ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼をもとめて-比叡山(前編)

日曜日に夫婦で比叡山に避暑?に行くことにしました。

山科まではJRに乗って、久しぶりに京阪の京津線に乗り換えました。

1
ご協力お願いします

浜大津の周辺は未だに路面電車になっています。
ドライバーの皆さん、電車優先でお願いしますね♪

2
近江神宮前車庫

近江神宮前駅です。
お祭り電車の向こうに蹴上の急坂を登っていた懐かしい姿が見えました。

3
喚呼確認

坂本行きの電車の車体は綺麗に更新されていますが、電装品は昔のままのようです。

4
折り返し

坂本に着くとすぐに折り返していきました。

5
穴太積みと花

石垣が特徴の坂本の町並みです。

6
石積みもジリジリ

今日は日陰を選ばないとたまりません!

7
水琴窟

ノンビリみやびな音を聞く気になれずに、

8
ケーブル乗り場

涼を求めて山上を目指しました。

9
行き違い

中間点で「縁」号と「福」号がすれ違います。
一緒になるわけにはいきませんわなぁ。

10
ピーカン

山上駅を出ると日差しはより強くなっていました。
山麓と暑さはあんまり変わらないみたいです。

「木々の間を抜ける風は涼しいはず」
と気を取り直して歩き出しました。

後編に続きます。

1から8 はFA50mm F:1.4
9と10 はF 35-105mm F:4-5.6
絞り優先、ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです。
  1. 2007/08/06(月) 11:53:56|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木立の中では-比叡山(後編) | ホーム | 週休二日で>>

コメント

はじめまして!

見たことある風景に思わず立ち止まりました^^♪
yonechiさんの所からきました。
すごく綺麗に撮られていますね。

私も最近カメラに興味を持っています。
でも、まだ、コンデジで勉強中です。

滋賀には、琵琶湖や瀬田川、唐橋や石山寺など
すてきな場所がいっぱいですよ(^_-)/☆
  1. 2007/08/06(月) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

涼のお裾分け

おはようございます。
リンクの件、有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

3枚目の運転手さんの働く男の腕が良いですね。
9枚目のカップルさんの背後からの写真も好きです(^^♪
実際はかなり暑かったご様子ですが、写真からは涼しさが漂ってきます。
さて、本当の涼は得ることができたのでしょうか。
後編も楽しみにしています。
  1. 2007/08/07(火) 10:56:28 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

ご訪問有難うございます

おはようございます。
ご返事が遅くなりました。
コメント有難うございます。

成るほど、yonechi 先生つながりでしたか。
私の家内が写真に熱を上げたのも、昨年秋から先生のレッスンを受けてからでした。

家内のHNはpataponです。
リンクがありますので宜しかったらご覧下さい。
  1. 2007/08/08(水) 05:29:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

totoさーん

リンクしていただいてコチラこそ有難うございました。

もと鉄道少年といたしましては、最近の運転スタイルはオマルに座った幼児のようでなんともなじめません。
3のようにブレーキ操作している運転士さんが憧れでした。

9は今回の写真の中で一番気に入っております。
お褒め頂いて感激です。
  1. 2007/08/08(水) 05:34:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

私 月曜日に石山~三井寺および浜大津~京都市役所間に乗りましたので ほーーーっと見入ってしまいました。空色の味のあるビートルちゃん まるでちくりんさんのためによってきてくれたみたいですね。



  1. 2007/08/10(金) 20:59:54 |
  2. URL |
  3. ねいさん #vyj.8Rr6
  4. [ 編集]

ねいさん、お早うございます

ねいさんも石山で乗り換えられたのですね。
石山駅は建てかえられていて、我々はちょっとまごつきました^^;

空色のビートル号は塗装が剥げているのが可哀相だったのですが、絵になるようでしたので来い来いと念じていました。
  1. 2007/08/12(日) 08:15:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/12-bb9eed4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

