ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪マルビルにて


香草を載せて

大阪マルビルのタワーレコードまでやってきました。
探していたCDが見つかったのでお昼にします。

アジアン麺茶のランチメニューから、
ぱたぽんは、牛カルビと白菜のピリ辛スープフォーです。


プリッ、プリ

ランチセットのスープフォーには好みの生春巻きが付けられます。


名コンビ

私はご飯系をということで、ナシゴレンセットを頼みました。
ピリ辛のナシゴレンに地鶏と青梗菜の鶏がらスープフォーは我ながら良い選択でした♪

万博公園の「レストランみんぱく」のナシゴレンの方がパンチの効いた味付けでした。
コチラのは日本人向けにされてるのかな~

CDのついでにとカメラ屋さんによると、本日より発売のペンタックスマウントのレンズが♪
他のマウントと同じ値段でOKということだったので即買いしました!
前回のお雛様の撮影に使いましたが予想どうりの使い勝手で嬉しいです。

ところが翌日からは相方のバックにしっかり収まってしまいましたよ~(泣)

すべて、FA50 F1.4
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 17:55:08|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ご用心 | ホーム | 灯りをつけましょ>>

コメント

おいしそうです~!
こんな風にごちそうを撮りたいのですが・・・
まだまだオートでしか撮れない私です^^;

わぁ~新しいレンズ、もうぱたぽんさんのものに?
いいな~!
ちくりんさんおやさしいんですね♪
  1. 2008/03/05(水) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

伽藍堂サンの写真みて、あの琥珀色い魅せられました。ほんとうにちくりんさんはていねいにとられますね・・・びしっとしてる・・・べいべは、甘いなあ・・・
でも、伽藍堂さんへ行きたい・・・
お雛さま、それぞれ地方ごとにいい顔されてるお雛さまにあえてうれしい・・・

大阪マルビル、昨日行かれてたのですか??べいべもいましたよ・・・一日いました。ハービスの上の紅茶が好きで・・・
ペンタの新しいレンズってあれかな・・・ペンタ、モデル撮影のときにシャッターがおりなくて・・・もうキャノンでいくつもりです・・・ブツ撮りはペンタの色好きなんで愛用してます。あのレンズ・・・どうしようかなあ・・・SS早くなったら教えてくださいね。
  1. 2008/03/05(水) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/05(水) 22:21:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/05(水) 22:28:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

mintさん、こんにちは

昨年ぱたぽんの希望の90mmマクロを買うときに、前の標準ズームレンズを下取りに出してしまったので、DA21mmという単焦点以外は広角系のレンズがなくなっていたのです。

新しいレンズは共有の約束で購入しましたが、気に入ったらしばらく独占されそうな感じですぅ。
  1. 2008/03/06(木) 14:30:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

べいべさん、こんにちは

ややこしい書き方をしてしまってごめんなさい。
今回購入したのは、TAMRONのA16という大口径標準ズームレンズです。

ニコン・キャノン・ソニーマウントは既に販売されていましたが、今回やっとペンタックスマウントが追加されたというわけなんです。

そこそこの性能と三万数千円という値段に惹かれて、3月2日の日曜日に購入しました。

モデルさんの瞳や睫に素早くピントを合わせる様な撮影ならば、お持ちのキャノンを使われた方がストレス無く撮影できるでしょうね。

作品をアップされるのを楽しみにしています♪
  1. 2008/03/06(木) 14:36:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

03/05(水) 22:21:41 の鍵コメさん

諸事情はだいたい想像しておりました。
詳しい話はまたということで了解いたしました。

ご返事有難うございます。
  1. 2008/03/06(木) 14:38:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

03/05(水) 22:28:29 の鍵コメさん

鴨が葱を背負って来たと思われないように、それなりの理論武装をするなり、用心棒役に同行して貰うなりの対策が必要かもしれませんね(まったく)

基本的な流れは了解しましたので今後に活用してまいります。
  1. 2008/03/06(木) 14:44:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

嗚呼!ニューレンズ^_^

こんばんは。
美味しそうですねぇ。
それにとてもヘルシーのようで。

私もちょいと気になっていたレンズ、タムロンさんちのA16をゲットされたんですね。
羨ましぃ^_^
私の場合はSIGMAがあるんで、買い替えも検討したくらいでありますよ。
でも、他にも欲しいレンズが出て来たので、ここはぐっと堪えてます。
しか~し、ぱたぽんさんのバッグに仕舞われてしまったのですね・・・(笑)
もしも、新しいカメラが来た時もお気を付け下さいませ。
な~んて、カメラもレンズもおふたり仲良くお使いくださいね(^^♪
  1. 2008/03/06(木) 19:17:11 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

にゃはは、A16は当分ぱたぽんさんの手元から離れないのでは(^^)。
ワタクシもA16には興味津々ですが…DA16-45㎜もあるしA09もあるので、グッとこらえます(涙)。
もし次買うなら、単焦点かな。
  1. 2008/03/07(金) 00:45:15 |
  2. URL |
  3. 弥次 #-
  4. [ 編集]

totoさん、こんにちは

実は06年10月にK100Dと同時購入したSIGMAの17-70を、TAMRONの272Eを購入(某所で中古で)する際に下取りに出していたのです。

ですので、ぱたぽんはFA35、DA50-200(これも某所で中古購入)、272Eで撮影しておりました。

私のDA21以外は広角側が全くないといびつなレンズ構成でしたので、今回は発売日に購入したというわけです。

  1. 2008/03/07(金) 14:22:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

弥次さん、こんにちは 

totoさんへの返事に書きましたように、広角~標準の大口径ズームは我が家の緊急課題でしたので、A16には飛びつきました。

ぱたぽんがA16を常用して私にFA35を譲ってくれれば、DA21、FA35、FA50、アポランター90という生活もまた善しでーす♪
  1. 2008/03/07(金) 14:28:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/134-4c146c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

