ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良といえば?本編

昨日まで、奈良といったら鹿か寺という認識のちくりんでした。

息子はまだ帰省して来ないし娘は部活の合宿で不在の花金(古ぅ~)の夜に、
家内と奈良の夜を泊りがけで楽しみました♪

認識の改まった夜の報告です。

1
春日野園地・大仏殿

何とか日没に間に合って東大寺の大仏殿をバックにパチリ!

2
春日野園地・竹籠

これから、なら燈花会 を満喫するつもりです♪

3
浮雲園地・一杯

広場一杯のろうそくの灯りに最初は戸惑いましたが

4
浮雲園地・花

これは花かな?と、それぞれテーマがあるのに気づきました。

5
浮雲園地・親子とカップル

親子連れもカップルもやさしい灯りに包まれています。

6
一客一燈

ちょっぴり参加・協力した気分になれます。

7
竹灯りの径

切り竹の中にも灯りがゆらめいていました。

8
定番の浮見堂

お堂が浮かぶ鷺池の周りは大変な人混みです。

9
花と浮見堂

何かしらアクセントをつけたくなりますが

10
ボートと浮見堂

提灯をつけたボートが行き交うのはコントロール出来ませんよね。

11
二人の横顔

こうなると順番待ちの二人に興味が移るのが私の欠点です。

12
浴衣の君

若い娘さんの浴衣姿が増えてきたのは嬉しいかぎりです (^^♪

13
興福寺

宿の近くの興福寺さんでは、夜というのに鹿さんがせんべいをねだってシャツを引っ張ってきます。

14
猿沢の池

宿の目の前の猿沢の池です。
柳の下の泥鰌も幽霊も逃げ出すほどの人出です。

15
池のほとり

今日の最後の写真です。

isoは800までで我慢して手持ちで挑戦しました。
やっぱり手ブレ補正が羨ましい夜といった感じです。

11,12、14,15はFA50mm F1.4 、
1~10と13はDA21mm F3.2 AL Lim で撮影しました。

絞り優先、ISO:200-800オート、WBと露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです。
  1. 2007/08/10(金) 21:42:13|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奈良といえば?番外編 | ホーム | 木立の中では-比叡山(後編)>>

コメント

おはようございま~す

早速、伺いましたよ(^.^)

ちくりんさん、手ぶれ補正もズームもいりませんよ。
素晴らしい画ではありませんか(^^)v
幻想的な雰囲気を醸し出しておりますねぇ。
”竹籠” ”一客一燈”はもろ私好み(笑)
そして”二人の横顔”が良いですね。
こりゃ、来年は私も頑張って行かないといけません。
人混み覚悟で^^;

奈良町散策編も楽しみにしてま~す。
  1. 2007/08/12(日) 11:37:55 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

おはようございます
覚えていらっしゃいますか?まきっちです
ぱたぽんさんところへいけば、なんだかリンクが・・・
わーーちくりんさんもBLOGデビューなのですね

ご夫婦で、カメラを共通の趣味になるっていいですね
なんだか、2人であーでもないこーでもないと話せる様子
うふふ、お子様の手が離れたら撮りに行かれる場所も増えるかな??
とってもステキな燈花会 行きたくなっちゃいました
私もカップルの横顔の写真が好きかな・・・・
これからも頑張ってくださいね♪
  1. 2007/08/13(月) 08:21:23 |
  2. URL |
  3. まきっち #-
  4. [ 編集]

totoさん、お早うございます

ご訪問有難うございます。

お褒めに預かり恐縮です。
ベストポジションでの写真は、プロが撮ってポスターなどで公開されていますんで、どこか違う写真を撮ろうとすると難しいですね。

後知恵でああすれば良かった、これがあったらどうだったと思うのですが、あればあったで別の反省点が見つかるだけかも知れません。

今のスタイルでしばらく挑戦していきます。

  1. 2007/08/13(月) 09:47:51 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

まきっちさんだーっ

お早うございます。
ご訪問有難うございました。
忘れるはずがございませんとも。

我が家のデスクトップのスクリーンセーバーには、過去写真がランダムに出るようになっているので、数日に一回まきっち親子が登場していますよ(^^♪

子ども達に相手にされなくなって、フルムーン旅行の対象になるまで、夫婦で近場をウロウロしています。

喧嘩にならない程度の距離を保ちながらの撮影は骨の折れるものですよ(ブツブツ)

これからもゆるーく見守ってください。
  1. 2007/08/13(月) 09:53:32 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

手持ちでこんな写真撮れるのですか?
やっぱり明るいレンズが すごいのでしょうか?

10番は絵葉書ですね
すご~~い!(^^♪
  1. 2007/08/15(水) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. うすあさぎ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

薄浅葱さん、ありがとうございます

先日は見当違いのコメントで失礼いたしました。

私の腕で手ブレ補正なし・手持ちですとF4より暗いと写真になりません。

今回の会場でも上手に人の迷惑にならないように三脚を使っておられる方もおられましたが、基本的にこのような会場では三脚禁止の方向にあるようです。

いずれ、感度アップと手ブレ補正能力の向上で楽に夜景が取れる時代になるのでしょう。

意図的なスローシャッターや花火のような光跡・天体写真・マクロ撮影など三脚が不要になることは無いにしても。
  1. 2007/08/16(木) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/14-b46700c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

