です。ちょいと、まだゆっくり更新ですが・・・
この前、RさんのところでM星雲が。。とか書いておられた意味がちょっとわかりました・・・まるで暗号のような・・・べいべ、全然わからんので・・
いきなり本番で、これだけ撮れるなんてすごいじゃないっすか!!
べいべ、未だに練習中です!!
  1. 2008/04/17(木) 11:52:24 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集]

べいべさん、こんにちは

ブログはともかく実生活では多方面でご活躍の様子、どうぞ体調に留意されて充分に実力を発揮されますように。

べいべさんに対して、新しいレンズでいきなり未知の被写体に挑むなんて無謀だ!と言っておきながら、自分が同じことをしております。

スタジオでのモデルさんの撮影とはレベルが違うでしょうが、今回はミュージシャンの方と暗黙の了解で共同作業が出来たようで楽しかったです。
  1. 2008/04/17(木) 16:46:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

こんにちゎ~♪

カルロッタのベース担当、メタルパパです。
この度は素敵な写真をたくさん撮っていただいてありがとうございました。
私個人的には、私がたくさん写ってて感激しております。(普段は、のの♪かエリザが目立ってるので(笑))

また5月11日にも来ていただいて、そしてまたいっぱい素敵な写真を撮っていただけると、めちゃくちゃ嬉しいです♪

ありがとうございました。
  1. 2008/04/19(土) 05:11:04 |
  2. URL |
  3. メタルパパ #-
  4. [ 編集]

メタルパパさん、ようこそ

実は写真の中にはメタルパパさんがお一人のもあったのです。

ところが私の技術が未熟なもので、サングラスが夕陽に光ってウルトラマンと言うか、ヒーローものの何たらレッドみたいなボツ写真でした。

次回は精進して是非リベンジさせていただきます^^;
  1. 2008/04/19(土) 17:00:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

えりざちゃん

エリザちゃん!覚えてる・
??
何回かアルプら
ライブ」!いってるよ
また“〆(^∇゜*)カキコ♪よろ
  1. 2008/07/09(水) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. りこ #-
  4. [ 編集]

りこさん、お早うございます

カルロッタさん、次のライブが楽しみですね。

エリザさん、いつ見ても素敵です♪
  1. 2008/07/10(木) 07:05:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/157-ff5dbb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

