ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住吉さんにお参り


記念撮影

住吉大社といえば太鼓橋です。

登る時より降りる時の方が怖いです。


清めて

平日の境内はノンビリした空気が流れていました。


幸せになれますように

お年寄りよりむしろ若い世代が目に付きました♪


ここにも

日本の神様はこんな所にもおられます。


初辰

二月になったらもう初辰です。
準備は着々とすすんでいるようでした。


乗車口

もちろん帰りもこの電車に乗ります♪


右から読むと

神戸の川崎車両会社が昭和三年に製造しました~
って誰でも読めますね。

天王寺駅前まで八十一歳の電車にお世話になりました。

すべてFA50 F1.4
絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/09(土) 11:19:45|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪の朝 | ホーム | 恵美須町に来たからには>>

コメント

こんにちは!
そうそう太鼓橋は上るより下る方が怖かったです!
神社の澄んだ空気感っていうのでしょうか
ちくりんさんの写真にはそれを感じます。

81年間現役って素晴らしいですね。
ず~っとこのまま100歳になっても走り続けてほしいですね♪
  1. 2008/02/09(土) 14:39:26 |
  2. URL |
  3. マロン♪ #H9dxNOmo
  4. [ 編集]

切り取り画♪

良いですね、切り取り画。
意味は少々違いますが、私は自分の写真でこんな感じの視点を絞った切り取り画のことを、勝手にクリップ写真と呼んでます。
私、大好きなんですよねぇ、こういう構図。

「記念写真」の御神木?の木の質感とおば様?方のピースサインの対比が面白いです(^^)v
  1. 2008/02/09(土) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

川崎車両だー♪

あたしゃ何処に反応してんだか・・・orz

住吉さんは若い方にも人気のようですからネー。
そうやって賑わう界隈も観ていて楽しいもんです。

81歳のご老体電車様、素晴らしい!
未だこういった木造の電車が走っている事に驚きです。
この車両が維持されている事、エコロジーの面から考えると微妙な判断でしょうけど、
大切に使われて現役で走り続ける事は見習わないといけない部分もありそうです。

エンブレムが誇らしげで何だか嬉しいなぁ。
  1. 2008/02/09(土) 18:28:38 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

住吉さんは

初詣の時に行ったきりなので全景がわかりませんヾ(^^;)
ところてんの様に一方通行の押し出し状態だったので4枚目の神さん当然素通りですわ。

これは一度平日に行かなきゃね。
  1. 2008/02/09(土) 18:43:45 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

随分と年季の入った車両ですねえ。
感動モノです。
住吉大社は長いこと行ってませんなぁ。
確か中学生の頃に行ったきりです。

ちくりんさんもタムロンのA16気になりますか。
実は私も気になるんですわ。
A09は持っていて、お気に入りレンズなんですが、28㎜~75㎜なんで、もうちょっと広角よりだったら
なあと考えてました。
A16のペンタックスマウントは製造予定ナシって
聞いてたんですけどねぇ。
でも、ペンタの16~45㎜持ってるからなあ。
ちょっと迷いますわ。
  1. 2008/02/09(土) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. おすぎ #-
  4. [ 編集]

マロン♪さん、こんにちは

太鼓橋をカメラ片手にへっぴり腰で降りて来るお○サンを撮ったのですが、
掲載許可がおりませんでした(涙)

神社の空気は煩悩の塊には冷たかったです。
  1. 2008/02/10(日) 11:35:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

totoさん、こんにちは

私はいつもクリップ写真のようです^^;

ピースのおばさんもこの後は手すりを頼りに降りてこられました。
記念写真、空を少なめに撮影されていたら良いのですが~
  1. 2008/02/10(日) 11:37:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

raukeさん、ようこそ

恵美須町に向った時から阪堺電車に乗るのは既成路線でした~
そろそろ相方にも鉄分が沁みてきたようです(シメシメ)

でも調子に乗って叡山電車にのって鞍馬を提案したら、
そんな寒いところはイヤ!と拒否されました。
  1. 2008/02/10(日) 11:40:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

初詣とか初天神、ナンとか戎に仕舞い弘法、
人出が多いときは写真なんて言ってられませんね。

特別な事のない日に有名な神社仏閣を巡るのもまた良いかな?
と次の候補地を策定中です^^;
  1. 2008/02/10(日) 11:43:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

おすぎさん、こんにちは

K10Dの値段を見て心が動きましたが、K20Dの画質を確認してからとここは我慢する事に決めました。

相方はSIGMAの17-70を下取りしてもらってTAMRONの90mmマクロを購入(中古)したので、
我が家には広角レンズと呼べるものがDA21しかありません。

昨日の結婚記念日(2月9日)は仕事してましたので特に何もしませんでした。
その罪滅ぼしと言いながら自分へのご褒美も兼ねてA16のペンタックスマウント発売を購入するつもりです。

ずうっとA09かDA16-45が欲しいと思っていましたので、これで踏ん切りがつきました(^^)/
  1. 2008/02/10(日) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/116-5e8ddfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

