ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご苦労様でした

1
PEN FT

相方が実家の手伝いでいくつか義父のカメラをみつけたようですが、
こんなカメラがあった、あんなカメラを見た、と話を聞いてもラチがあきません。

結局我が家へ持ち帰ってくることになりました。

一番軽かったのがこのカメラです。

2
換算58mm

ズイコー40mm F1.4はやや黄ばんで見えますが、ピントや絞りはスムースに動きます。

3
マウント・ミラー

ミラーやマウント周りも綺麗なものです。
レンズのレバーを操作すると絞りもちゃんと動きました♪

4
ASA

巻き上げレバーの動きがちょっと渋いかな?

音を聞く限りではシャッターはそれなりに動いている様子です。
フィルム感度の表記が懐かし~い

5
電池ボックス

電池の液漏れも無く接点も綺麗な状態です♪

ココまで来たら内蔵露出計の動きを確かめたくなります。

でもこのタイプの電池は既に生産中止とのこと。
現行の電池が使えるアダプターが必要とわかりました。

6
思わぬ出費

電池のサイズと電圧を調整してくれるこのアダプターが意外と高かったですが、
背に腹は代えられないと思い切って購入しました(^_^)/

7
仕事の道具

電池をセットしておおよその勘で露出を設定してファインダーをのぞくと、

やった~
シャッターダイヤルや絞りリングの操作にもちゃんと反応しております!(^^)!
セルフタイマーのボタンが取れていること以外は問題なさそうと相成りました。


このカメラは技術系の研究者だった義父が実験記録を残すために使っていたそうです。
ランニングコストを考えてハーフ版にしたのかなぁ?

趣味で使うカメラではなく、道具としてのカメラだったようです。
きっと取り違えないように名前のシールを貼ったのでしょう。
相方と相談してネームはこのまま残すことにしました。

次は試し撮りするかどうかですが、露出計がなんとも心もとないです。
とすればリバーサルフィルムよりネガでとる方が安全かなぁ?

それから、ハーフサイズのサービスをしてくれる所を調べなくっちゃ♪

1、~ 6、はAPO-LANTHAR 90/3.5 SL(KA)
7、のみFA50 F1.4

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/21(月) 15:31:03|
  2. カメラ・機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<妻と娘のいない日は | ホーム | 愛されて100周年>>

コメント

ペンFT

ちくりんさん、こんばんは!
ペンFにセルフタイマーを付けたFTですね~。
美しい、まるで新品同様ですね。
セルフタイマーの飾りキャップが無いようですが
黒いビニールテープを丸く切り抜くか、ポンチで切り取り
飾りキャップのところに貼ってあげてくださいね。
ぐっとベッピンさが増しますよ (^^)

ペンFは わたしの憧れのカメラでした。
オリンパスの米谷さんの設計でしたね~(^^)

40mmF1.4は 抜群のシャープさを誇っていました。
ちょっと面白いサイトを紹介しておきましょう
         ↓
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/photo/sakureitop.htm

40mmF1.4の作例が見れます (^^:
  1. 2008/01/22(火) 23:51:02 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

おっと!PEN-FTですやんっ♪

こんばんは。

めちゃくちゃ綺麗ですねー。
セルフタイマーのところにハマるピッタンコな目隠しが東急ハンズにあった様な気がしますが、
イマイチ思い出せないのでPEN-FT持ってって、あてがってみるのが良いかも知れませんね^^

是非とも日常的に持ち歩きたいカメラ"PEN-FT"。
露出計はおまけと言う事でネガ入れて遊んでみましょうヨ^^
僕も猛烈に欲しいカメラですが、程度良いのは高いんですよねぇ^^;

ちょいと暗い25mm F/4がありますが、スナップで40mm F/1.4と共に持ち歩くと楽しいでしょうね。
  1. 2008/01/23(水) 01:27:13 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/23(水) 01:29:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

nakajimaさん、お早うございます

ご返事が遅くなりました、すみません。

さっそくご紹介のサイトを見にいって参りました。
レンズが黄ばんでいる事も含めて、大変勉強になりました。

義父は昭和から平成に代わる頃に亡くなりましたので、
20年間ずっとケースの中で眠っていたわけなのですが、
意外と綺麗な状態なのに驚きました。

何とかもう一度このカメラを使ってやりたいと思っています。
これからもご指導よろしくお願いします。
  1. 2008/01/24(木) 06:36:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

raukeさん、お早うございます

pataponが持ち帰ってきたのを見て、ちょっと驚きました。
義父とは数年間しか交流はありませんでしたが、
長生きしていたらカメラ道楽されたかもしれません^^;

なんとかもう一回これで写真を撮ってみたいと思います。
またご指導よろしくお願いします<(_ _)>

レンズの事は試し撮りをしてから考えま~す♪
  1. 2008/01/24(木) 06:42:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

鍵コメさ~ん

詳しくはそちらでご返事いたします。

ご推測は半分当たっています。
  1. 2008/01/24(木) 06:45:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/24(木) 08:05:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私は最近カメラに興味をもったもので、古いカメラのことはよくわかりませんが
随分と綺麗に保管されていたのですね。
電池が合わなかったのは残念でしたが、アダプター
があってよかったですね。
なんだか、古いものを大事に使われているのを見ると
うれしくなってきます。
  1. 2008/01/24(木) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. おすぎ #-
  4. [ 編集]

2008/01/24(木) 08:05:55 の鍵コメさん

スキャナーを買うか?
K10Dの処分価格を待つか?

それともK20Dの購入資金として貯金するか?

迷う心の中であります!

  1. 2008/01/25(金) 15:16:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

おすぎさん、こんにちは 

私も古いカメラは得意じゃないのですが、
相方にどうよと言われて勉強いたしました。

綺麗にしているうちに、なんとか使ってやりたくなって、
皆さんのお力をお借りしている次第です。
  1. 2008/01/25(金) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/106-4b2c8698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

